白神こだま酵母パン

2011年3月3日

先日日本から友達が来たときに、白神こだま酵母(ドライ)を買ってきてもらいました。
パン教室のお友達に、ドライ・イーストと同じようにお手軽に使える天然酵母がある、と教えてもらったのがきっかけ。
市販のドライ・イーストは普通、ビタミンCや乳化剤などが添加されているのだけれど、これは純粋な白神こだま酵母のみ。

というわけで、さっそくパンを焼いてみました。
粉、塩、水、フラックスシードを入れただけの、超シンプルなもの。
女性的なホシノと比べると、どーんと野性的な風味で、オトコらしい性格のわたしにピッタリな感じ(笑)。
とても美味しかったです。



わたしが買ったものは小さな袋に小分けになっており、開封していないものは冷蔵庫で1年半も持つそうで、食べたいパンがその日のうちに焼けて、本当に便利。

2 コメント:

Hitomi さんのコメント...

Simple is the bestですね♪
素朴な雰囲気がとっても素敵です。
白神くんありがとうございました。
私もこれで、かっちょェーパン焼いてみま~っす(*^^)v

shoot604 さんのコメント...

>Hitomiさん
結局毎日食べるとなると、やっぱりシンプルが一番かな~
かっちょえーパン、ぜひ焼いてみてくださいまし師匠!(笑)