Gyudonya(牛丼家)

2010年3月12日

Robsonのジャパ横丁に、つい先日オープンした「牛丼家」に行って来ました。

牛丼は単品だと$4.95(Lサイズは$5.95)、Value Mealというセットにすると、キムチ(またはサラダ)、味噌汁がついて$6.95と、お得なお値段。
肉類を食べるとときどき消化不良を起こす胃弱なわたしですが、ここはやっぱり牛だ!というわけで(他にもカルビ、カレー、野菜丼などのメニューが登場する予定だそうです)、そのValue Mealのセットにしてみました。
お肉はカナダの農場から、牛丼に合う部位を特別に仕入れているのだそうです。



味噌汁とキムチはまあソコソコ、という感じだけれど、牛丼自体はあまりコテコテしすぎず(わたしはこちらのテリヤキなどのコテコテの味が好きではないので)、なかなかイケました。
しかもオーダーしてから、出てくるのが早い!
レギュラーサイズでも少なすぎるということはないし、何せこの値段で文句は言えません(笑)

ランチに行ったのですが、あっという間に席が埋まってちょっとした行列になり、オープン早々繁盛しているようでした。

その後、Café de Franceにお茶をしに行きました。
ここのカフェはYaletownにあるBoulangerie la Parisienneの姉妹店。
両店とも働いてる人たちが全員日本人で、最初は日本人経営のカフェなのかと思っていました。

これはわたしが食べたフルーツ・タルト。
美味しかった~



こちらはお友達のブルーベリー・タルト。



その後Robsonをブラブラしていたら、ちょうどパラリンピックの聖火リレーに遭遇、あわてて写真を撮りました。



オリンピックが終わって、ダウンタウンも少しひっそり(?)としていたのですが、今日からまたパラリンピックが始まるということで、雨にもかかわらずけっこう人がいました。
パラリンピックも盛り上がってほしいなあ~

12 コメント:

しっぽ さんのコメント...

お〜〜牛丼屋ついにオープンですね。
牛丼用どんぶりが懐かしいね〜ちゃんと紅ショウガも♪日本だな〜

今日からパラリン☆私達のミーハーの始まりね!

モナちゃん さんのコメント...

Cafe de Franceのことは知らなかったので、いい情報をありがとう~。先日のラーメンといい、この牛丼といい、食べたいものが多すぎて~。困るっ。

昨晩、道路が封鎖されているところもありましたね。パラオリンピックが始まりますね~。行ってみたかったMintをトライしてみようと思っています。

mitan_boo さんのコメント...

ほぉー!今度は牛丼ですかぁ!
(あいかわらず羨望の眼差し。。。)
吉野家ではないのかな?丼が同じのような。。。
しかしなぜキムチ付き?コリアン経営??

uffo さんのコメント...

おー どんぶりが吉野家のみたいですね
ジャパ横丁行きたいなー
ケーキも美味しそうだし!
カナダには日本みたいなケーキ屋さんない
って思ってたけど都会にはちゃんとあるのね
(笑)
バンクーバーに行くときはあろあろさん、
案内してください!

Fumi さんのコメント...

Gyudon-yaって、日本人がやってるんですか?気にはなっていたのですが・・・。場所的に、夜シフトのときにもスカイトレインで行けるので、こういう便利なところで、日本のカジュアルレストランがあるって、嬉しいわ~。近いうちに行って見ます~。
山頭火ラーメン、行ってきましたよ~。おいしかったです!
Fumi

pocoapoco さんのコメント...

牛丼ですかぁ~!一度牛丼用っていう肉を日本人向けスーパーで買って作ったら、どうやっても噛み切れないような肉でがっかりしました。それから作っていないし、外でも食べる気がしなかったのですけど、あろさんの写真で、そそられました~。食べたい!

このお店は、吉野家ではないのですか?こちらには吉野家が何軒もあります(でも入ったことはないです)。試してみようかなぁ。今度は牛丼食べたい病。

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
そうそう、このどんぶりがなつかしかった!
この値段でなかなか美味しかったよ。
パラリン・ミーハーは何しましょうか(笑)

shoot604 さんのコメント...

>モナちゃんさん
ここのカフェ、なぜか日本人しか働いてないんですよね。
たまたまわたしが行くときはそうなのかなあ?
しかもみなさん美人で、オーナーの方針かも(笑)
わたしも来週Mintに行こうかと思ってます。
オリンピック中はあまりの行列にくじけました・・・

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
吉野家ではないみたいです。
でもノリはまるっきり吉野家です~
れっきとした日本人経営なんですけど、なんでキムチなのかは謎です(笑)
コリアンの人たちが多い界隈なので(韓国系スーパーが向かいにあります)、コリアン客層を狙ったのかな??

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
そうなんです、吉野家みたいですけど、一応別のところがやってるみたいです。
ケーキ屋さん、まあまるっきり日本のような、というわけにはいかないですが、近いところなら何軒かあります。
それなりに高いんですけどね・・・
バンクーバーにお越しの際はご案内いたしますよ~(笑)

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
日本人がやってるみたいです。
この値段でけっこうイケると思いましたよ、ぜひお試しあれ~
お、行きましたか山頭火。
ちょっと量が少ないですよね??
無料券もらったからまた行こうかなあ~

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
そうそう外国の薄切り肉は、たいていガックリきますよね~
というか薄切り肉が売っているところ自体、少ないですもんね。
この牛丼はなかなかお肉も柔らかくてイケましたよ。
吉野家ではないみたいです。
まったく吉野家のノリですけどね。
シンガポールって吉野家そんなにあるんですか、知らなかった~
まあでもそちらならけっこう売れるでしょうねえ。