BC Place Stadiumの屋根しぼむ

2010年5月5日

アイスホッケーの試合やコンサート、見本市などが開催され、オリンピックの開会式&閉会式も行われた、バンクーバーのランドマークのひとつでもあるBC Place Stadium、新しい屋根の取り付け工事が行われることに先立って、古い屋根が取り外されるとニュースで知り、すぐ近所なので見に行ってきました。

Cambie Bridgeから見た、まだ屋根を取り外す前のBC Place Stadium。
この風船のようなドーム型の屋根(こちらの人は「マッシュルーム」と呼んでいます)、ポリテトラフルオロエチレンという素材でできているそうで、巨大な扇風機のようなもの(?)を16台も使って膨らませていたのだそうです。

見物する人々もだんだん増えてきました。

実はこの取り外し工事は月曜に行われるはずだったのが、天候が悪かったため火曜日に延期になり、月曜の予定は10時からということだったのだけれど、結局屋根がしぼみ始めたのは11時すぎ。

しぼみ始めてから15分ほどで、後ろの山が見えるくらいぺっちゃんこになりました。

すっかりしぼんで、何も見えなくなりました。
こちらのヤフー・ニュースでは
「B.C. Place dome goes from marshmallow to pancake(BC Placeの屋根、マッシュルームからパンケーキへ)」
と報じていました。
ちなみに新しい屋根は、開閉式になるそうです(新しい屋根の詳細についてはコチラ)。

こちらはダーがオフィスの窓から写した、しぼんだ屋根。
この巨大な素材は捨てるしかないのだろうかと思っていたら、ちゃんとリサイクルするのだそうです。

この日は午前中の気温が10℃を切ってかなり寒いなか、朝の10時から1時間以上も待ってこの解体ショー(?)を見物するバンクーバーの人たちと同じく、自分も相当ヒマだなあ、と再確認した一日でした(笑)

10 コメント:

吉谷 さんのコメント...

おお、教えていただかなかったら一生知らずのニュースです!
へー、今度は36本の柱が建って支えるんですね
すごいアイデア!
それにド超級のクレーンが登場のようですね
こりゃ見ものです
リトラクタブルと言えば車のヘッドライトやミラーを思い浮かべますが、、
こりゃ規模がちゃう! 来年11月オープンですね
それまでも工事しながらイベント開催するようですね 
ライトアップも楽しみですね
いろいろ楽しみが増えていいですねー 吉谷

pocoapoco さんのコメント...

ホントだ~、しぼんでる(笑)。そんなに柔軟な素材なのですね。

ヒマがあるって羨ましいことですよ~。自分のために使える時間がたくさんあるあろあろさんは、シアワセです♪

まだまだ寒そうですね。体に気をつけてくださいね!!(お腹を冷やさないように~)

mitan_boo さんのコメント...

わぁー!これはなかなか見られない光景ですよ~!
私も暇なので絶対見に行くでしょう(笑)
マッシュルームからパンケーキって、とってもかわいい表現ですね♪

ひ。 さんのコメント...

ほ、ほんとだ~!
BCプレイスがし、しぼんでる...(笑)
先日のバンクーバーマラソンが最後のお役目だったのでしょうね。おつかれさまっ。

私なら3時間待っても、絶対見に行きます~。(現地に居ながら知りませんでしたが...。)貴重な写真を有難うございます!

しっぽ さんのコメント...

しぼむの見てたのね(笑)
まぁ〜お天気も良かったし、めったに見れるもんじゃないからね、貴重よ!

ねぇ、今話題のクジラの写真も撮って来て〜〜♪

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
ま、すごくローカルなんですけど、こっちの人にとってはけっこう一大ニュースでした(笑)
ずいぶんお金がかかって、それでなくともオリンピックで借金だらけなのに、賛否両論なんですけどね。
とりあえず近所なので、工事中イベントがあればちょこちょこ見に行こうかなーなんて思っております。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
この日寒くて、じっとしていたもので体が冷え切ってしまいました・・・
ほんとわたしってヒマです、ハハハ
昔からあんまり忙しいのが好きではないんですが、今人生で一番ヒマかもしれません。
まあいつか忙しくなるときに備えて(?)満喫しようと思っとります(笑)

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
たいして刺激的なことがないバンクーバー、これけっこう一大ニュースだったんですよ(笑)
ほんとわたしってつくづくヒマだわーと思いましたwww
すっかりパンケーキになってます♪

shoot604 さんのコメント...

>ひ。ちゃん
おー初コメント以来の初コメントではないですか!(なんのこっちゃ)
ありがとう~
この歴史的瞬間(?)を写真に収めようと、寒いなかじっと待ってたら体が冷え切りました、とほほ
ほんとヒマなワタクシです(笑)

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
そう見てたの。
ヒマだよね、わはは
一応バンクーバーにとっては歴史的瞬間だし!
そうそうクジラ、見たいんだよねー
昨日も出たっていうし、朝から張ってると見れるのかな??