バンクーバーの郵便ポスト

2010年1月27日

最近、ダウンタウンのあちこちの郵便ポストのデザインが変わりました。

前は普通の赤い色だったのですが、こんな感じに(両方ともダーの撮影)。
ただ変わっていないポストもあって、これから全部変えるのかどうかはよくわかりません・・・

ちなみにこの文字とか数字は、こちらのpostal code(郵便番号)です。

たとえば、バンクーバー美術館の住所は

750 Hornby Street
Vancouver, British Columbia
Canada V6Z 2H7

となるのだけれど、この「V6Z 2H7」の部分が郵便番号。
「ローマ字+数字+ローマ字 数字+ローマ字+数字」の組み合わせになります。

知らない国の郵便番号、けっこう仕組みがわからないものです(わたしだけかな??)。




(photographed by Eric Flexyourhead)

12 コメント:

吉谷 さんのコメント...

まずVはもち、バンクーバーのV、そして6歳のズールちゃんと、双子のヘンリーちゃんが7歳になるまで住んでた地域ってことになりますねー^^ なんちゃって

ほんまはV0AからV9Zまでのようですね
オンタリオ州が一番種類が多いですね
次がケベック州 アマチュア無線で使うフォネティックコードのQはケベックなんですよVはヴィクターです
こんどわざとV・バンクーバーって言ってみようかな 通じるかな、、 吉谷

mitan_boo さんのコメント...

うわぁー!ポスト、カッコいい!!
トロントも変わるかな??
それともオリンピックのため?
郵便番号って、国によって決まりがあって、わかりづらいですよねー。
日本で働いているとき、海外にクリスマスカードを送るとき、いつも解読が難解だったのを思い出しました。

pocoapoco さんのコメント...

すっ、すてき、ポスト!色がとても好みです!ポストってわからないくらい、ファンキーですね(笑)。郵便局、イメージチェンジですか?!

駅の場所、よくわかりました。次に行く時のが楽しみです。EatonもSearsになっちゃったし(笑)。ああ、いつ行けるかなぁ。

christina さんのコメント...

これ、ポストの既成概念を破りましたね~。
バンクーバーに続いて、世界中のポストがもっと個性的になるかも!?
日本なら浮世絵とか、仏像とか?
はたまたドラえもん?
まあ、有り得ないとは思いますが…

このポップな雰囲気はオリンピックが影響してるんでしょうかね?
なんだか勢いを感じます。

たまーむ さんのコメント...

こんにちは。
いろんなポストを見た事ありますが、これはスバ抜けてかっこいいですね。あんまり飽きもこなそうなデザインだし。ところで、つまり、このポストの表面は郵便番号だらけ、ということなんですね。。。

蝦夷 さんのコメント...

素直にカッコ良いポストですね
日本とは大違い!


日本の郵便番号の001始まりは
札幌の北区からになりますなります。

基本はそこから南に行くと番号が
増えて行くのですが、札幌から始まりなのは
少し変です。


電話番号も札幌が011から始まります。


日本の郵便番号情報でした。

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
そうですそうです、6歳のズールちゃんと、双子のヘンリーちゃんが7歳になるまで住んでた地域です、わはは。
へえ、オンタリオ州が一番種類が多いんですか、知りませんでした!
Vはヴィクターなんですね、ビクトリーなのかと思ってました・・・
いっぺん「バンクーバー」って言ってみてください!
あ、そうそう大阪城の梅祭り、なかなか良いみたいですよ。
前回行ったときは終わりかけで残念だったんですよ~

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
どうなんでしょうね、なんかオリンピック仕様なような気もするんですが・・・
あ、やっぱり郵便番号わかりづらいですか?
良かった、仲間がいて(笑)
国によってすごくバラバラで、特に手書きの場合なんか、数字なんだかローマ字なんだかさっぱりわからないんですよね~

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
なかなかファンキーでしょう??
郵便局はあいかわらず「寝てるのか?!」ってくらいみんなボンヤリしてるんですけどね(笑)
そちらからだと冬は寒過ぎるので、ぜひ夏に!

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
あ、日本の浮世絵のポストってなかなか良いですね!
うちのダンナはたぶん「ドラえもんがいい!」と言うと思いますが(笑)
日本もちょっとおもしろそうなデザインにするといいですね。
バンクーバーは全体的に現代アートが主流ですね。
やっぱり国が若いからでしょうか。

shoot604 さんのコメント...

>たまーむさん
これ特に男性に人気あるみたいですよ。
そうなんです、郵便番号だらけのポストです(笑)
汚れが目立ちにくくていいかも、なんて思ってます。

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
日本の郵便番号は見慣れすぎていてあまり考えたことがなかったですが、そういえば札幌は001ですね、なるほど~
電話番号もそういえばそうですね!
またひとつ勉強になりました。
ありがとうございます!