The Urban Tea Merchant

2010年3月14日

ブログを通して知り合ったColzaさんと初めてお会いすることになり、ダウンタウンのThe Urban Tea Merchant(音が出ます)で、アフターヌーン・ティーをしてきました。

こちらのアフターヌーン・ティーは3種類あって、一番安いのが「Petit Afternoon Tea($25)」、その次が「West Coast Afternoon Tea($29)」、あとは「Signature Afternoon Tea」が驚愕の$48。
さすがにアフターヌーン・ティーに$48も出すのはどうかということで、West Coast Afternoon Teaを選びました。

アフターヌーン・ティーというからには、てっきりあの三段くらいのケーキスタンドが出てくるのかと思いきや、こんな感じのガラス・プレートが出てきました。





とても美味しかったし(特にサーモンのサンドイッチが絶品)、サービスもフレンドリーで良かったのだけれど、これだと軽いランチという感じで、もっとスコーンなんかが食べたかったです(メニューの細かいところまでちゃんと読んでいないのが悪いんですが)。
わたしが選んだお茶のEarl Grey Rougeも上品な味と香りで美味しかったものの、ちょっとぬるかったような。
それに税金やチップを合わせるとなんだかんだで一人$40近くかかってしまうので、これなら自分でも作れるしなあ、という感じ。
北米はあまり食器に凝る文化がなく、こういうところに来るといつも、コテコテのヨーロッパ調の食器が好きなわたしとしてはちょっと淋しいなあ、と思います。
そういえば食前茶(?)に冷やしたジャスミン・ティーを出してもらったのですが、深い香りとすっきりしたのどごしで、実はこれが一番美味しかったかもしれません。

いつも読み応えのあるブログを書かれているColzaさん、予想通り頭の良い方で、お話するのがとても楽しかったです。
わたしよりずいぶん年下なのにすごくしっかりされていて、わたしがColzaさんくらいの年のころはもっとボケていたよなあ、と思うと(実は今でもボケています)反省しきり。
それにColzaさんはものすごく発声というか声が明るくてキレイな方で、うっとり話し声を聞いていたら癒されました(笑)
今後ともよろしくお願いします~

16 コメント:

モナちゃん さんのコメント...

ブログで知り合った方と出会うのは楽しいですよね。わたしも、土曜日きのうに、ずっとお会いしたかったブロガーさんと(憧れの)ランチしてきました!

こちらのUrban Tea Merchantはお高いですよね。でも、紅茶もきちんとした銘柄のものだし、間違いはないはずだけど。

おもしろいスタイルのAfternoon teaなのね!

uffo さんのコメント...

あろあろさんとColzaさんとお二人でどんな話をされたのか気になります
ブログで知り合った方と実際会うなんて、なんだか素敵ですね

アフタヌーンティで食器がモダンな感じって
不思議な気がします
私も40ドル出すなら、コテコテのヨーロッパの
食器が良いなー

しっぽ さんのコメント...

え〜先ずはブログ500回おめでとうございます。
あろちゃんがブログを書いている事を大事に思っているってダーらしくって、お祝いにお花なんて素敵だわ〜ん♡
これからもブログ楽しみにしています。

ちょっと残念アフターヌーン・ティーだったんですね。でも、楽しい時間を過ごせたから良かったですね!

吉谷 さんのコメント...

ハロー、あろあろさん
こちらはJL3YIC(でんでんタウンのアマチュア無線クラブ)です
昭和の30年から60年頃はアマチュア無線の全盛時代でした
無線機も真空管から半導体に移り電波形式もSSBという倍以上届く当時は夢の電波が誕生した頃です
憧れでしたねえ、アメリカのコリンズという無線機なんかはいまだに憧れです^^
で、アマチュア無線は生の声で即・返事がある交信をするので相手がどんな人かなあ、、とちょっとは想像できます
気が合うと実際に逢います
アマチュア無線では”アイボール”と言うんですよ(目玉:和製英語!!)
グループで会うときはアイボールミーティングと言います
おもろいですよ、、、
「じゃ、**時に**駅でアイボールね」って無線で打ち合わせするんですからね^^
待ち合わせ場所近くではハンディトランシーバーで「今**まで来た、どこらへん?」「黄色い車見えた?あ、その左や」てな具合でアイボールにこぎつけます^^
あー無線の話し始めると止まらへん^^; お返ししますー、どーぞお 吉谷

Colza さんのコメント...

あろあろさん、
金曜日は有り難うございました!
とても素敵な時間でした〜。

お茶ぬるかったのですね・・・それは残念。でもアールグレー・ルージュ、美味しそうでした。今度トライしてみたです。何だか紅茶の種類いっぱいあってよく分かりませんでしたね 笑

それから500回記念おめでとうございます。旦那さんがお祝いしてくれるなんて...素敵すぎて言葉になりません。うちなんか、ブログ?ふ〜ん。な感じですよ!
私も500記事目指して頑張ります。

今後とも宜しくお願いします。次回のためにお店色々リサーチできるよう頑張りますね♪

Fumi さんのコメント...

アフタヌーン・ティーと言えば、やっぱ、3段のお皿をイメージしますよね~。ワタシも、コテコテのヨーロピアン(イギリス)風なのが好きです。でも、このアフターヌーン・ティー、結構、強気の値段ですね。スコーンが無いのが不思議・・・。でも、お茶は美味しそうですね。
Fumi

chiz さんのコメント...

アフターヌーンティは残念でしたね~。
でもColzaさんとステキな時間を過ごせたようでよかったですね♪
私もColzaさんとはブログでコメント交換させてもらっていますが、やっぱり!
私も彼女はきっと頭のいい人だと思っていました!!(って私と比べると皆さん頭いいんですが・・笑)
ブログって色々な人と出会えて面白いですね~

mitan_boo さんのコメント...

これはずいぶんモダンなアフタヌーンティーですね!
すごく凝っていて、これはこれで素敵です。
でも、あの3段のティープレートで出てくるクラシックなアフタヌーンティーもやっぱりいいですよね~。
またまた素敵な出会い、ブログってホント不思議ですよね~。

shoot604 さんのコメント...

>モナちゃんさん
いやーほんと楽しかったです~
ブログをやっていて良かったなあ、と思う瞬間ですね。
たぶん他の種類を選ぶと、スタンドのものが出てくるんだと思います。
サンドイッチなんかもほんと美味しかったんですけど、自分でも作れそうな感じでした、わはは

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
いやーなかなか楽しかったですよ。
バンクーバーのことやら、好きな本の話やら・・・
そうなんですよね、40ドルならおもいっきりコテコテにしてほしかったです(笑)

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
ありがとう~
ダーはわたしが、バンクーバーがつまらん、と言って帰ってしまうのが不安みたい(爆)
でもサンドイッチとか、食べるものはすごく美味しかったのよ~
ただトマトときゅうりとサーモンがあれば、自分でも作れるかーっていう感じだっただけで(笑)

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
うーん、なんだかさっぱり無線のことはわかりませんが、ハロー!(笑)
吉谷さん、相当お好きなんですね。
男性は凝りますからねえ~ハハハ
うちのダンナも好きなことになると没頭しておりますよ、ハイ。
そうか、無線は相手の声が聞けるんですよね。
それもなかなかおもしろいですね~
声の感じとはまったく違う人だったりして。

shoot604 さんのコメント...

>Colzaさん
こちらこそ、ほんとに楽しかったです!
ほんと紅茶の種類多すぎてわけわかりませんでしたね、ハハハ
ありがとうございます!
ポテトさんの名前の由来の話が楽しかったので、ダンナに話したらダンナもウケてました(笑)
わたし的には「お、稀に見る貴重な人材発掘!!」という感じでした。
もっとお話したかったです。
ぜひまた遊びましょうね~

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
そうなんですよね~コテコテを体験してしまうと、北米はちょっと物足りないですね。
値段、強気ですよ~
しかも自分で作れそうな感じで、わはは
たぶん他の種類はスコーンなんかもちゃんとついてるんじゃないかな??
Fumiさん、一度チェックしに行ってみてください。
プロの目から見た感想お願いします♪

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
いや、でも美味しいことは美味しかったんですよ!
ただコストパフォーマンスが悪いかな、というだけで。
Colzaさんはなかなか貴重の人材ですよ(笑)
話題も幅広くて、すごーく楽しかったです。
ブログをやっていて良かったなあ、と思う瞬間でしたね。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
そうそう、とってもモダンな感じで、アフタヌーン・ティーというよりランチっぽかったです。
個人的にはコテコテなやつが好きなんですけどね。
mitan_booさんにもお会いできたし、ほんとブログをやっていて良かったなあ、と思いましたよ~