ダウンタウン・オリンピック準備(2)

2010年2月7日

昨日、日本の「Welcome」の看板はどこに?、と書いたら、お友達が教えてくれました。
図書館のすぐ近く、Westin Grand Hotelの真向かいにあります。
あまりにも家から近いところにありすぎて、逆に見落としていました(笑)


(ダーの撮影)

あちこちでパブリック・アートが出現していますが、図書館の前にも。
THE WORDS DON'T FIT THE PICTURE」、バンクーバーのアーティスト、Ron Teradaの作品だそうです。



郵便局の正面入り口の上にも、巨大な広告が現れました。



高さが7~8メートルもありそうな、謎の巨大・郵便ポストもあります。



こちらは、郵便局のビルを横から見たところ。



これはバンクーバー美術館、Michael Linという台湾育ちのアーティストの「A MODEST VEIL」という作品(布?)で覆われています。





美術館の反対側(Robson St.側)の壁には、ビデオ・アートが流されていて、道行く人たちが眺めています。


(ダーの撮影)

これは韓国スーパーのH Martの前に先日設置された、オリンピック応援掲示板。
誰でも応援メッセージが書けるようになっています。


(ダーの撮影)

韓国スーパーなだけに韓国語が多いのだけれど、なかには日本語のメッセージもあります。



個人的に気に入ったのがコレ。
がんばれオレ!(笑)



あんまりオリンピックとは関係ありませんが、「I LOVE CANADA」ならぬ「I LEAF CANADA」のボディコン(死語?)・Tシャツ。
お土産に一枚いかがでしょうか~

12 コメント:

みゅらー さんのコメント...

正式にカナダ親善大使に就任できるんちゃう?!日本では、「雪不足が心配」ってニュースがよく流れてるよ。隣の山からトラックで運ばれてる映像が流れたりね。
ここ数週間、日本は寒くて、北海道や新潟では豪雪で車が何十台も雪に埋ったりしてる。
長野オリンピックの時もそうだったけど、なんでオリンピック開催地はいつも雪不足になるんだろうねー。

東京も先週、ちょっとだけ雪が積もったよ。うちの旦那、雪国生まれのくせに、あたし以上にはしゃいでたわ。で、朝起きたら、玄関の前に雪だるまが作ってあった。子供や。。。

Colza さんのコメント...

開会まで後1週間を切りましたね。1月に入ってやっと街がオリンピック色になってきて、気がつけばこんなに!
やっぱりダウンタウンは気合いが入っていますね。

↓の↓のバームクーヘン美味しそう!メープル味のバムクーヘンなんて美味しいに決まってます。今度試してみますね♪

ちづる さんのコメント...

笑える~!オレも頑張るから・・・って!!なんだかその文字から大変さが伝わってきますね(笑)
私も一緒に頑張ろうって気になりました♪

しっぽ さんのコメント...

みゅらー さんのコメントに同感
お仕事『カナダ親善大使』がいいんじゃないでしょうか!!
いろんな情報に素敵な写真だもの、海外ガイド記事とかピッタリだと思うな。

あろちゃんのブログを基にダウンタウンを散策しに行きたな〜
ボディコン分かるよ(笑)

junx さんのコメント...

バンクーバー盛り上がってますねー!
雪不足の方は大丈夫ですか?先日はそんなバンクーバーからのニュースがこっちでは流れていました。

図書館すごく懐かしいです!私が住んでいたころは丁度できたてホヤホヤな図書館でした。お祭り騒ぎ楽しんで下さいね~。日本人選手頑張れ~♪

shoot604 さんのコメント...

>みゅらーちゃん
カナダ親善大使ってカナダ大好きじゃないとダメじゃんね?
大好きってほどでもない(爆)
そうそうほんと雪不足よ~
とりあえず何とかはなるみたいだけど、関係者は焦ってるだろうね。
日本はほんと寒いみたいだね。
気温とか見てるとこっちの方があったかい感じだよ。
ダー、ちょー笑える!!!

shoot604 さんのコメント...

>Colzaさん
ダウンタウン、まだまだ工事中のところ多いですけど、かなり気合入ってますよ。
日本だともっと大騒ぎになるでしょうけど・・・
あ、バウムクーヘンぜひお試しを。
超しっとり、ですよ♪

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
笑えるでしょう、これ!
ご本人、ぜひぜひがんばってもらいたいです。
わたしも「わ、がんばろう!」って気になりました、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
いやーそこまでカナダ大好きでもないから(爆)
もっといろんなものが食べられたら、グルメ記事書くのになあ~
食べ物が絡むとがんばれそうな気がする!(なんのこっちゃ)
ボディコンわかってくれて嬉しい~

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
なんだか相当雪不足みたいですけど、なんとかなるみたいですよ。
関係者の人たちは大変だと思いますけど・・・
図書館、わたしも最近やっとカードを作って、お世話になってます。
ダウンタウンを歩くたびに、日本人選手に会わないかな~とキョロキョロしてます(笑)

uffo さんのコメント...

がんばれオレ!
はははは
これ、笑いました。
いよいよですね~ 今週の金曜日か!

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
いいでしょう、これ!
すごく気に入ってます(笑)
なんだかんだいって、もうあと3日です~