豆腐オムレツ

2010年2月4日

「カナダの卵は美味しくないから」
という理由で、ダーはずっとドーナツやケーキ類、あるいはわたしの作るチャーハンやパッタイに入っている卵以外は決して食べようとしなかったのですが、去年日本に帰ったときにオムライス(肉抜き)や、関西の出し巻き卵を勇気を出して(?)食べてみて以来
「日本の卵は美味しい」
と言い出し、こっちでもときどき卵を食べるようになりました。

せっかく食べるようになったのに、ここで不味いものを食べさせてまた嫌いにさせてはいけない、と思い、ちょっと高いけれど、Vitalaのこの卵を買っています。
黄身がきれいなオレンジで、前に買っていた安い卵よりずっと美味しいです。



というわけで、オムレツを焼いてみました。
あんまり卵が多すぎるとまた嫌になるかもしれないので(苦労するなあ)、豆腐を混ぜました。
じゃが芋の千切り、しめじ、ドライトマトを炒めて耐熱容器に入れ、卵と豆腐と少しの豆乳をミキサーでなめらかになるまで混ぜて上から流し入れ、チーズをかけてそれをオーブンで焼くだけ。



中はこんな感じです。
見た目イマイチですが、適当に作ったわりにはけっこうイケました。
ダーもたくさん食べてくれたので、今度はまた具材を変えて作ってみようと思います。



卵が食べられるようになると、少しレパートリーが増えるので嬉しい。
この調子でもっと何でも食べてほしいんだけどなあ・・・

20 コメント:

みゅらー さんのコメント...

おは。卵嫌いではないからか、「まずい卵」と言うのがいま一つぴんとこないけど、日本の卵をきっかけに、卵を食べれるようになったのは良かったね。

オムライスは卵で味に差が出るような気がするけど、出し巻きは卵自体の問題というより、出汁で決まるような気が。。。カナダの卵というよりも、カナダの「卵料理」がまずいとか?茶碗蒸しとかどうだろうね?

日本食をきっかけに、その他の物も食べられるようになるといいねー!

pocoapoco さんのコメント...

手の混んだオムレツで、とても美味しそう。私も食べてみたいです(笑)。ちょっとずつ食べられるものが増えて、食の楽しみが増しますね~♪

私もだし巻きは関西で暮らして初めて美味しさを知りました。関東出身の私は甘いのしか食べたことがなくて。

この間本を見て作ったオムレツにちょっと似ています。トマト、赤緑のペッパー、リークを刻んで炒めて、刻んだバジル、クミン、塩コショウを加えた卵を流し込んで焼く、というもの。最後にパルメザンチーズを掛けていただくというレシピです。これもよろしければお試しを~。

christina さんのコメント...

卵が美味しくないというの、すんご~くわかります。
ゆで卵にすると味の違いが一目瞭然。

やはり卵もスーパーよりは市場の鶏卵農家が販売するものが新鮮で美味しいです。
ビオ卵を普段は食べてますが、一応、節約のためにケーキなんかは安いものを使ったりしてやりくりはしております。
このオムライス、私も試してみます。

shoot604 さんのコメント...

>みゅらーちゃん
日本にいるとわかんないんだけどさ、確かになんか卵自体が不味いのよ。
味がぼんやりしてるというか・・・・
餌が違うのかな??
まあでも出し巻き卵は確かに出汁で決まるよね。
カナダは卵料理だけでなく、だいたい全般的に不味い目ですわ(爆)
あ、茶碗蒸しね~どうだろう、食べるかな。
ちょっとやってみようかな~
でもプリンみたいで嫌だ、って言うかも。
プリン嫌いだから。
やれやれ・・・

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
いやーまったくほんとに苦労します・・・
何でも食べれらる人を見るとうらやましくって。
あ、そうそう関東は甘いのが多いですね。
わたし甘いのが苦手で・・・・
ダンナが「今度はペッパーを入れてくれ」と言っていたので、そのバージョンも作ってみます~
パルメザンは嫌いなのでチェダーとかモツァレラしか使えないんですけど(涙)
ありがとうございます♪

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
あ、わかりますか、やっぱり。
こっちも絶対市場の方が美味しいですね。
でもドイツの卵の方がまだ美味しかった気がするんですよね・・・・
なぜか味がすごくぼんやりしてるんです。
これ簡単だし美味しいので試してみてください~
普通に食べられる人だと、ベーコンとかハムとか入れるとコクが出て美味しいと思います。
調味料はシンプルにハーブと塩・コショウくらい。

しっぽ さんのコメント...

美味しそうに出来ているではありませんか〜
キッシュ風卵大作戦は大成功でしたね。

あろちゃん凄いね!バウムクーヘン見付けちゃって、OKギフトに売ってるなんて思いもしなかった
食いしん坊アンテナが導いたの?!(笑)

BiNgO さんのコメント...

何度びっくりすればいいのでしょうか。
この卵私もいつも買っていて
ブログに載せようと写真を撮り
その卵で豆腐オムレツを作ってたんです。
この卵黄色くて美味しいから!って
新婚さんにも勧めてみたら(結婚前に)
新婚さんも愛用しているとのことでした。
これでおにぎり屋3人娘はオオゼキ以外にも繋がりましたね。笑

Fumi さんのコメント...

うちのフレンチーは、あろあろさんのご主人様と反対で、豆腐嫌いなの!脅したら、食べますけど(笑)・・・味がしないから、嫌だと言うんです。オムレツに豆腐を混ぜ込むとは、なかなかいいアイデアですね!これで、ハーブやチーズを入れたら、気がつかずに食べそう!アイデア、ありがとうございます!
Fumi

蝦夷 さんのコメント...

外国の卵美味しくないのですね

日本では物価の優等生の卵
味も普通の値段でも美味しく食べれます。


そういう事も幸せの一つなのですね
もう少し日本の卵に感謝します。


オムレツ美味しそうに見えていますよ・・笑

chico さんのコメント...

クラストなしのキッシュみたいで、おいしそうですよ〜!豆腐まで入ってて、胃の負担がなさそうですし、タンパク質ばっちりですネ。
この卵は、黄身の色がとても濃そうですね。コクとか風味がありそう。

バンクーバー、スーパーにはあんなに卵の種類があるのに、多くがあまりその値段に見合ってない・・・ような気がしました。生ではとても食べれないですしね。
あああ、日本のオイシい卵が食べたくなっちゃいました!

Umi さんのコメント...

あろあろさん、ご無沙汰しております。
カナダに戻ってきました。

なんてオシャレなオムレツ!お豆腐と豆乳が入っているところもヘルシーそうでそそられます。我が家も卵はちょっと奮発して買っております。安いの買うと、一体どんな育て方されているのかしらん、と不安になってしまうんですよね。とにかくあの白っぽい黄身がいけません。

食べられるものが増えて良かったですね~、卵が食べられるとレパートリーが広がりそうな予感ですね!

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
キッシュっていう感じには程遠いんだけど、まあオムレツってことで(爆)
わたし昔から食いしん坊アンテナすごいんです、わはは
子供のころから食べ物があるところには必ず出没していて、親にも「この子は食いはぐれしないだろう」って言われてたの~

shoot604 さんのコメント...

>BiNgOさん
えええーーーもう何、赤い糸ですか???
しかも同じ豆腐オムレツって!!
わたしBiNgOさんと結婚するべきたったような気がしてきました(爆)
おにぎり屋3人娘っていいですね、ハハハ
もうひとつ、あの長野の七味ゴマも繋がってますよ、わたしたち。
昨日は新婚さんと楽しいひとときでした♪

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
そうそう、普通、こっちの人は豆腐嫌いですよね??
うちのダンナちょっとおかしくて、偏食なくせに豆腐、海苔、梅干、納豆なんかは食べるんですよ・・・
これは卵の中にミキサーで豆腐を混ぜちゃうので、卵の配合を多くして黙っていれば全然わかりません(笑)
ハーブ、チーズ、ベーコンとか入れるときっと美味しいのでやってみてください~

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
そうなんですよね、卵は日本が美味しいですね。
日本はナマで食べる習慣があるから、美味しくなるよう研究してるんじゃないでしょうか??
卵料理もたくさんありますし。
感謝しつつたくさん食べてください(回し者みたいですね、ハハハ)。
もうちょっと見た目美しくしたかったんですけど、もう早く食べたいしいいか!と思って(笑)

shoot604 さんのコメント...

>chicoさん
うちは毎回「いかにたんぱく質をとるか」をすごーく考えないといけないので、大変です(涙)
この卵、ほんと黄身の色がきれいでなかなかグッドなんですよ。
やっぱり夏のファーマーズ・マーケットの卵が美味しいですよね。
高いですけどねえ(涙)
わたしも日本の美味しい卵が食べたいなあ~

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
お~おかえりなさい!
美味しいもの三昧で戻ってきたくなかったのでは??(笑)
そうそう、卵の黄身、なんで白っぽいんでしょうね?
この卵はほんとにきれいなオレンジ色で、なかなか気に入ってます。
この調子でもっと食べてもらいたいんですけどねえ・・・
まったく面倒臭いやつです。
まあでも結婚したてのときよりは、いろいろ食べるようになったかなあ。

みゅらー さんのコメント...

アメリカ滞在経験もある日本人の同僚何人かに「カナダの不味い卵」の話をしてみたけど、やっぱり「???」って感じだった。日本の卵がそんなに美味いとは。ドイツでも特に感じたことなかったけどなー。何が違うんだろうね。

ちなみに日本では「卵かけごはん」が流行っているよ。ホントかどうか知らないけど、最近は飲みの締めは「TKG」=「卵かけごはん」なんだとか。。。「365日卵かけごはん」とか言う本も人気らしい。この本、英語版も出てるらしいけど、カナダじゃ無理ってことね(笑)

shoot604 さんのコメント...

>みゅらーちゃん
日本は平均的に何でも美味いよ。
わたしもドイツであんまし感じなかったんだけどねえ。
味も見た目もぼんやりしてるんだよ、なんとなく。
青空市場とかで買うのは美味しいのあるんだけどね。
あ、卵ごはん流行ってるってネットで読んだことあるわ!
しかしまあ日本っていろんなもんが流行るよねえ。
TKGってのが笑えるね~
こっちはそもそもナマで卵食べる習慣がないから、英語版が出ても売れないよ!