Olympic Cauldron(聖火台)

2010年2月15日

聖火台を見に、Canada Placeまで散歩に行って来ました。
開会式の最後に、元アイスホッケー選手で国民的英雄のWayne Gretzkyが灯しにいった、野外の巨大聖火台です。

このCanada Place、オリンピック前にずっとコソコソと(?)フェンスの中で工事をしていて、いったい何をしているのかと思ったら、聖火台を作っていたのでした。

雨の予報にもかかわらず、午後から晴れてお天気になり、同じく聖火台をひとめ見ようと集まった人々で大混雑でした。





Coal Harbourの方からも、人がゾロゾロと。



こちらがその巨大な聖火台。
フェンスや金網に遮られて、関係者以外間近では見られないようになっており、みな金網ごしに一目見ようと大騒ぎでした。
肩車をしてもらったり、いろんなものによじ登ったりして撮影をしている人たちもいました。




(ダーの撮影)

これはダーが、金網の隙間にカメラのレンズを突っ込んで撮った写真。



ちなみにまた動画も撮りました:コチラ

カナダはこれまでモントリオールとカルガリーでオリンピックを開催しているのですが、ホスト国としてまだひとつも金メダルを取ったことがなく、昨日男子モーグルの選手が金メダルを取ったときには大騒ぎになりました。
ちょうどその歴史的瞬間をテレビで見ており、インタビュー中に選手が涙ぐんでいるのを見たら泣けてきて、持っていたカップを落として割ってしまった・・・とほほ。
無事初の金メダルも取れたし、これでますます盛り上がりそうな感じです。

12 コメント:

ちづる さんのコメント...

こんな所に聖火台があったんですね~!Coryさんに「Coal Harbourのどこかに聖火台があるみたいよ」って話したら「知ってるよ、毎日そこ通ってるから」ってあっさり言われて(汗)
そんな情報、早く教えてくれたらいいのに~!
↓のチョコも可愛くて美味しそう♪

uffo さんのコメント...

このフェンス、不評みたいですよねー
そんなにセキュリティが必要なのかしら?
にしてもバンクーバーすごい人!

前日の女子モーグルで金を逃した後だったし、
昨日の男子モーグルでの金!
「金が取れない」ジンクスが破れて良かった

吉谷 さんのコメント...

へー、こちらにも別の聖火台がみんなをびっくりさせようと、、、
なかなか粋な計らいですね
一目見ようと集まる、、、
これイベントの原点ですよね

ビロドー選手、おめでとう!!
この歴史的優勝を見た子ども達に感動が届き憧れてくれたらいいねと話したそうですね 立派!
モーグルの改革をもねらう新生
今後も頑張ってほしいですね
Wジョージア通りで金メダルのパレードやりましょう^^/
吉谷

christina さんのコメント...

聖火台、やっぱり火のあるところに人は吸い寄せられるんでしょうか…(笑)

ドイツでもテレビ中継がありますが、
時間がなくてなかなか見られない。
スピード・スケートも見逃しました。

バレンタインのチョコ、可愛いですね。
猫のカード、私も欲しいなぁ。

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
そうそう、こんなとこにドーンとあるんですよ~
ものすごい人だかりですけど、時間あったら見に行ってみてください♪
チョコレート、ピンクシャンパンでなかなかオシャレ&美味しかったです!

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
わたしも「なんだこれ??」と思いましたよ。
ここまで隔離しなくても・・・・みたいな感じです。
あんまり不評なんで、一部フェンスを取り外すとか言ってますね。
金メダル、これでカナダも万々歳ですね~

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
これがかなり隔離された感じになってまして、不評なんですよ。
フェンスを一部取り外す動きもあるみたいです。
あの選手には障害のある兄(弟?)がいて、その兄弟のために金メダルを取った、みたいな美談もあって、カナダ国民みんな大感動でしたよ。
日本もやっとメダル取れましたね♪
ではパレードやって真央ドッグ食べましょう、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
そうなんです、なんかみんな「吸い寄せられてる」って感じでした・・・
週末だけなのかと思ったら、ダウンタウンは平日でもすごい混雑で、毎日びっくりしてます。
開催国は時差がないので楽です(笑)
今年のバレンタインは「超ラブリー」をテーマにしてみました、ハハハ

Umi さんのコメント...

バンクーバーの盛り上がり、あろあろさんのブログですごく伝わってきます!すごい人ですねぇ!毎日にぎやかそうで羨ましいです。楽しそう~。
カルガリーは、大会前にスケート場が練習場に使われていたようで、結構な選手がきていたようです。今は街中でカナダロゴの洋服を着ている人は確かに多いですが、盛り上がりはイマイチかなぁー。

バレンタインのカードも可愛いデス♪

mitan_boo さんのコメント...

バンクーバー、すごい盛り上がってますね!
現地の活気が写真から伝わってきますよ~。
カナダの金メダル、私も泣くほど感動しました。
私も何か持っていたら落としてたかも(笑)

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
いやーこんなに盛り上がるなんて、ちょっと予想外でしたよ~
昨日もまた金メダルが出て、ホッケーも勝ったので、その後のダウンタウンはめちゃくちゃになってました・・・
街じゅうカナダロゴだらけですよ。
カナダは広すぎて、国全体が盛り上がるってことはなさそうですよね。
しばらくミーハー根性丸出しでいきたいと思います(笑)

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
昨日また金メダルが出て、ホッケーも勝ったもので一段とすごいことになってます~
おばちゃんとしては、かわいくて若い男の子が泣くと、それだけでもうウルウルしてしまって(笑)
カップ、お義母さんにもらったお気に入りのやつだったんですよ~あーあ。
日本も早く金メダル取れたらいいですよね~