False Creekの石のモニュメント

2010年2月11日

かつての散歩&ジョギング・コースだったBC Place近くのFalls Creekあたり、石のモニュメントが乱立(?)しているよ、とダーの同僚に聞いて見に行ってきました。

するとこんな感じで石を積み上げたのやら、イヌクシュクやらが水辺沿いにズラーリと。
前からちょこちょことあったのだけれど、こんなにたくさんあるのは初めて見ました。

ちなみにイヌクシュクとは、カナダ先住民のイヌイット族に伝わる、石や岩を人間が両腕を伸ばしたような形に積み重ねたオブジェのことで、今回のオリンピックのロゴマークになっています(コチラ)。







家に帰って検索してみたら、バンクーバー経済新聞のサイトに載っていました(コチラ)。
それによると、モニュメントは300個以上もあり、制作者はZiggi(Zdzislaw Groszek)さんという人で、オリンピック開催記念にこのプチ・プロジェクト(?)を始めたのだとか。

小さくてわかりづらいですが、これがそのZiggiさんじゃないかなあ?
バンクーバー経済新聞のサイトに載っているZiggiさんの写真と似ている気がするんですが・・・



この日はものすごくお天気が良かったので、見物にやって来た人たちがたくさんいました。
こうやって動画を撮る人もいて、Ziggiさん(たぶん)がモニュメントを完成させると、みんなで
「ブラボー」
と拍手をしたりしていました。

オリンピック開催にあたって、わたしたち住民の税金が遣われまくっているので、こういうのんびりした、お金のかからないプロジェクトは大賛成です(笑)

12 コメント:

christina さんのコメント...

これ、なんかゆる~い感じでいいですね。
お金をかけないプロジェクト!
発想の転換でいろんなことができますね。
お金をかけない、でも不思議感あり。
楽しそうです。
オリンピック、いよいよですね。
楽しみです。

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
さっそくコメントありがとうございます。
そうそう、このゆるーい感じがたまらないです、ハハハ
このオリンピックのおかげで、市民の生活はますます苦しくなりそうです(涙)
とはいえ自分の住む街にオリンピックが来るなんてそうそうないので、楽しもうと思っています♪

ちづる さんのコメント...

オリンピックが終わると税金が上がるっていうのはやっぱり本当なんですね!
うう~・・・じゃフリーイベントは存分に楽しまなきゃ損ですね!!

chika さんのコメント...

あぁーー
この石のモニュメント、オンタリオ湖畔沿いにも時々、いつの間にか登場するときがあるんです。
小さな石に大きな石の載せたり、見事ですよね。
手先の器用な人やなっていつも思います。
バンクーバーでオリンピックですごく盛り上がっていることでしょうね。

周 さんのコメント...

イヌクシュクの石彫だ! 知ってる知ってる〜!
これ大阪のある駅のモニュメントに使おうかってハナシがあったんだけど、積んであるだけだからって事で計画段階で中止が決まったんだわ。
日本公共団体名物「危険が危ない」って発想で・・・。

オリンピック開催地の準備中継、ほんと楽しい〜〜!

mitan_boo さんのコメント...

トロントでも、オンタリオ湖沿いにたくさん作られてました。
たぶんこの方の作品じゃないと思いますけどね(笑)
いよいよオリンピック開幕ですね!
トロントはあいかわらず盛り上がってません。。。

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
もうHSTは来るし、これ以上物価もあげないで欲しいですよね・・・
そうです、もう思いっきり元を取らなくていけません!!(笑)

shoot604 さんのコメント...

>chikaさん
これちょこちょこいろんなところに登場しますよね。
バランス感覚なんでしょうかね?
バンクーバー、盛り上がってるのはダウンタウンだけで、あとはそうでもないみたいですよ~

shoot604 さんのコメント...

>周どの
へえ、そんな話があったんだ。
そうそう確かに積んでるだけっす。
危険が危ない、ハハハ!
適当に接着剤とかでくっつけとけばいいのにね。
今日いよいよ開会式ですわ。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
これけっこういろんなところで目撃しますよね。
ハイキングに行くとよく積んであったりしますね。
バンクーバーもダウンタウン以外はそんなに盛り上がってないみたいですよ。
今日トーチリレー見に行ってきまーす。

ぱんぱん さんのコメント...

これいいですねぇ
特に石がごろごろしたところにイヌクシュクっていう絵が好きなので、じかに見てみたいです。かならず自分も作っちゃいますね、なかなかうまくいかないけど(笑)

shoot604 さんのコメント...

>ぱんぱんさん
これハイキングに行くとけっこう積んであって、わたしも試してみたりするんですけど、けっこう難しいですよね。
今バンクーバーはもうこのロゴだらけになってます~