快晴のダウンタウンと有名人

2010年2月21日

土曜日のダウンタウンは引き続き快晴、抜けるような青空でした。


(ダーの撮影)

これは今テレビのニュースでも話題になっている、Royal Canadian Mint(造幣局)の大行列。
ここでオリンピックのメダルが作られていて、それをひと目見ようと(触ることもできます)人々が押しかけています。
待ち時間は、なんと6時間!


(ダーの撮影)

待っている人々の退屈しのぎ(?)になっていたのが、この「路上リージュ・マン」。
ここはちょっと坂になっていて、それを利用して勝手に「路上リージュ」です。
この人は他にもいろいろなところに出没しているようで、エスカレーターで「路上スキー・ジャンプ」もやっていたみたいです。
それもぜひ見てみたい(笑)



まったくスピードが出ていませんでしたが、見物客に写真を撮ってもらい、滑るたびに拍手喝采を浴びてご満悦でした。


(photographed by Eric Flexyourhead)

オリンピック中継をしているテレビ局のCTVが、見物客なら誰でも参加できる路上ホッケー大会を開催しているところに遭遇。



大人気・テレビレポーター&お天気お姉さんのTamara Taggartが、レフリーをつとめていました。
ナマで見ても、すごーくキレイでした。


(photographed by Eric Flexyourhead)

日曜日のビッグ・ゲーム、対アメリカ戦を想定して行われていた路上ホッケー、ゴールが決まるたびに大歓声が飛んでいました。


(ダーの撮影)

路上ホッケー観戦の後Yaletownに寄り、スピードスケートのゴールドスーツ展示で話題の、ミズノ・オリンピック限定ショップに行って来ました。



これがそのゴールドスーツ。
試着させてもらえないか、と尋ねてくる人もいるそうです。



ゴールドスーツかっこいいなあ、と思っていたら、長野オリンピックで金メダルを取った、元スピードスケート選手の清水宏保さんを店内で発見。
快く写真を撮らせてくれて、ものすごく感じの良い人でした。
慌てて撮ったのでちょっとブレてます・・・



有名人といえば、こないだお友達とAboriginal Pavilion(オリンピック期間中、いろんな国や文化をテーマにした特設パビリオンが街じゅうに建てられています)に行ってミニ・コンサートを聴いていたとき、なんとイギリスのアン王女にも遭遇しました。
こちらがその動画、真ん中で毅然と立っている人がアン王女です。



たくさん有名人に会えて、嬉しい今日このごろです(笑)

12 コメント:

uffo さんのコメント...

ミズノのオリンピック限定ショップなんてあるんですね~ 日本のフィギュアでみんなが着てるジャケットが欲しい~
それにしても、バンクーバーすごい人!
遊びに行くには良いけどダウンタウンに住んでる人は大変ですね

Fumi さんのコメント...

路上リージュ・マン、面白いですね~。こういう人はどこでも出没しますね。その気になっているのが、笑える。
清水選手に会われたのですね~。いいなぁ~(←ミーハー) 何か、おしゃべりしました?うふふ。
Fumi

Cecile さんのコメント...

色々と楽しい目の付け所ですね~。週末しか動けないので、更に人混みで動けず、あっさりあきらめて帰ってきちゃいました。これから自宅でホッケー観戦だわっ!Go CANADA!

吉谷 さんのコメント...

毎日すごいレポありがとうございます
ア、アン王女!!超有名人ではないですかっ!
私は一生会えないでしょうね
あの太ももが私の胴周りもある清水選手、素敵ですね
会ってみたいなあ
路上パフォーマンスもいいですねー
子どもの頃、引き戸のコマを板に打ち付けて坂道を滑って遊んでました
思い出しましたよ^^
この青い「選手」と競走したら面白いだろうなあ^^ 吉谷

Umi さんのコメント...

いいないいなー!あろあろさんのブログを見ていると本当に毎日試合だけではなく、応援する人たちの様子や街の様子が伝わってきて楽しいです。
日本の有名人も結構バンクーバー入りしているんですよね。最近お天気もいいしお外に出るのが楽しくなっちゃいそうです。今週の女子フィギュア、テレビに釘付けになりそうです。

ちづる さんのコメント...

すごい~!やっぱり色々と有名人に遭遇できちゃったりするんですね!国分君の姿、ちょっと見てみたかったかも~(笑)
私も造幣局の列は写真に収めてきましたよ~!何事かとビックリしました。
オリンピックも残りあと少し!私ももっと街歩きしようと思います♪

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
そうなんですよ、こっちのテレビのニュースで知って、行ってきました。
何か日本のグッズ、欲しいですよね!
うちのダンナは会社まで歩いていけるので問題ないんですが、通勤の人は交通規制もあってめちゃくちゃ大変だと思います。
オリンピックなんて迷惑なだけだと反対してる人もたくさんいますしね。

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
この路上リージュ・マン、めちゃめちゃウケました、ハハハ
本人かなり真剣にやってるのがまた笑えるんですよ!
清水さんはあんまりお邪魔しちゃいけないと思って何も話さなかったんですけど、すっごい感じが良くて、別にファンじゃなかったのにファンになってしまいました(やっぱりミーハーだ)。

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
オリンピック中は、たくさん被写体があって楽しいです。
いやー負けましたねえ、ホッケー(涙)
ちょっと間抜けな試合だったし・・・
うちも家で友達なんかと観戦してたんですが、みんなでガックリ、ですよ~

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
オリンピック期間中は、撮影できるものがたくさんあって、写真が趣味のわたしたちとしては楽しいです。
こういうイベントのときは、みんな快く写真を撮らせてくれますし。
そうなんです、アン王女、わたしもちょっと興奮しました!
やっぱりお母さんに似てるなあ、なんと思いつつじっと見てました。
写真は撮れなかったですが、会場を出るときにかなり近づけたんですよ!
清水さんはすっごく感じが良くて、別にファンじゃなかったのにファンになってしまいました、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
わたしオリンピックやワールドカップってもともと試合そのもよりも、周りの反応の方が興味あるんですよね(笑)
ダンナも「こんなバンクーバー見たことない」ってびっくりしてます。
荒川静香さんとかに会いたいんですけどね~会えないかな~
日本もそろそろ金メダル、取ってほしいですよね

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
知り合いが国分くんの写真をバッチリ撮っていて、ちょっとうらやましかったです(笑)
わたしは荒川静香さんとかに会いたいんですけどね~
すごいですよね、造幣局!
行列に並ぶのって嫌いなんですけど、一生の記念に並んでみようかとちょっと思った自分が怖いです、ハハハ