Burarrdの桜とフクロウ

2010年3月4日

Burarrd駅のすぐそばの桜が、今年も咲きました。
去年同じような写真を撮ったのが4月7日で(去年の記事はコチラ)、なんと1ヶ月も早い満開。





モクレンも一緒に満開です。



こんな感じでぎっしり、ずっしり咲いています。







ところで昨日の水曜日、この暖かい陽気に誘われて迷い出てきたのか、なんとダウンタウンにフクロウが。
止まっていたのは、West GeorgiaのBank of Montrealの前の広場の木の上です。
ワシやハヤブサはダウンタウンでもたまに見かけるのですが、さすがにフクロウはめずらしくて、道行く人たちがみんな写真を撮っていました。
どうすればいいのかよくわからなくて困っているような、ちょっとかわいそうなフクロウでした。



22 コメント:

mitan_boo さんのコメント...

桜、すごい満開ですね~。
バンクーバーはオリンピックの熱気で平年より気温があがってるのかも!?
ダウンタウンでフクロウとはびっくりですね!
ちょっとおとぼけな顔がカワイイ♪
何かいい事ありそうですね(^^)

ちづる さんのコメント...

すごい!!1枚目の写真、去年のものとほぼ同角度ですね!
本当にずっしりぎっしりと咲いてますね~。今でも色々な種類の桜が咲いていますが私はこの薄い優しいピンクのが一番好きです♪
ふくろうって確か夜行性?なんだか困ったふくろうって可愛そうですね(汗)

pocoapoco さんのコメント...

すごい、満開だ~!桜のやさしい色がとても美しくわかります。さすがはあろさん!!思えば、こちらで花はたくさん見ますが桜はないですね~(暑すぎ!)。モクレンって5月ごろ咲くと思ったのですが(違うかな)、これも暖かかった冬のせい?

ふくろうちゃん、かわいすぎる!ちょっと困ったけど、とりあえずはカメラ目線で、ってところでしょうか。おうちに帰ろうと思ったら明るくなって困ってしまったのかな、かわいそうに(困った顔がかわいいのだけど、ふふっ)。

christina さんのコメント...

桜満開とは!?
オリンピックのエネルギーで桜まで早く咲いたんでしょうか?
ふくろうさん、『へっ!?』って感じ。
こんなに人様の注目を浴びるとは思ってもいなかったでしょうに。
でも、ふくろうは幸運を運ぶ鳥。
バンクバーには天からの贈り物が届いているとしか言いようが無いですね。
晴れてもまだまだ寒いドイツ…羨ましいです。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
ほんと熱気のせいかもしれません(笑)
気がついたら、ダウンタウン中、ばーっと一気に満開になっていてびっくりです。
フクロウちゃん、ほんと何してたんでしょうね???

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
この桜の色、いいですよね、なんだか淡い感じで。
ピンクが濃いのもきれいですが、この白っぽいのは日本らしくていいかなあ。
そうそうフクロウって夜行性なのに、こんなに太陽の光浴びていいんだろうか??とか思っちゃいました・・・

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
やっぱりシンガポールは桜はないんですね!
ということはもちろん梅なんかもないですよね??
モクレンは種類にもよりますけど、桜よりはちょっと早いみたいですよ。
わた初めてフクロウちゃんと目が合いました・・・
写真撮っていると、じーっと見るんですよね。
ちょっとかわいそうだったかなあ。
夕方に見たらもういなくなってました。
無事だといいんですけど。

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
そうなんですよ、ほんとに今年はあったかくて。
連日のお祭り騒ぎに気をとられていたら、あららいつの間に??ってくらいに満開になってました。
今日もお天気で、週末には咲ききってしまいそうな勢いです。
フクロウちゃん、写真たくさん撮ってちょっとかわいそうだったですが、なんかいいことあるかなあ~

uffo さんのコメント...

桜、本当に満開ですね~
モクレンまで?? あれって桜の後の、初夏の花のイメージです すごいなー
オリンピックの熱気に違いありませんね(笑)

蝦夷 さんのコメント...

桜満開が羨ましい
札幌は数日前に15センチの積雪が・・・
まだまだ遠い北の春です・・笑


ふくろう、本当に困っている表情ですね!
幸せが訪れますよ!

Fumi さんのコメント...

バラード駅の桜、もうこんなに咲いてるんですか!早い!まだ、3月初旬ですよ~。暖冬でしたからね・・・今年は・・・。最近、天気も気候もいいけど・・・冷夏にならないで欲しい・・・。怪しいな~。
ダウンタウンにふくろう?家の近くのPitt Meadowsにはたくさんいるようですが・・・バンクーバー・ダウンタウンにいるとは・・・。でも、表情がかわいいですね~。

Fumi

ぱんぱん さんのコメント...

もう桜満開ですか!?いよいよ春ですね~
冬季五輪がおわってばっちりなタイミングですねー
フクロウかわいいですねー
見てみたいんだけど、なかなかめぐり合えません(涙)

モナちゃん さんのコメント...

あろあろさん、桜のお写真見事!!!

このふくろう、なんか、ハリーポッターを思い出しました。ふくろうって、愛らしい顔していますよね。人間の顔みたいに見えることありますよね。

今から、こんなに桜が咲いて、今年の気候はどうなるんでしょうね?桜を見ながら、福山くんの歌を思い出しました。(桜坂だよーん)

そうそう、あろあろさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいですか?
(Web addressを探さないといけないので)わたしは、あろあろさんのブログの大ファンなんです。

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
桜っていいですよねえ。
年をとってよけいにきれいだなと思うようになりました。
モクレンもあちこちで咲きまくりです!
やっぱり熱気でしょうか、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
ひゃーまだ15センチですか!
ほんと春はまだまだ遠そうですね・・・
でもこんなにあったかいと、逆に何だか気持ち悪くて。
フクロウちゃん、幸せ運んでくれるといいんですけど(笑)

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
そうなんですよ、わたしもびっくり!!
わたしも冷夏になるんじゃないかと疑ってますが・・・
春寒いより、冷夏の方が嫌ですよね~
わたし人生で街なかにフクロウがいるのなんて、初めて見ました。
桜とフクロウでダブルびっくりです(笑)

shoot604 さんのコメント...

>ぱんぱんさん
はい、思いっきり満開でした~
フクロウ、いつか野生のを見てみたいと思ってたんですけど、まさかダウンタウンでお目にかかるとは!
バードサンクチュアリとか何度行っても見れなかったのに(笑)

shoot604 さんのコメント...

>モナちゃんさん
そうそう人間の顔みたいなんですよ~
じーっと見られて困りました、わたし(笑)
今あったかいのはいいけれど、冷夏とかになると嫌ですよね~
あ、福山くん、大ファンです、むふふ。
リンク、全然OKですよ~ありがとうございます。
わたしもリンクさせていただいていいでしょうか??

吉谷 さんのコメント...

ちょっと咲いたくらいならあ、そう、ですが、、
満開とは仰天です、ほんまに@@;
大阪南港のつぼみはまだ固そうですよ
今日はまた気温が下がって少し寒かったです

ふくろうは縁起がいいので何かまたいいことが起こりますよ^^
つばめなども玄関に巣を作ってくれると縁起がいいっていうんで土を塗った台を作ったことがありますが、来てくれませんでした^^;
そっちはどうだい? 今年は賑やかだったねえ、、と話ができたらいいでしょうねー
ポピュラーなアメリカフクロウのようですが元気で過ごしてほしいですね 吉谷

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
うちの実家は北の方でさらに寒いので、母親が「桜なんでまだまだ」とか言ってました。
こちらはオリンピックに気を取られていたらいきなり満開になっていて、びっくりです。
フクロウちゃん、どんなシアワセを運んできてくれるかなあ?
最近いろいろな人とお会いする機会があって楽しいので、そういうのを運んできてくれたのかもしれません。
ハハハ、話ができたらほんといいですね!
そんなところでどうしたの??と聞いてあげたかったです(笑)

吉谷 さんのコメント...

先日経済評論家が地球の経済は地球上の人のやる気、上ッ調子の時に上がって、人の気が冷めると景気も下がるって言うんです
ひょっとしてバンクーバの桜も人の熱気、上ッ調子で咲いたのって何かの作用が働いててこれ、、ほんまかも、、
木って絶対動けないから他の生き物から何か運んでもらうしかないでしょ
生物は互いに交信出来るからオリンピックの熱気の中に咲こうっていう信号源があったんかもね、、、
で、経済は上向きになるの?
あ、40年周期だからもう少しがまんかな、、
へーー。。。。すごいね、、その研究、、

でも、当たったためしないんや、、
な、なんやそれ、、、^^ チャンチャンでした
吉谷

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
ふーん、でもその説ってわりと説得力ありますよね。
なんかそういうエネルギーみたいなものって伝染すると思うんですよね。
悪いエネルギーも伝染するし、楽しいとか良いエネルギーも、そういう人がそばにいると楽しくなりますからねえ。
今回オリンピックで思ったんですが、人は浮かれると財布の紐が軽くなるんですね。
観光客の人はみんな「え、そんなしょうもないもん買うの??」っていうような、どうでもいいグッズとか買いまくっていて、「そうか、こういうときに商売すると儲かるなあ」なんて関西人発想してました、ハハハ