Sunflower Seed & Peanut Butter Cookies

2010年4月8日

Sunflower Seed Butter(ひまわりの種のペースト)と、ピーナツ・バターでクッキーを作りました。
いつもはピーナツ・バター(無糖)と植物性マーガリン(またはバター)だけで作るのですが、そういえばSunflower Seed Butterも混ぜれば美味しいかも、と思い、やってみました。

ヘルシーでビタミンE&鉄分豊富なSunflower Seed Butterは、よくパンにハチミツなどと一緒に塗って食べています。
うちは「Nuts to You Nut Butter Inc.」の、Organic Sunflower Seed Butterを買っています。
けっこう高いので、セールのときしか買いません(笑)

ゴマとゴールデン・レーズンも入れました。
ほんのり風味があって、美味しかったです~

8 コメント:

christina さんのコメント...

これは紅茶とよく合いそうですね~。
なるほど、ペーストを使うとは!
ならば胡麻ペーストもあり?
勉強になります。
結構、材料のストックが不足したりで、その辺にあるものを加え、結果OKというのありますね。
最近作ったポガーチャが正しくそうでした。
クッキー、私も試してみたいです~。

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
おお、ちょうどchristinaさんのところにお邪魔していたところでした♪
ゴマペースト、全然ありだと思います。
とにかくバターやオイル系のものを最初にクリーミーになるまでしっかり混ぜて、その後の砂糖もしっかり混ぜることができれば、何だってOKなんだと思います。
このクッキー、いろんな風味がして美味しかったので、ぜひお試しを~

ちづる さんのコメント...

美味しそう~!胡麻とかのプチプチ食感、大好きです♪
ピーナッツバター入りのクッキーを作りたくて買ってきたのですが、まだいいレシピを見つけられなくてそのままになったきりです・・・(汗)

pocoapoco さんのコメント...

わぁ~~、どこのお店のものかと思ったら、手作りですかー!!形がそろっていて見た目にも美しい。とても美味しそうですね。材料もいいものばかり♪ゴマってちょっと入れるだけでとてもいいですよね。私もベイキングしたくなりましたー。

蝦夷 さんのコメント...

ひまわりの種のペースト
食べた事はありませんが
子供の頃はよく種をおやつ代わりに
食べていました・・・蝦夷リスですね・・笑

息子に作ってあげれば喜びそうですね
しかし、我家はお菓子は奥様担当で
蝦夷が作ると怒られそうなので
我慢します。

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
うちのはバター(マーガリンとか何でも)100g、ピーナッツバター100g、小麦粉180g、卵1個、ブラウン・シュガー70g、BP 小さじ1/2、BS 小さじ1/2、あとは適当にゴマとかいろいろ好きなものを混ぜる感じです。
入れるものによって水分が少なくなる感じだったら、ちょっと豆乳とか牛乳を混ぜて調節してます。
お砂糖はだいぶ減らしてるので、普通なら100gくらいかな?
オーブンは350Fで10~15分くらい、焼きすぎない感じにしてます。
すごく適当に作ってますが、いつも美味しいです、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
よーく見ると形そんなにそろってないんですけど、写真ではあんまり見えないかもしれません、わはは
ゴマ入れると、やっぱり風味が出て美味しいですよね~
簡単だし日持ちもするし、何より安上がりです(笑)

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
そうそう、ひまわりの種ってけっこう美味しいですよね。
わたしお酒のアテに食べてたりもしましたよ(笑)
簡単にできるのでぜひお試しを~♪