オリンピック最終日のダウンタウン(1)

2010年3月1日

ついに、オリンピックが閉幕しました。
最終日に国技アイスホッケーの決勝戦を持ってくるなんて、「ホームで金メダルを取って思いっきり盛り上がったまま閉会式に突入しよう」という、カナダのアイスホッケー魂炸裂のスケジュールだなあ、と笑っていたら、本当にその通りになってしまいました。
しかもそれがカナダにとって14個目の金メダル、冬季オリンピックでは史上最多の金メダル獲得数(これまではロシアとノルウェーの13個が最多)で、ダーいわく
「フェアリーテイル(おとぎ話)みたいな終わり方だな」
これまで自国開催でひとつも金メダルを取ったことのないカナダにとって、国技アイスホッケーで記録更新の金メダルを取るなんて、これ以上の終わり方はなかったのではないでしょうか。

連日あれだけ大騒ぎだったダウンタウンが、試合中は不気味なくらいひっそりと静まり返っていました。
試合前にちょっと外に出てみたのだけれど、(特に試合会場付近は)赤い応援ユニフォームを着た人々が口数少なくゾロゾロと群れをなして、何か異様な雰囲気に包まれていました。
前回のロシア戦がカナダのこれまでの最高視聴率を更新したそうで、きっと昨日の決勝戦はさらにその記録を塗り替えたと思います。
強敵アメリカを相手に延長戦にもつれ込み、大人気選手のクロスビーがサドンデスで決勝点を決めた瞬間、窓の外から「ゴオオオオーッ」という地響きみたいな歓声が聞こえました。
試合を見ているとあまりにもしんどいので、全部見ないつもりだったのに結局見てしまい、寿命がさらに10年は縮みました(笑)

というわけで、試合後のダウンタウンです。
雨だった予報が曇りに変わり、試合が終わるころには青空になり、まさに最終日のお祭り騒ぎにふさわしいお天気になりました。
この尋常でない盛り上がり、写真だけで説明不要だと思うのですが、どうでしょう?






(ダーの撮影)


(ダーの撮影)












(ダーの撮影)


(ダーの撮影)


(photographed by Eric Flexyourhead)


(photographed by Eric Flexyourhead)


(photographed by Eric Flexyourhead)


(ダーの撮影)


(ダーの撮影)


(photographed by Eric Flexyourhead)


(photographed by Eric Flexyourhead)

ちなみに、カナダのハーパー首相とアメリカのオバマ大統領はこの決勝戦、どちらが勝つかビールを賭けていたそうです。
これでオバマ大統領はハーパー首相に、カナダのビール「Molson Canadian」を1ケース贈らなければいけないことになったそうです(笑)

まだまだ撮ったので、次回に続きまーす。

23 コメント:

uffo さんのコメント...

オバマ大統領とのビールの賭け、面白い!
それもモルソンカナディアンなんて
やはり、すごい盛り上がりでしたねー
というか、バンクーバー本当暖かそう。

がんばるTINA さんのコメント...

こんなに、人が、あふれているなんて、バンクーバーじゃないみたい。

しかし、最後の最後に、アイスホッケー、見せ場があって、金メダル取ってよかったですね。

こっちでも、衛星放送で生で観てました。

ホッケーって一瞬のすきにゴールするので目が離せなかったです。

写真から、一人ひとりの表情がうれしそうで、空気まで伝わってきます。

いい写真を載せてくれてありがとうございます。

周 さんのコメント...

ものすごい人!
オリンピック前までの記事を拝見していたら、人ごみなんかほとんど無いって印象だったのに。
熱気伝わる写真の数々、素晴らしいレポートでしたねー!
宴の後の落差で、どっとお疲れが出ません様に!

吉谷 さんのコメント...

あろあろさんの読み通り^^
すごい盛り上がり方で、本当に夢のような”現象”ですね
最終のホッケー、普段ならあまり関心がないですが今回釘付け!!
もち、カナダ側です
終わって気付いたら手のひらに爪の痕がクッキリ^^;
ドームからのゴオーっという歓声!わかります、わかります!
それにこの街にあふれる歓喜の人々もわかります、わかります!!
3枚目リュックかついで街路灯に登ってパフォーマンスの人も許せますよね^^
もー日本にいてもお腹一杯って感じです 吉谷
※ゆで卵を14個並べた金メダルバーガーを考案しました どこで売ったら儲かりますかねー^^;

ぱんぱん さんのコメント...

いやーほんとにすごかったですねー
ほんとに特に最後のホッケーが やってくれましたねー!

それにしても、日本人と違った盛り上がり方、いつも楽しめますね~(^^)

この年にこの時期にカナダに住んでてほんとと良かったって思ってます!

Colza さんのコメント...

ついに終わってしまいましたね。なんだかもすすでに寂しいです。
この17日間、本当に色々ありましたがとても楽しかったです。良い思い出になりますね。
そしてこのオリンピックを通して、この国の良さをまた確認することが出来ました。ありがたいです。
普段はネガティブな所ばかりが目について外国暮らしの歯がゆさが際立つことが多いですが、この国民の国に対する思い入れ、人種に関係なく一つになって喜べる素直さに微笑まずに入られません。
暫くはこの余韻が残りそうです。

Cecile さんのコメント...

素晴らしい~。生き生きした表情がカナディアン!ダウンタウンに住んでいて本当にラッキーでしたね。週末はどっぷり郊外でTV観戦体制してしまいましたよ~。
お疲れ様~。あ、その2も楽しみにしています♪

christina さんのコメント...

筋書きの無いドラマとはこのこと。
天がカナダに味方しましたね。
しかも、決勝戦の日は満月でしたから、異常に盛り上がるんじゃないかと思ってました。
熱気はしばらく残りそうかもしれませんね。

mitan_boo さんのコメント...

わー、やっぱりバンクーバーもすごいことになってましたね~!みんな嬉しそう!
私も近くに住んでたら絶対撮影に行きますね(笑)
テレビで見ただけですけど、さすがにトロントのダウンタウンもすごかったようです。
でも翌日はもう静かなんですねぇ。
オリンピックも終わって、バンクーバーは春がやってくるって感じですね。
トロントはもう少しかかりそうです。

Fumi さんのコメント...

いい写真がとれてますね~!でも、ホント、プレーヤーはもちろんそうですけど、ファンもいい顔してますね~。2-2で延長戦に入ったときはどうなるかと思いましたが、ホント、勝ってよかった~!
Fumi

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
賭けの話、わたしも笑ってしまいました。
バンクーバーほんとあったかいです。
これも盛り上がった要因のひとつなんでしょうねえ。
ダウンタウンの桜の名所も、昨日見たらほぼ満開になっていてびっくりです。

shoot604 さんのコメント...

>がんばるTINAさん
そうですよね、こんなバンクーバー見たことない!と誰もが言ってました。
最後の金メダルは歴史に残るでしょうねえ。
こんなにハッピーな顔ばかりのバンクーバーは初めてですね。
わたしホッケーってあまりにも展開が早くて、ついていけないときあるんですよね、ハハハ
みんなあんまり楽しそうなんで、写真も撮り甲斐がありました(笑)

shoot604 さんのコメント...

>周どの
こんなバンクーバー見たことない!ってみんな言ってたよ~
昨日街歩いたら、すっかり人がいなくなって(観光客はまだチラホラ)めちゃ淋しかったっす。
今みんな燃え尽き症候群になってる(笑)

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
まあこれ以上のシナリオ、なかったでしょうねえ。
わたしもホッケーは普段からあまり見ているわけではないんですが、オリンピックは毎回観戦してしまいました。
こんなにハッピーで大混雑のバンクーバーは初めてです!
たぶんこの先も二度とないでしょうねえ~
みんな街路灯とかバス停の屋根とかに登り放題でしたが、さすがに警察に見つけられたときには降ろされてました(笑)
金メダルバーガー、いいですね、ハハハ
でも日本じゃ関係ないし、売れなさそう!!(笑)

shoot604 さんのコメント...

>ぱんぱんさん
いやもうほんとびっくりです。
これ以上のシナリオはなかったでしょうねえ。
日韓のワールドカップのときは、ちょっとこんな感じだったかなあ?
まあ金メダルとは全然価値が違いますけどね。
わたしも本当にラッキーでした~

shoot604 さんのコメント...

>Colza さん
昨日街なかを見て、すっかり人がいなくなって(観光客はまだチラホラいましたが)、何かすごーく淋しかったです~
いろんな歴史的な瞬間を現地で見れてほんとラッキーでした。
わたしもカナダをちょっと見直しましたよ。
住んでいて良かったな~と初めてココロから思いました。
このままポジティブなエネルギーがずっと続くといいですね。

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
いやーほんとラッキーでした。
こんなにハッピーな顔のクレイジー・カナディアンたち、このオリンピックで初めて見ましたよ!
ダウンタウンはもう無茶苦茶になっていてたぶん帰れなかったと思うので、郊外でTV観戦が正解だったと思います。
しばらく燃え尽き症候群です、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
アイスホッケーが命のカナダにとって、これ以上のシナリオはなかったでしょうねえ。
つくづくバンクーバーってラッキーな街だなって思います。
そうですか、満月だったんですね。
そういうエネルギー(?)も味方したのかなあ。
もうお祭り騒ぎはすっかりなくなってしまいましたが、たくさんの人が余韻を楽しんでいるみたいです。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
そうそうトロントもどっかのストリートが閉鎖になったとテレビで言ってました。
もうお祭り騒ぎはすっかりなくなって、なんだかすごく淋しいです~
今年はほんとあったかくて、花粉症も出てきたし、すっかり春っぽくなってます。

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
2-2になったときは、あー負けるかも、って思ってしまいました。
でも今から考えると、あれでよけいに盛り上がりましたよね。
いやー楽しいオリンピックでした~

蝦夷 さんのコメント...

凄い盛り上がり方ですね

日本では少し考えられない光景です、
この位愛国精神が
今の日本に必要ですね・・笑


あろあろサンのお陰で裏オリンピックを
堪能できました、ありがとうございます。

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
こちらこそありがとうございます!
いやほんとにすごかったです。
日韓ワールドカップのときに東京がちょっとこんな感じでしたが、それ以上でしたね。

junx さんのコメント...

すごいいい写真ばっかりです!!
みんないきいきとしていて楽しそう!
お祭りが終わってしまって残念ですね。
私もあろあろさんの日記を読んでオリンピックを楽しませてもらいました♪