Olympus PEN E-P1

2010年3月28日

去年発売されて以来、ダーが
「欲しい欲しい欲しい」
と呪文のように(?)つぶやいていた、オリンパスのマイクロ一眼「Olympus PEN E-P1」をついに買ってしまいました。

ダーはちょこちょこレンズを買っているし、うちにはすでに一眼レフカメラが3台、フィルムカメラが4台、コンパクトデジカメが2台あり、それでなくてもビンボーなのに、この上まだカメラなんて、とわたしがゴーサインを出さなかったのですが、春になって暖かくなったせいかわたしもヤケクソ気味になり
「そんなに言うなら買えば」
と言ってしまったのが運のツキ。
二日後には、もう家に届いていました・・・とほほ。

普通の一眼レフに比べると、かなり小さいのが人気の秘密です(ただし重さはけっこうあります)。
デザインもスタイリッシュ、とオリンパス・ユーザーたちにも評判で、フリッカー仲間もみんなこぞって購入。



さっそくそれを持って、English Bayに散歩に行きました。
ちょっとお天気が悪かったので暗いですが、標準レンズだけでもなかなかいい感じです。
LCDモニターを見ながら撮影ができるので、コンパクトデジカメをいつも使っている人には問題ないと思うのだけれど、一眼レフカメラでいつもファインダーを覗くクセがついていると、最初はちょっと慣れません。





これはダーが撮ったスイセンの花。


(photographed by Eric Flexyourhead)

いろいろと遊べる機能もついていて、レトロなピンホール風の写真を撮ることもできます。
おもしろいので、窓ガラス越しに雨を撮ってみました。



これで付属品のアダプターを買えば、ダーが持っている他のレンズも使えます。
アダプターも結局買っちゃうんだろうなあ・・・ああ、またビンボーに(涙)

16 コメント:

mitan_boo さんのコメント...

これって、最近よく見かけるマイクロ一眼ってやつですか?いいなぁー!!
私はLUMIXのパンケーキレンズのやつがすごーく気になってます。
やっぱりレストランとかで写真撮るのに、EOS Kiss出すのはまだ抵抗があって。。。
私も今年の一時帰国の時には。。。と虎視眈々と狙っております。ふふふ。

周 さんのコメント...

ダーさんの気持ちよう判りますわ~!

道具(大雑把なくくりですけど・・・)って好きな人にとってみれば、優先順位はかなり高いもんですからね。

でもご夫婦そろって共通の趣味があるのってええもんですねーと改めて思っちゃいましたー!

びんぼーばんざ~~~い!!!

christina さんのコメント...

カメラいいなぁ~。
私は子供カメラなので、ちょっと数ランク上のものが欲しいんです。
でも、カメラか家計か…となると難しい。
宝くじ当たったら買おうかな?
でも、“宝くじ買うなら他のもの買える…”って思う小さい私。
カメラは当分無理ですね。

Fumi さんのコメント...

お久しぶりです~!ここ2日くらい、職場で軟禁状態だったので(笑)、コンピューターが使えず・・・。写真が趣味な人って、カメラを何台ももってますね。あと、レンズも・・・。ワタシのような素人には、どこがどう違うのか分からないですが・・・。でも、説明を聞くと、なるほど~って思うのですよね~。写真の方、楽しみにしてます~!
↓パン、おいしそうですね。天然酵母なんてすごいっ!ワタシも一度トライしたことがあるのですが、菌を殺してしまい(笑)、それ以来、作ってません・・・。おいしいんだろうな~。
Fumi

chiz さんのコメント...

いいなぁ~、新しいカメラ!
でも、お家にカメラがゴロゴロと・・そのうちカメラ屋さんができますね(笑)
ウチも早く修理に出さなきゃ~

蝦夷 さんのコメント...

このカメラ蝦夷も狙っていました・・笑

世の男子達、道具好きが多いですね
ダーさんの気持ちよく解ります!


蝦夷も奥様に呪文唱えてみます・・・笑


新しいカメラでバンクーバーを
撮りまくって下さいね!

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
そうです、ついに買ってしまいました・・・
LUMIXも良さげですよね~
うちはもともとダンナがオリンパス・ユーザーなのでこっちにしました。
アダプターを買えば、すでにあるパンケーキレンズも使えるので。
そうなんですよね、レストランはちょっと恥ずかしかったりしますよね(笑)
買ったらまた感想など、教えてくださいな~

shoot604 さんのコメント...

>周どの
ダンナはカメラ以外はまーったくお金のかからんヤツなので、まあこれくらいはいいかと思いつつ・・・
まあ結局わたしもちょっと使ってみたいんすけどね、ハハハ
何でも次々新しいのとか機能がイケてるのが出てきて、いけませんわ~
いやーマジでビンボー!

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
これは最新の一眼レフほど高くないにもかかわらず、機能はバッチリなのでおススメです。
でもやっぱり高い買い物ですよね。
どこでやりくりするか・・・頭を悩ませているところです(涙)

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
あらら軟禁状態ですか・・・お疲れさまです!
カメラってとにかく、ハマるとハマるんですよね~(あたりまえか)
レンズもいろいろありますし、ほんとお金かかります(涙)
パンはむちゃくちゃ美味しかったですよ。
あんぱんなんか、感激のあまり泣きましたわ~

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
ほんとそのうちカメラ屋になろうかしら(爆)
こちらは日本みたいに簡単に修理ができなくて面倒ですよね。
ダンナもカメラも修理しないといけないところがあって、いちいちオンタリオまで送らなきゃいけないんですよね~

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
これ、日本でも売れてるみたいですよね。
ダンナは購入以来大喜びで、毎日持ち歩いてます(笑)
そうそう、奥様に呪文、トライしてみてください。
いつか聞き飽きてゴーサインを出してくれるかも、ハハハ
最近また雨ばかりなのですが、晴れ間を狙ってカメラ散歩に出たいと思います。

ぱんぱん さんのコメント...

すごいですね~
モノにこだわるのはホントにとことん男子ですね(笑)
やっぱり愛用のメーカって目が行きますよね?レンズ互換ならなおさらですね。
今一番きになってるのは、やぱり愛用のPENTAXのコンデジで、26倍ズームのやつ。これが意外と安いんですよね・・
でも、要するにただの不精みたいです、デジイチも望遠付けっぱなしだし(笑)いまより遠くが見れるのか?って感じ。。。
馬券があたったら買っちゃうかも(^^)

Umi さんのコメント...

きゃーPENを買ったんですね、買ったんですね。やっぱり我が家のLUMIX GF1が霞んで見える(笑)。
ポーランドにいる主人にも、思わずあろあろさんのこのページを見せてしまいましたよ。
これからますますブログの写真が充実されそうで楽しみにしています!

shoot604 さんのコメント...

>ぱんぱんさん
どうもオリンパス・ユーザーの男子は惹かれるみたいです、これ(笑)
ダンナが毎日持ち歩いてるもので、わたしが練習できるときがありません!
ペンタックスの、ほんとそんなに高くないんですね。
26倍ってやっぱりバードウォッチング用ですか??
うちは今度はフィッシュアイ・レンズが欲しいんですよね~
あーまたまたビンボーに(涙)

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
そうなんですよ、なぜだかヤケをおこして買ってしまいまして(笑)
まだ全然慣れていなくて、どんな撮り方がいいのかこれから研究です。
たぶん標準レンズだと物足りなくなり、結局アダプターも買うんだろうな~って感じです。
どこかにお金のなる木とか生えてないですかね、わはは