バンクーバー写真倶楽部

2010年5月28日

バンクーバーに住んでいる日本人の写真好きな仲間で、何か活動できるグループを立ち上げようということになり、S部長のもと、「バンクーバー写真倶楽部」なるものが発足しました。
グループ名はテクニカル・サポート部員(?)のJさんの鶴の一声で即決、「日本人による、日本人のためのグループ」という点を強調すべく、「クラブ」を「倶楽部」と漢字にすることになりました(笑)
一応日本人に関係のあるカナダ人も入部可、ということで、ダーも入部できることに。

というわけで、記念すべき第一回目の撮影会が開催されました。
今にも雨が振り出しそうな微妙なお天気だったので、とりあえずはブラブラとCoal Harbour方面へ。
撮影会といっても堅苦しいことは何もなく、ワイワイとおしゃべりしながら(女子チームはしゃべっていただけ?)、各自勝手に撮りたいものを撮ります。

わたしは盛り上げ担当・S部員の高級レンズを借りて、いろいろと試し撮りしてみました。
使い慣れていないとうまく撮れませんが、新しいレンズを試すのは、いつでも楽しいもの。













その後、お腹が空いていたので撮影もそこそこに、またあきレストランに行き、撮影会は飲み会に突入。
何度か来ているあきレストランですが、今回初めてお座敷に通されました。
あまりにも普通に日本な感じで、バンクーバーにいることを忘れます。

ひきつづき、借りているレンズで食べ物を撮影。
いつも使っている50ミリのレンズは、暗いところではボケすぎる傾向がありますが、このレンズはとてもいい感じ。









なぜか突然動画にハマってこの日は動画を撮りまくり、焼きそば(湯気?)の動画まで撮ろうとするS部長(笑)



そんなこんなで、第一回目は和やかで楽しい撮影会(飲み会?)となりました。
これからものんびりと楽しく、新しい仲間も増やしつつ、活動していきたいと思っています。

15 コメント:

Fumi さんのコメント...

こんにちは!
ひょえ~っ!レンズでこんなにも違うのですね。レンズにはまる人の気持ちが分かります・・・。ワタシもナチュラルな感じで写真を撮るのが好きなので、フラッシュはあまりつかいたくないので、こんなレンズは魔法みたいなもんですね。でも、お高いのでしょう~?
Fumi

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
レンズはほんとにいろんな個性があって、ハマるとヤバイです(笑)
フラッシュは白浮きするので、どんなときでも決して使いません!(キッパリ)
このお借りしたレンズはめちゃ高いです。
安い一眼レフなら二台買えちゃいます。
ひえー

mitan_boo さんのコメント...

わぁー!いいなぁー!!私もバンクーバーにいたらぜったい入りたいですぅぅ!
そのあとの飲み会もすごい日本ぽくて、ホント日本にいるみたいですね。
料理の写真、ボケもありつつくっきりもしていて、すごくいい具合。
レンズって大事なんですねぇぇ。

モナちゃん さんのコメント...

わあ、わたしも写真について勉強したいです!!!どこか、いいクラスを取れる場所とかご存知ですか?

カメラもデジカメじゃなくて、きちんとしたものだと(もちろん腕も違うけど)取れ味が違いますよねえ。

わたしは、Flowerのセッティングで撮っているけど、いつもぼけたりして、やっぱり、デジカメじゃ駄目だーと、思う、今日この頃です~。

匿名 さんのコメント...

ははは~。

ホント楽しいひと時でしたね。
確かに男性陣は、常にフォーカスを狙っていましたもんねぇ(笑)

いやぁ私の写真とは比べ物にならず、お恥ずかしい限りです。。。

てか、私もカメラとレンズぅううぅう~!!

ひ。 さんのコメント...

また名前が『、』になってしまいました(笑)

ひ。でっす。

shoot604 さんのコメント...

>モナさん
わたし勉強はしたことないので、クラスとかは全然知らないんですよね・・・スミマセン。
最近のデジカメは優秀なので、光の具合によっては風景なんかはものすごくきれいに写ったりしますが、お花とか人物なんかは一眼レフの方がボケが出てキレイでしょうね。
とりあえず一眼レフを買って撮りまくっていると慣れてきますよ~(笑)

shoot604 さんのコメント...

>ひ。ちゃん
いやー楽しかったねー
また行こう!
ひ。ちゃんの写真、なかなかいいと思うけどなー
ここは一発奮発して、一眼レフを!!(笑)

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
あ、返信抜けてました、ごめんなさい!
mitanさんご夫婦がバンクーバーだったら、ぜひとも入っていただきたいです!!
トロント支部とか作りますか(爆)

Unknown さんのコメント...

どもども!
部長でっす。
いやぁ第一回バンクーバー写真倶楽部ミーティング楽しかったですね~。
アロさんの写真構図が決まっててすごくいい感じですね!私は動画撮ってて夢中でした(笑)。
夜な夜な動画作成で悪戦苦闘の毎日です。
また近いうちに撮影会を企画しましょう!

吉谷 さんのコメント...

お仲間で集まるってこと、とっても大事なことですね 応援しています
私達のところもお仲間でもっています お仲間がいなくなったら消滅です
とっても大事にしています
中心でちょっと張り切らなくっちゃいけない人は企画や連絡で少し大変ですが
集まっていただけることに感謝ですね
夕方Beer党の方はこれがないと、、、「ほなやめたー」^^;
ベンチの禁止マークがいいですね 特に真ん中の、、
ってことは、、ここではラジコンはバンバン走らせてもいいんですね!
ってうそです^^;  吉谷

shoot604 さんのコメント...

>shoheiさん
部長、お疲れさまでございます(笑)
写真に動画に、ますます人生楽しくなりそうな感じではないですか!
お金かかりそうだけど、ハハハ
撮影会、ぜひまた近いうちに。
いつかハイキング撮影会とかも行ってみたいですよね。

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
ありがとうございます。
そうです、人生なんといっても仲間が一番大事です。
いい仲間がいれば、多少どんなことがあっても大丈夫です。
のんびり楽しくやっていければなーと思ってます♪
写真倶楽部は飲んべえが多いので、飲み会は大事です、ハハハ
ラジコン、もしかして大丈夫だったりして・・・・
ここの広場けっこう広いのでイケるかも(笑)

sunshinegirl さんのコメント...

写真部、楽しそう!!私もシドニー写真部を立ち上げたいなあと思いながら、数年ぐらい経ってしまいました。そうこうしているうちに、メルボルンへ引っ越すかも?という話もあり。。。やはり同じ趣味のある友達はいいですよねえ。

shoot604 さんのコメント...

>sunshinegirlさん
いやー楽しかったですよ!
仲間がいるといろいろ勉強にもなるし、レンズを借りて試し撮りとかできますし。
sunshinegirlさんがバンクーバーだったら、ぜひとも入部してもらいたいんですが(笑)