聖火台と行列

2010年2月22日

フェンス越しに遠くからちょっと眺めることしかできない、と国内外からさんざん悪評だった聖火台、さっそくフェンスをもっと聖火台に近づける工事が行われ、すぐ隣の建物から聖火台を展望できるシステムが作られました。

カナダでこんなにも素早く物事が対処されるなんて、さすがオリンピック。
だいたい開会式のとき、聖火台の柱の一本が故障してせり上がってこなかった事故も、日本だとたぶん責任者のクビが飛ぶくらいのことになっているでしょうが、こちらは
「まあ人間のやることだから」
と、のんきなものです(笑)

というわけで、朝からさっそく見に行って来ました(前の記事はコチラ)。
確かにフェンスがかなり移動して、聖火台に近づいています。



聖火台を展望できるとあって、朝9時前なのに、すでにこの大行列。



最初は並ぶつもりもなかったのに、つられて40分ほど並んでしまい、ちゃっかり展望場所まで登ってきました。

みなさん、満面の笑みで記念撮影です。





朝は思いっきり逆光で、なかなかいい写真が撮れないのが残念。



上から見た行列。
バンクーバーはここしばらく快晴で、先週の金曜などは最高気温がなんと17℃まで上がりました。
並んでいても全然寒くないので、よけいに列が長くなるみたいです。



聖火台を見た後、バンクーバー美術館のあたりを通ったら、またもやものすごい大行列に遭遇。
オリンピック期間中は無料の、美術館の入場待ちでした。
住んでいる人ならわかると思うのだけれど、美術館の入り口はまだまだ先で、ぐるーっと角を曲がって続いているような状態。



行列といえば、近くを通るたび、オリンピックの公式グッズを買おうとする人々であり得ないような行列をなしている、デパートのThe Bay
一度ちらっと中を覗いたら、公式グッズ売り場だけがムチャクチャな混雑で、レジの行列がとぐろを巻いていました・・・
普段はガラガラのBay、あまりにも珍しいので思わず動画を撮ってしまいました:

18 コメント:

みゅらー さんのコメント...

聖火台のミスに始まり、スピードスケートでの製氷機の不具合やリュージュの事故など、日本でも結構たくさん報道されてるよ。日本勢がメダル取りそこなったのを、運営ミスの影響とか言ったりね。。。

オリンピックの為に全てを犠牲にしてきた人からすると、「ふざけるな!」と思えるかもしれないよね。勿論、選手自体は運営ミスのせいじゃないと言ってるけどね。

金銀銅の3色だけじゃなくて、虹色の7色分メダル作って、7位まで堂々と誇れるようにしたらどうかしらね。メダル取れなかったといっても、世界で10本の指に入るんだからさ。十分すごいのに、なんとなく評価されてないような気がする。。。

mitan_boo さんのコメント...

バンクーバー、どこもかしこも行列ですねぇー。
経済効果はすごそうだけど、住民にとっては過ごしづらいかしら?
でも2週間のお祭りですもんね♪
行列や人ごみもこうして写真に残すと、楽しめるかも!?

モナちゃん さんのコメント...

あろあろさん、こんにちわ~、そしてはじめまして。いつも、Fumiちゃん(パティシエ)のところで拝見していました。以前から、チョコチョコ覗かせていただいてました。お写真がたくさん載っていて、それがまた綺麗。あろあろさんは、アート関係のお仕事とかされていますか?

↓清水選手、わたし、大ファンなので、興奮してしまいました。今後とも素敵なブログを楽しみにしています。また、遊びにきますね。お互いに愉しみましょうね。
(わたしも、バンクーバーに在住で、ブログを書いています。モナといいます、どうぞよろしく。)

christina さんのコメント...

聖火台の前で記念撮影は微笑ましい。
快晴で喜びも倍増?
曇天続きのドイツとはエライ違いです。

しかも清水選手の写真もありで、バンクーバーが羨ましいかぎりでございます。
今日からいよいよ女子フィギアスケート。
男子を見逃したので、今回は夜中の放送を粘って観ます。
まあ、体力と相談ですけど…

shoot604 さんのコメント...

>みゅらーちゃん
カナダって、すごーーーくいいかげんなのよ。
ヨーロッパのいい加減さなんて目じゃないくらい。
わたしも最初はびっくりしたわ。
暑くもないし、社会主義でもないのにこのいいかげんな感じっていうのはいったい何が原因なのか、いまだにわかんない。
日本まだ金も取れてないし、こっちの報道とものすごく温度差がありそうだね。
7位までメダルとかあげられたらいいだろうけど、現実的には費用とか時間がなくて無理だろうね・・・

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
バンクーバーでこんな行列を見るなんて、思ってもみませんでしたよ~
経済効果はどうなんでしょうかねえ。
ダウンタウンの一部しか儲かってない、という話もあります。
わたし50年くらい経ったら誰かに自慢しようと思って記録のために写真撮ってます。
50年って死んでるか(笑)

shoot604 さんのコメント...

>モナさん
こんにちは、初めまして。
コメントありがとうございます!
褒めていただいて恐縮です(照)
今は働いてないんですけど、これまでもアート関係の仕事はまったくしたことがなくて、ずっとフツーの会社員でした・・・
おー清水選手のファンなんですね!
すごーく感じの良い人でしたよ!
わたしにわかファンになりました、ハハハ
こちらこそよろしくお願いします。
モナさんのブログにも遊びに行きますね♪

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
今日からまたちょっと雨みたいです・・・
でも街ゆく人たちはみんな楽しそうで、オリンピック効果ってすごいんだなあーとしみじみ思ってます。
ドイツ、どんよーりしてますもんね(笑)
日本、そろそろ金メダル取ってほしいですねえ。

ぱんぱん さんのコメント...

アイスダンスの金メダルよかったですね~
ちょっとだけリプレーみたけど、結構コミカルにしてるペアがおおかったですね~

カナダのペア、途中でイヌクシュクをやってたきがしたけど気のせいかな?

吉谷 さんのコメント...

この聖火台はオリンピックが終了後もモニュメントで残りそうですね
デパートメントもすごい行列ですかっ
動画で2回数えました、、130名以上と1匹のワンちゃんを確認しましたっ^^
盛り上がってる時って何でも盛り上がるんですね
楽しそうで、いい雰囲気ですねー 吉谷
※あ、景色の特に空の色が何とも素敵です

shoot604 さんのコメント...

>ぱんぱんさん
アイスダンス、あまりの美しさにため息出ました~
え、イヌクシュクやってましたっけ!
それは見逃しました(笑)

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
聖火台、この後どうなるんでしょうか・・・わたしも気になるところです。
動画、数えていただいてありがとうございます!(笑)
しかもこれ、まだ一部なんですよ!
今のうちにこの盛り上がっているのを堪能しておこうと思います~
逆光で写真撮るのが難しかったです。
ほんとはもっと真っ青な空だったんですよ。

uffo さんのコメント...

ははは、不評につき展望台を作るなんて!
さすがカナダ、行き当たりばったり

オリンピックの盛り上がりをあろあろさんのブログで拝見できて楽しいです。
ここは同じBCなのに、静かなものです
各家庭のテレビの前は盛り上がっているようですが、

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
そうそう、この行き当たりばったりな感じがたまりませんよね(笑)
こちらは同じ市内でも、ちょっと外れると静かなものみたいです。
みんなダウンタウンに行ってしまうし、家でオリンピック観戦している人が多いので、閑古鳥が鳴いているレストランもたくさんあるみたいです。

sami さんのコメント...

こんにちは!はじめまして。
バンクーバーへ旅行に行くので、最近情報をあつめていたところ、あろあろさんのBlogにたどり着きました。

初コメントで初質問で申し訳ないのですが、オリンピックの聖火台。せっかくだから見てみたいな~。と思っているのですが、詳しい場所を教えてもらえないでしょうか?
どうやら、工事かなにかで見れないとかいうのも聞きましたが・・・・。
よろしくお願いします。



とてもお写真がステキなBlogですね!
またおじゃまさせていただきます!

shoot604 さんのコメント...

>Asamiさん
コメントありがとうございます!
聖火台は場所としてはCoal Harbourというところにあります。
コンベンション・センターのあるCanada Placeや、Fairmont Pacific Rimという新しくできたホテルの近くです。
どのあたりにステイされるんでしょうか??
たぶん工事はしていると思うんですが、全面的に覆われているわけてはないと思うので、フェンス越しに覗いたりすることはできると思います。
いつごろ出発されるのかわかりませんが、最近は晴天続きで気持ち良いですよ~
楽しいご旅行を♪♪

sami さんのコメント...

ありがとうございました!!!少々古い記事に、いきなりの書き込みだったので。
実は、明日の朝(12日)出発なんですよ!!笑
お返事いただけて嬉しいです♪
ダウンタウンに4日ほど滞在するので、限られた中でも色々楽しめたらなと思っています。

お天気がよければ楽しめそうですね~~~~。あろあろさんの写真、どれも緑がステキで!!!!待ちきれないです♪

shoot604 さんのコメント...

>Asamiさん
おーということは、もう出発された後でしょうか??
しばらくお天気は持ちそうな感じです。
ずいぶん日も長くなってきましたし、晴れると本当に緑がきれいですよ~
ビーチの方も気持ちいいので、ぜひキツラノ・ビーチとかイングリッシュ・ベイの方とかも行ってみてください!
楽しいことがたくさんありますように♪♪