あきレストラン、モーツァルトとベートーベン

2010年5月20日

久しぶりに、あきレストランに行って来ました。
あいかわらずの「ザ・日本!」なノリで、本当にびっくりします。
何度か行ったことのある、四谷の炉端焼き屋さん(お昼の定食がすごく美味しかった)にそっくりで、なんだかとても懐かしい気分になるところ。

みんなでいろいろ食べて、美味しかった~





わたしはバッテラが大好きで、バッテラもオーダー。
しその葉が挟んであり、美味しかったです。



その後Orpheumに行き、バンクーバー交響楽団(Vancouver Symphony Orchestra)のモーツァルトとベートーベンを聴いてきました。
この日の指揮はJames Judd、月曜日にもかかわらず満席でした。
クラシックをナマで聴いたのはものすごく久しぶりでしたが、良いエネルギーのようなものが感じられて、何でもナマはいいなあ、としみじみ。

こちらは開演前に、ちょっと撮った一枚。
後でよーくパンフレットを読んだら、撮影禁止でした・・・スミマセン。



格安でチケットを手配していただいたCecileさんに、感謝感謝です。
Cecileさん、本当にありがとうございました!

10 コメント:

Cecile さんのコメント...

楽しまれたようでヨカッタです~。
このホール、写真撮影は演奏中でなければよいものだ、と勝手に解釈していました。以前ビートルズのコピーバンドのコンサートの時は皆フラッシュで撮りまくり、いいのか、カナディアン??っていうノリでしたよ。
それにしても居酒屋チックなレストランですね。ひょっとして「はいっ、喜んで~」なんて元気に注文受けられちゃうんでしょうか?

pocoapoco さんのコメント...

クラシカルミュージックというのは、本当に心が落ち着きますね~。その上ナマ演奏ときたら、ウトウトとしてしまいそうです(心地良さに~♪)。私、この頃仕事しながら聴くのはクラシカルミュージックが多いです。仕事がはかどる(気がする、笑)ので~。

ハイキング、とうとう今年も始まりましたね~!!動画で私も一緒に行った気分になり、癒されましたよ。緑に囲まれるとホッとします。音楽も良かったです♪

Fumi さんのコメント...

あきジャパニーズレストラン、懐かしい~。日本の居酒屋って感じが、ワタシも好き。確か、あそこのお寿司って酢飯じゃないんですよね?
クラッシック・コンサート、いいですね~。そういうものにもいそしまないといけませんね・・・。このシアター、モナさんのブログでも見かけたことがありますが、とても綺麗ですね。行ってみたいな~。
Fumi

しっぽ さんのコメント...

じゃじゃじゃじゃ〜〜〜ん♪
あの日から、ちゃいろ家ではクラシックが流れっぱなしです。
いい時を過ごす事が出来ました。ありがと〜♡

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
いやーほんとおかげさまで、ありがとうございました!
パンフレットによると、カメラは演奏中は絶対禁止で、そもそもクロークに預けるように、とか書いてあったんですけど、カメラをブラブラと手に提げていても誰にも何も言われませんでした(笑)
ここ、ほんと日本なノリでいいんですよ~
居酒屋というより、炉端焼きな感じです。
もうバンクーバーで40年以上も営業しているらしいです。
すごいですよね。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
わたし東京にいるときはけっこう安いチケットが手に入って、よくサントリーホールとかに寝に行きました(爆)
クラシック聴きながら寝るって最高なんですよね、ハハハ
ハイキング・シーズン、ついに始まって嬉しいです!
今年もガンガンいきたいと思いまーす♪

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
へー酢飯じゃないんですか??
じゃあ何飯??
ワイワイしゃべりながら食べていて、いまいち何も気づきませんでした、ハハハ
まあすごく設備とか音響の整ったホールか、と言われるとそれほどでもないですけど、でもとにかく生演奏は気持ちイイですね!
すごくリフレッシュしました~

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
いやー楽しかったね。
やっぱり生演奏はいいねえ。
で、やっぱりベートーベンの方が良かったな。
ジャーマンの血が騒ぐ(爆)

蝦夷 さんのコメント...

あろあろサンもバッテラ好きとは
奇遇ですね~~

蝦夷もバッテラ好きですよ
バンクーバーのバッテラ
鯖の身が厚くて美味しそう~~

帰りにいつもの小僧に寄ろうかな~~
バッテラ食べたくなりました!

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
そうです、わたしもバッテラ大好きなんです~
美味しいですよねー
ここのはほんとに鯖の身がぶ厚くてお得な感じでした(笑)
日本は思いついたときに食べられて、うらやましい!