Maple Wine Baumkuchen Cake

2010年2月3日

日本人向けのお土産屋さんのOKギフトショップで、「Maple Wine Baumkuchen Cake」が限定発売されていると聞いて買ってみました。
バウムクーヘン好きとしては見逃せません(笑)

パッケージはこんな感じ。



前にトロントのmitan_booさんにいただいたEitelbachのバウムクーヘンがすごーく美味しかったのだけれど(そのときの記事はコチラ)、開けてみると同じ「Eitelbach」のロゴが。



これはきっと美味しいはず、と食べてみて、やっぱり美味しかったです。
メープルワインがたっぷり染み込んで、ものすごいしっとり感。

ギフトショップではなんと、そのmitan_booさんにいただいたバウムクーヘンも売っていました。
ただ、なぜか店員さんがちょっとボケ気味(?)で、それも限定発売なのか、この「Maple Wine Baumkuchen Cake」がいつまで限定販売なのか、など詳細はわからず・・・
オリンピックということで、日本人観光客のお土産用に、バンクーバーだけで発売されているんでしょうか??

ところで「Baumkuchen」の「Baum」はドイツ語で「木」、「Kuchen」は「ケーキ」のことなのですが、ダーが
「『Baumkuchen Cake』という名前、『ケーキ』って単語が重なってる。それって『Tamagawa River(多摩川)』と同じだね」
と、ひとこと。
日本で川の名前を英語表記するときには、たいてい「Tamagawa River」のように「川」という単語が英語&日本語で重なっており、「川」という漢字を覚えたてのころ、そんな看板や標識を見るたびいちいち得意気に(?)チェックを入れていたダー。
ちなみに、ダーが書ける漢字はこの「川」と、「一、二、三」、「大」、「人」くらい。
平仮名はあいかわらず「もしもし」しか書けません・・・
もうちょっと勉強してもらわないとなあ(涙)

17 コメント:

chika さんのコメント...

アイスワインバームクーヘン、美味しいですよねぇ。
私も大好きです。とは言え、ちょっとお高めなので、なかなか普段のおやつには買えませんが。。。
また日本に帰るときのお土産にしたいなって思います。

christina さんのコメント...

おじゃまです~。
OKギフトショップ、懐かしい。
その昔、話のタネに足を運んで、何も買わずに帰ってきたの思い出しまた。

私もバームクーヘン食べたくなりました。
ドイツに住んでるのに、一度も食べてない。
というか、地元の老舗にあっただろうか?
ちょっとお買い物で探してみます。

みゅらー さんのコメント...

ご無沙汰でーす。うちの旦那も大のバウムクーヘン好き。と言っても、コンビニで売ってる程度のものでも全然平気なんだけどね。私は味が単調なもの、しかも甘いものはあまり得意ではないんだけど。。。
以前頂いたクラブハリエのバウムクーヘンはなかなかおいしかったかな。でも、写真を見る限り、これはしっとりしてて、おいしそうだねー。うちのダーなら、軽く1人で食べちゃうでしょう!最近、自分の顔がバウムクーヘン化してるよ、奴は。。。

周 さんのコメント...

ごぶさたでやんす〜!
益々盛況なブログですねー!素晴らしい。

こちらは今グループ展真っ最中なんですが、昨日ブログを見てわざわざやってきてくださった知人が、このブログもご覧になっているそうです。

沢山の写真を見ながら、嗚呼!カナダ!! 素晴らしいところだ! 行きたい! 行きたい!! とおっしゃってましたよ。

あろあろ様はバンクーバー親善大使状態ですぜ!

shoot604 さんのコメント...

>chikaさん
あのしっとり感がたまりませんね♪
そうなんです、これも25ドルくらいするので、当日&翌日の晩御飯のおかずをケチってまで買いました(爆)
オリンピックを見に来た人に売れそうです~

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
OKギフト、移転して新しい場所にオープンしたんですよ。
わたしはデュッセルドルフにあったLeysiefferというブランドの、チョコレートのかかっているのが一番好きでした。
ちょっと高いんですけど・・・
バウムクーヘンいろいろ食べましたが、今でもあれが一番好きかもしれません。

shoot604 さんのコメント...

>みゅらーちゃん
おつです~
お久しぶりだね。
男子ってけっこうバウムクーヘン好きだよね?
うちのダーもコンビニ全然OK。
デュッセルにさ、Leysiefferってお菓子屋さんがあって、そこのがめっちゃ好きだったな~
知ってる?
あ、こないだ友達にもらった、大阪北浜の「五感」ていうケーキ屋さんの、米粉のバウムクーヘンがめちゃ美味かった。
「五感」て東京にはないのかな?
これわたしも一人でぺロっとイケそうなんだけど我慢してる(笑)

shoot604 さんのコメント...

>周どの
おー忙しいところコメントありがとね~
コメントしてないけどいつも読んでるあるよ。
そんなにいいかな、カナダ??
住んでるとそんなにわかんないよ(爆)
ともかく読んでいただいてありがとうございます~
ところではよおいでよ!

Fumi さんのコメント...

こんにちは~。
おーっ!バーム・クーヘン、おいしそうですね~!カナダっぽいし。メープルっているのがいいですね~。姉に小包を送ろうと思っているので、買いにいこうかな・・・。自分も食べたいし。
Fumi

mitan_boo さんのコメント...

おおー!新製品!知りませんでした!!
こっちのEitelbachにも売ってるかなぁ?
お味に違いはありましたか?
Eitelbach、バンクーバーにもついに上陸なのですね。
いいなぁー。バンクーバー。

chiz さんのコメント...

初めまして!いつもお邪魔させていただいていましたが、コメントは初です。
私もバームクーヘンが大好きで、思わずコメントせずには居れなくて(笑)ちょっと高いけど早速、買いに行こうと思います♪

uffo さんのコメント...

メープルバームクーヘン!
メープル好き、
バームクーヘン好きにはたまりません
バンフのOKショップでも売ってるかな!
でも25ドルもするの!(ケチ、笑)

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
そうそう、このメープルワインがしっとりで美味しかったですよ。
たぶんカナダ土産に日本人ウケすると思います♪

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
一応サイト見てみたんですけど、何も書いてなかったですねえ。
やっぱりオリンピックということでバンクーバーだけなんでしょうかね?
どちらもしっとり系な、似たような感じですけど、メープルワイン版の方がややしっとり度が高かったかな・・・
でも上陸かどうかなのがわからないんですよね。
もしかしたらオリンピック期間中だけかもしれません。

shoot604 さんのコメント...

>chizuruさん
こんにちは、わざわざコメントありがとうございます!
あ、ここにもバームクーヘン好きが(笑)
嬉しい~
そうなんです、高いのが難点ですが、どうしても味見してみたくて買ってしまいました・・・・
今後もよろしくお願いします~

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
あ、同じOKショップだったら売ってるんじゃないですか?
いっぺん見てみてください~
わたしなんか晩御飯のおかず代までケチって買いましたよ~(笑)

fashionenroute さんのコメント...

Maple Wine Baumkuchen is so delicious its addicting. It's the first of it's kind. My brother and I don't really eat cake, but we both ate the whole thing in one sitting. Served with Vanilla Icecream and Maple Syrup drizzle and WOW!!! Never has anything been made with Maple Wine before. Once you try you will understand the high price. It takes a long time to cook.