Ice Sledge Hockey 決勝戦と誕生日

2010年3月21日

昨日はアイススレッジホッケーの決勝戦、奇跡的にカナダに勝利したチーム・日本が再びアメリカを相手に戦いました。
この日はたまたまわたしの誕生日で、ダーが職場の同僚から前日にゲットしたチケットをプレゼントしてくれ、3枚あったのでお友達も誘って3人で応援に行きました。

わたしはこの日は応援に専念、写真はすべてダーが撮りました。

決勝戦ともなると、応援団も気合が入っています。





主将の遠藤選手、大人気です。
まるっきり日本人の顔をしていない人も、たくさん日本を応援していました。
日系の3世や4世の人たちかもしれません。





この左の人や、前出の旭川の半被を着た人などはどの試合も応援に来ているようでした。
おもしろいので、みなさん記念撮影しまくっていました。
ちなみにわたしも撮ってもらいました(笑)



この人は、オリンピックのアイスホッケーの全試合(男女とも)に応援にかけつけていたと思われるオジさん。
どの試合も必ずテレビ映っていたので、顔を覚えてしまいました。
ヘルメットの上に乗っかっているサイレンと、巨大なカナダ国旗(巨大すぎて写真に入らず!)が目印。



前回の日米戦はアメリカにやられっ放しだった日本も、今回はずいぶん気合が入っていて、かなり激しい試合展開でした。
ぶつかり合って転ぶたびに、ああケガしないかな~、とヒヤヒヤしてしまいました。




(photographed by Eric Flexyourhead)

客席も盛り上がっています。





どこで見つけたのかこのTシャツ、イノシシがプリントされていて、大ウケしました。



結局日本はアメリカを相手に2-0で負けてしまいましたが、接戦ですごくいいゲームでした。
何度か日本にもゴールを決めるチャンスがあったのだけれど、ついに得点には結びつきませんでした。
それでも日本、大快挙の初メダル、それも銀です。





こちらは銀メダルを日本選手に配る、ブリティッシュ・コロンビア州知事のGordon Campbell。



試合後に喜び合う、チーム・アメリカ。



写真をよーく見るまでわからなかったのだけれど、59番・伊藤選手の頭に「金」の文字が(笑)



メダルを見せて喜ぶ上原選手。



アメリカの国歌斉唱です。



最後にファンに挨拶をするチーム・日本。



ちなみに、わたしたち3人はお友達お手製のニッポン・応援ハチマキを巻き、これまたお手製の日の丸手袋をし、日の丸の国旗を振りまくって応援しました。
この完璧な応援グッズの出来に感激!
お友達はこの日仕事があったのにもかかわらず、どうにかこうにかやりくりをして、試合会場に来てくれました。
人生持つべきものは、器用でノリのいい友達です(笑)



試合の後は友達のご主人も合流して、大好きなメキシカン・レストランのTopanga Cafeに行きました。
誕生日だということで、結局そのお二人にダーともどもご馳走になってしまい、感謝感謝です。





家族や友達からお祝いのメールや言葉をいっぱいもらって、ホッケー決勝戦のチケットはギリギリに手に入るわ、チーム・日本は銀メダルをとるわ、試合会場ではいろんな知り合いに会えるわ、お友達と楽しい時間を過ごしたうえにご馳走にまでなるわで、めちゃくちゃ嬉しい誕生日でした。
ギョッとするような年(!)になってしまいましたが、またまた楽しくてラッキーで健康な一年が過ごせたらいいなあ、と思っています。

ホッケーは試合直後、悔しくて少し涙ぐんでいた選手もいたけれど、これだけがんばったのだから、笑顔&大威張りで日本に帰ってもらいたいと思います。
本当にお疲れ様でした~

22 コメント:

pocoapoco さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!!!!!

今年は例年以上に(?)思い出深い日を過ごすことができたのでは?そしてバンクーバーではステキなお友達もたくさんできて良かったですね。これからも、あろあろさんに、たくさんの幸せがおとずれますように~♪

でも、イノシシのTシャツはどこで手に入れたのだろう…(笑)

christina さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!

年を重ねるということは、ぎょっ?としつつも楽しいもの。
また新しい発見、素敵な出会いなどなど、思い出を沢山重ねていって下さいね~。

mitan_boo さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!
すごいいいこと盛りだくさんのお誕生日、ホントによかったですね~♪
日本応援グッズ、すばらしい出来!!
どうせ応援するなら、とことん盛り上がりたいですもんね(^^)
日本人選手がすごく活躍したってのに、オリンピックで燃え尽きてしまって、パラリンピックは全然観ませんでした(^^;

nomiyobe さんのコメント...

ちょっと遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます!あろあろさんにとって、幸せいっぱいの一年になりますよーに(=^ω^=)

chiz さんのコメント...

おめでとうございます!!
ステキなお誕生日になってよかったですね~♪
手作りの応援グッズで観戦された試合も見事に初・銀メダル獲得!めでたいづくしですね~。
あろあろさんにとってまた良い一年になりますように☆

OYOME さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。

負けちゃったけれど良い試合でしたよね。前回の日米戦よりもずっと内容の濃い接戦でハラハラドキドキしながら楽しみました。あぁ選手の皆さん、よくがんばったぁ。

すてきなお誕生日で良かったですね。
あろあろさんの世界がますます豊かに大きく広がる1年になりますように。

Fumi さんのコメント...

あろあろさん!お誕生日おめでとうございます~!ますます充実した年になるよう祈ってます!

負けたけど、試合が終った後、お互いの選手が讃え合ってハグするのを見るのはいいものですよね~。

このメキシカン、結構、ギトギト系ですね~(恐)。あろあろさん、お腹の方は大丈夫でしたか?
Fumi

Colza さんのコメント...

いやあ、観に行った最初のアメリカ戦で日本は大丈夫かなあなんて思っていてけれど、「どうせ日本だし〜」とあの道楽さで負けてしまったカナダとの試合にしても最後の試合にしても、驚きを隠せないほどの大健闘でしたね!面白かったです。

そしてお誕生日おめでとうございました。
あろあろさんが三月生まれだったということが少し意外でしたが(何だか夏生まれの方のような気がしてて)、桜咲く中(既に散りはじめ、または散っているなんて言わないで下さいね)お友達と楽しい時間を過ごせたようでなによりです。

ponmarieee さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。ステキな誕生日になってよかったですね。

私、同じ試合を観に行ってきました!あろあろさんも、沢山の日の丸の中にいらっしゃったのですね。それにしても、負け試合なのにとても清々しい気持ちで帰ることができました。”国境を越えてスポーツを楽しむ”精神が根付いてて・・。何より銀メダルがあっぱれですよね!

とうとう終わってしまったパラリンピック。寂しいですね・・。

uffo さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!
オリンピック&パラリンピックで盛り上がるバンクーバーで素敵なお誕生日を迎えられたようで 今年もあろあろさんにとって彩りの多い一年になりますように!

日本応援グッズ良いですね~
特に日の丸のミトン!私も欲しい!
パラリンピック、テレビであまりやっていなかったので結果を後から知るばかりでしたが
日本も大活躍でしたね! 
あろあろさん、燃え尽き症候群にお気をつけください(笑)

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
ありがとうございます~
おかげさまでほんとに思い出深い誕生日になりました。
最近はお友達も増えて、しかもみんないい人ばかりで感謝感謝です。
こんな調子でずっと過ごせるといいなーと思っています。
イノシシTシャツ、ナゾですよね・・・・聞けば良かった!(笑)

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
ありがとうございます~
そうですね、なんだか年取った方が楽になった気はします。
この調子で感謝しつつ楽しく過ごしたいと思います!

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
ありがとうございます!
おかげさまで楽しい誕生日になりました。
すごいでしょう、コレ!
あまりにも上出来で、わたしもびっくりしました。
パラリンピックもいよいよ終わってしまい、わたしはこれから燃え尽き症候群が出そうです、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>nomiyobeさん
ありがとうございます~
おかげさまでほんとに思い出深い誕生日になりました。
この調子でまた一年、いきたいと思います!

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
ありがとうございます!
おかげさまでほんとに楽しい誕生日になりました。
すごいでしょう、この応援グッズ!
これからもミーハーで楽しく過ごしたいと思います(笑)

shoot604 さんのコメント...

>OYOMEさん
ありがとうございます!
いやーほんといい試合でした。
わたしの手に汗握って応援しましたよ~
おかげさまでほんとに楽しい誕生日になって、感謝感謝です。
この調子でまた1年、楽しく元気にいきます!

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
ありがとうございます!
この試合、なんだか特にさわやかで、ほんと後味良かったですよ。
メキシカン、ギトギトに見えるんですけど、実はそうでもないんです。
基本豆とお米なのでお腹にも優しくて。
ただこの日は大好きな海老が切れていて、エンチラーダの中身はチキンになってしまい、
チキンはちょっと残しました・・・

shoot604 さんのコメント...

>Colzaさん
そうそう、カナダ絶対気抜いてましたよね!!(爆)
大和魂見せてもらった感じで、負けたにもかかわらず後味が良かったです。
そういや夏生まれとたまに言われることがあって、何ででしょうね??
春分の日に生まれたので、思いっきり春生まれなんですよ~
中国の算命学という占いではわたしは「春の大地」、なんかドカッとしたイメージでけっこう気に入ってます(笑)

shoot604 さんのコメント...

>ponmarieeeさん
ありがとうございます!
おかげさまでほんとに楽しい誕生日になりました。
お、そうなんですね、実はどこかですれ違っているんですね(笑)
ほんとに後味のいい試合でした。
オリンピックって本来こうあるべきだなーと。
そうそう、これでついにすべてが終わってしまい、これから本格的に燃え尽き症候群突入です、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
ありがとうございます~
この調子でまた1年、楽しく元気にいきたいと思います~
すごいでしょう、この応援グッズ!
家宝にしますからコレ(爆)
パラリンピック、 たまたまナマで見れて良かったです。
これから本格的に燃え尽き症候群突入です・・・大丈夫かなあ(笑)

みゅらー さんのコメント...

遅ればせながら、お誕生日おめでとう!素敵な誕生日が祝えたようでよかったねー!

ところで、メール送ったら戻ってきてしまった。この場をお借りして、メルアド変えた?関係ない話ですんまそんm(__)m

shoot604 さんのコメント...

>みゅらーちゃん
お~ありがとう!
あれ、単にうちのメールがたまにボケてるだけかもしれないけど、後で送るわ~