Vectorial Elevation

2010年2月10日

フリッカー仲間の間でも話題になっている、Vectorial Elevationの写真を撮りに行って来ました。

これはオリンピック期間中、English Bayに設置された20個のサーチライトが夜空を照らす光のデジタル・アート・プロジェクトで、もともとはメキシコ出身のアーティスト(Rafael Lozano-Hemmer) が、1999年のメキシコのミレニアム・イベントで企画したのが最初なのだそうです。

ショーが始まる前、午後6時前くらいのBurrard橋から見たEnglish Bayの景色です。




(ダーの撮影)

6時40分ころ、ようやくライトアップが始まりました。
これはダーが撮ったもの。


(photographed by Eric Flexyourhead)

光は角度によって、ブルーに見えたり紫に見えたり、シルバーに見えたりしました。





始まる時刻が正確にわからないので、橋の上で40分以上も風に吹かれて待ち、寒くて死にそうになりましたが、なかなか幻想的で待った甲斐がありました。
橋の上は三脚を立てて同じように待っている人たちがズラリと並んでいて、ちょっとおもしろかったです。

画像がやや粗くて、今ひとつ満足のいく写真が撮れなかったので、天気が良ければまた場所を変えて撮りに行きたいと思っています。

18 コメント:

しっぽ さんのコメント...

お〜〜↓の顔写真壁画アート凄いね
職員の顔で作ってるんだと思ったら
応募だったんですね(笑)

行って来たんですねVectorial Elevation
奇麗ですね〜
今夜動画撮影に行く予定です
昌ちゃんも行きたいのにカメラが修理中
かなりストレスの様です
かわいそうだわん

ちづる さんのコメント...

気になっていたんです、このライト!
Vectorial Elevationって言うんですね。
今日は仕事が休みなので街中のオリンピックムードを撮影(ってほどでもないですが)しに出かける予定です♪
Giovane、もうオープンしたみたいです!
混んでるそうなので、ちょっと時間をずらして偵察に行ってきま~す!

Colza さんのコメント...

わあ、すてき♪
ブルー系のライトでバンクーバーっぽいし。
ダウンタウン周辺はイベントづくしで楽しいですね〜ってどれにも参加していない非国民(非違民?!)ですけれど。
でも明日はちゃんとトーチ観に行きますよ。家の前に来るので・・・

nomiyobe さんのコメント...

いつもあろあろさんのブログ楽しませてもらっています。私は夏からワーホリでバンクーバーにいくのですが、あろあろさんのきれーな写真を見てると増々行くのが楽しみになってきます♪
Yaletownの写真は拝見しましたが、その他Downtown周辺に住むのにおすすめの場所はありますか?私もハイキングや散歩が大好きなので、公園の近くや散歩するのにぴったりなかわいい町並みがあるようなところもいいなーとおもっています。

Fumi さんのコメント...

こんにちは~。
何時に始るか分からない・・・バンクーバーっぽいですな~(笑)。それか、O型、B型っぽい?(笑)

あろあろさんも、ダーさんも職人肌ですね。とてもキレイな写真だと思うけど、納得のいかない様子・・・。あろあろさんたちの写真を見てると、ますます、本格的なカメラが欲しくなってきたっ!一枚の写真で、色々な表現が出来るなんて、芸術ですよ~!予定では、今年の秋くらいにと思ってたたけど・・・奮発して買っちゃうか・・・。

Fumi

pocoapoco さんのコメント...

すごく美しいです。全然画像粗くないですよ~。お天気だったら、ってことは、雨が続いているのかしら。

もう間もなくですね、オリンピック。そうそうないことなので、賑やかな雰囲気を楽しんでくださいね~♪

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
そうそう、これ応募できたのよね~
応募すればよかった!
昨日行った?
なんかけっこう雨降ってたみたいだけど・・・
昌ちゃん、こんな大事なとき(?)にカメラ修理中とは(涙)
もうこの際借金してまで新しいの買ってしまうとか!

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
そうなんですよ、なかなかきれいでしたよ。
お、Giovaneは予定通りオープンしたんですね!
わたしも行ってみなきゃ~
情報ありがとうございます♪

shoot604 さんのコメント...

>Colzaさん
なかなか幻想的できれいでしたよ~
うちも金曜の朝に来るトーチが家から近いので見に行こうかと思ってます。
でもロブソンだからすごい人で見えないかな~

shoot604 さんのコメント...

>nomiyobeさん
コメントありがとうございます!
そうですか、こちらに来られるのですね。
新しい環境、楽しみですね~
そうですねえ、高くてもOKならやっぱりYaletownはいいですよね。
うーん、かわいい町並み、とまでいくかどうかはわかりませんが、KitsilanoとかKerrisdaleとかどうでしょうかねえ・・・
でも実はわたしもよく知らなくてスミマセン。
今後もよろしくお願いしまーす♪

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
そうなんですよ、めっちゃバンクーバー!
サイトによると「ライトアップはduskからdawnまで」というものすごいアバウトさで(笑)
道行く人もみんな「何時から?」って聞いてましたけど。
夜景写真ってほんと難しいんですよね~
画像が粗くなったり白浮きしたり・・・欠点見てるとキリありません。
まあわたしはそうでもないんですけど、ダンナはかなりな職人肌(単にマニアック?)ですね、ハハハ
カメラ、ぜひ買ってください!
オリンピック記念に(笑)
また世界が広がって楽しいですよ~

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
ありがとうございます~
アップしてるのは小さいサイズなのであんまりわからないかもしれないんですけど、よく見るといろいろ気に入らない箇所とかありまして(笑)
どうも今週いっぱいは雨のようです。
明日うちの近所をトーチ・リレーが来るので、見に行ってこようと思ってます。
交通規制が不便だったり、このおかげで不動産や物価が上がりまくって、やたらと税金を遣われたりで腑に落ちないこともたくさんありますが、まあ一生の記念なんで楽しもうと思います♪

Cecile さんのコメント...

おー、美しい~。
6:40にB.Bridgeとはうらやましい限りです。その頃私は郊外の我家でチリ・ビーンズを煮込んでましたよ。トホホ。
ダウンタウンとの温度差は比べ物にならないですね。

nomiyobe さんのコメント...

アドバイスありがとうございますm(_ _)m やはりダウンタウンに近いと高くなりますよね...

明日からのオリンピックムードを楽しんでください。私はアメリカから応援します!

吉谷 さんのコメント...

す、素晴らしい!!
街の様子や、こうして寒い中のレポ、ありがとうございます!
私的にはこの電源どうなってんだろう??てなとこが気になりますが、、^^;
いやあ、この雰囲気、色は日本では出ませんねえ 感動です 吉谷

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
盛り上がってるのってほんとダウンタウンだけみたいですね。
わたしとしてはチリ・ビーンズもかなり魅力的ですが(笑)

shoot604 さんのコメント...

>nomiyobeさん
もうダウンタウンの家賃高騰は尋常じゃないもので・・・(涙)
今日これから聖火リレーで、家の近くを通るので見に行こうかと思ってます。
ちゃんと見られるかな~

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
ありがとうございます~
そうですね、電源、どうなってるんでしょう??
WEB上で自分で光のパターンを作成することもできるんですよ。
市民参加型のデジタル・アートというか。
これはほんとになかなか良かったです。
日本でもやる機会はないでしょうか~