2010 UBC Apple Festival

2010年10月19日

先週末のバンクーバーは、久しぶりに土日ともとても良いお天気でした。

去年は行かなかったのですが、今年もUBC(ブリティッシュ・コロンビア大学)のApple Festivalに行って来ました。
今年もりんごを買おうとする人々で、長蛇の列。



わたしたちはりんごを買う気はなく、アップル・パイを食べに来ただけだったので(笑)、すぐにイベント会場の方へ。



こちらが、(特にダーが)大好きなアップルパイ($4)。
食べ応えがあって、なかなか美味しいです。
バンクーバーの秋は、晴れると逆にぐっと気温が下がって寒く、アップル・パイもけっこう冷たくなっていて、できればチンして食べたかった(笑)





りんごの「皮むきコンテスト(どれだけ皮を長くむけるか)」があり、やってみたかったのだけれど、こちらの人は包丁でなくピーラーでむくので、包丁でしかむけないわたしは断念。



アップル・テイスティングもあり、こちらも大人気で長蛇の列。







列に並ぶのは面倒だったので、わたしたちは「まだマーケットに出ていない、売り出しを検討中のりんごをテイスティングする」というブースに行って、試食をしました。



3種類のりんごを食べてみて、どれが美味しかったかをアンケート用紙に書き込みます。
年齢や性別のほかに、「あなたはどの人種グループに属しますか」という欄があるのが、移民の国ならでは。



樹の形が「UBC」になっていて、ちょっと笑えました。






(photographed by Eric Flexyourhead)

なぜか毎回ドライ・フラワーのスタンドがあり(UBCで育てた花で作っているのかも)、すごくきれいなのでいつも欲しいなあ、と思いつつ、ドライ・フラワーはホコリがつくしなあ、とまだ買ったことがありません。



こちらは、りんごを売る方の会場。
たくさんのりんご農家が出店しています。

この時期、りんごはどこでも安くて美味しい地元産のものが買えるのに、並んでまでみんなが買っているのは何か特別に美味しいものがあるのかしらん?



10 コメント:

aya さんのコメント...

UBCでアップルつくってるなんてびっくりでした!広いですもんねー。アップルも花もドライフラワーも他にもいろいろ作ってるんでしょうかね。

アップルパイ、ほんとごろごろはいってておいしそうー♥ 確かにあっためて生クリームとかアイスクリーム(寒いか。汗)と一緒だとまた一段とおいしそうです。

そうそう、人種のこと聞く質問があったり、友達同士で何のミックス?って聞くのとかはならではですよね(笑)。

ももめい さんのコメント...

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。

UBCで先週末こんなに楽しそうなイベントがあったのですね。毎日足を運んでいるのに気が付きませんでした。。。

旦那様お気に入りのアップルパイ。おいしそうですねー!私も食べてみたかったです。
来年は私も行ってみようと思います(^-^)

Colza さんのコメント...

ああ〜アップルパイ、美味しそう・・・
今年は天気がいい秋で、りんごも甘かったのではないですか?
アガシーにしろ、このアップルフェスティバルにしろ、羨ましいです。最近ものすごく忙しくて、中々遠出(UBCはおもいっきり遠出になります 笑)出来ません〜。

あろあろさんは如何ですか?来月にでもまたお茶しましょう!!

shoot604 さんのコメント...

>ayaさん
UBCはファーマーズ・マーケットも大人気なんですよ~
特に卵が美味しいらしく、行列してます。
今年はうちは行かなかったんですけどね。
そうそう、アップルパイはあっためて、アイスクリームと食べたかったです!
日本だとこんな記入欄は絶対にないですもんね?

shoot604 さんのコメント...

>ももめいさん
コメントありがとうございます!
そうなんです、10月の半ばくらいの土日に毎年やってるんですよ。
また来年行ってみてくださいね~
アップルパイ、ぜひ食べてみてください(笑)
今後ともよろしくお願いします♪

shoot604 さんのコメント...

>Colzaさん
なんだかお忙しそうですね~大丈夫ですか?
まあColzaさん若いし大丈夫ですねきっと(笑)
わたしはあいかわらずボチボチでございますよ。
またダウンタウンに来ることがあったら連絡くださいな。

junx さんのコメント...

apple pie は子供の頃から大大好物なのです。写真のapple pieめちゃくちゃおいしそう!!でもたしかにちょっと暖かい方が美味しそうですね。UBCには昔ちょっと通っていたので懐かしいです。その頃は勉強に興味がなさすぎて困りました。笑 秋のバンクーバーも色々楽しそうです!

Cecile さんのコメント...

あ~、行かれたんですね。私は寝坊してあきらめました…
2年前に行った時は、そのりんごの種類の多さにびっくりしたものです。近所では見たこともないものあって、歩いているだけで楽しかったのを思い出しました。

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
アップルパイって美味しいですよね!
なんとなくカロリーが低そうな気がするんですが、こちらのサイズだと意味ないかなあ(笑)
UBCはほんとにどの季節に行ってもきれいです~
秋のバンクーバー、天気が良いと最高なんですけどね。
今日からまたしばらく雨みたいです(涙)

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
天気が良かったせいか今年もすごい人出で、大盛況みたいでしたよ。
入場料が2ドルと安いから、みんな行くんでしょうね。
天気が良いとブラブラ歩いているだけでも気持ちよかったです♪