Terra Nova Rural Park

2010年1月25日

土曜日は天気がややマシだったので、RichmondのTerra Nova Rural Parkに行って来ました。




(photographed by Eric Flexyourhead)

遠くの雪山を眺めながら、ずうっと水辺を歩くことができます。
空港が近いので、飛び立つ飛行機がよく見えます。
野鳥観察もできて、ちょうどLesser Snow Goose(ハクガン)が雪山の方から飛んできました。
写真ではわかりづらいですが、雪山の雪の部分に朝日が射してオレンジ色に輝いており、そこからものすごい群れで飛んできたのがあまりにもキレイで、ボケッと見とれていたらシャッター・チャンスを逃してしまいました・・・
写真は、ほとんど飛び去っていってしまったところ(クリックすると拡大します)。



Great Blue Heron(オオアオサギ)もたくさんいました。
写真右側の、丸太(?)の上にいます。



これがそのオオアオサギの拡大版、ダーが撮りました。


(photographed by Eric Flexyourhead)

水の流れもとても穏やかで、まるで時間が止まったような静けさでした。





写真だと寒く見えますが、この日も気温はそれほど下がりませんでした。






(photographed by Eric Flexyourhead)

ちなみに、今日の最高気温は7℃くらいになるようです。
まあ14℃なんて日もあったので、ちょっとは冬らしいかな?

10 コメント:

Fumi さんのコメント...

写真、とってもキレイですね~。全部キレイですけど、オオアオサギのがシビレました~~(笑)。湿地帯、お好きですね~。これだけキレイに撮れるのなら、カレンダーとか作れますね!湿地帯の春夏秋冬12ヶ月。

mitan_boo さんのコメント...

オオアオサギってGreat Blue Heronですか?
この写真、すごい青くってきれい!!
私が撮った時はもっと灰色だったので、季節や性別で違うのかな?
鳥の群れ、M字型になってるぅー!

ぱんぱん さんのコメント...

アオサギ、すごいですね~!!衣装みたいです

鳥の群れもすごい遠くからつながってますね、肉眼でも感動もんでしょうね

景色もあおっぽい感じがして、時間が止まった感じが伝わってきます。いいっすねぇ

いつもながら、すごい遠近感に感動です!

pocoapoco さんのコメント...

鳥の群れ、すごいですね。目がクギ付けになってしまいますね。ダーさんの撮った青い鳥、とても美しい色です。とても大きそう。私も先日鳥の群れを見ましたが、見事シャッターチャンスを逃しました~。

(下の記事について)レンズも関係あるのですね~。ダーさんいいの使っているんだやっぱり。私もお金がないので(笑)なかなか買えません。っていうか私の場合はそもそもウデか…(汗)

(さらに前の記事のことになりますが)そうですね、シンガポールの街には常に花が咲いています。派手な色の花♪(笑)

蝦夷 さんのコメント...

バンクーバー・・・
雪降らないのですね!


冬季オリンピックの開催地は
雪が多いと思っていました!

オオアオサギ・・・・
クールな表情していますね

「俺にかまうな尖っているぜ!」

確かにクチバシ尖っていますね

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
ありがとうございます~
そうそう湿地帯好きなんですよ、生態系がおもしろいですしね。
おお、「湿地帯の春夏秋冬12ヶ月」カレンダー、今度プロジェクト企画しようかな??(笑)

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
そうです、Great Blue Heronですよ~
わたしもいつも思うんですけど、季節によって全然違う鳥に見えますよね??
羽の生え変わる時期とかいろいろあるんでしょうかねえ・・・
ハクガン、まるで漫画みたいにM字型になって飛んでました(笑)

shoot604 さんのコメント...

>ぱんぱんさん
そんなにホメていただいて恐縮です・・・
ダンナも喜んでおります(笑)
ここは鳥の撮影が好きな人にはいいところだと思いますよ~
夏はまたぐっと違った景色になると思うので、季節が変わったらまた行きたいと思います♪

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
ほんとはもっとすごかったんですけど、チャンスを逃してうまく撮れませんでした~
ここにいるアオサギはみんな大きかったですね。
もうカメラ本体にはそれほどの差ってなくて、やっぱりレンズみたいです。
ビンボー人にはつらい現実ですが(笑)
オリンパスからコンパクトカメラ並みサイズの一眼レフが出て、それがすごーく欲しいんですけど、
それも10万くらいするんですよね~(涙)
あ、やっぱり咲き乱れてますか、シンガポール!
ゴミとかもなくてきれいなんでしょうねえ。

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
このあたりはもともとそれほど降らないんですけど、それにしても山にも降りませんねえ。
このままだとほんとにヤバイ!という感じです・・・
「俺にかまうな尖っているぜ!」っていいですね、ハハハ
まさにそんな感じでした。
野生動物はみな威厳がありますね。