暖冬のバンクーバー

2010年1月22日

年末あたりから、ずっと気温が高いバンクーバー。

この時期だと「最低気温0度、最高気温6度」が平均らしいのですが、1/10以降の最高気温はこんな感じです:

10日   12.4℃
11日   13.4℃
12日   13.4℃
13日   10.8℃
14日   9.7℃
15日   10.5℃
16日   9.0℃
17日   10.3℃
18日   11.7℃
19日   14.1℃
20日   11.5℃

去年はまた特別に寒くてドカ雪が降っていたのに(去年の記事はコチラ)、山にも雪がなく、オリンピックが心配されています。
寒すぎて去年はあんまり咲いていなかった寒桜も、さっそく咲いています。
少し花粉が飛んでいるようで、すでに鼻がムズムズ・・・
これで天気が良いといいのですが、とにかく雨が多い。

切り花も寒いと持ちがいいのだけれど、こう温かいとけっこう早くしおれてしまいます。
ちなみにマメに水切りをして、花瓶にお砂糖とか日本の10円玉を入れておくと、けっこう持ちがいいです。

16 コメント:

lunalie さんのコメント...

おはようございます、お久しぶりです。

いよいよオリンピックですね、ただ、気温を拝見してると、暖かすぎますねぇ。日本は先日一瞬だけ春になりましたが、また、寒い平年並みに逆戻りです。

uffo さんのコメント...

こっちもここのところ寒さが和らいでますが
オリンピックまで3週間!
雪にカバーをかけて溶けないようにしてる
なんてニュースを見ると切なくなりますね
来週はこちらは雪の予報です、バンクーバーにも
降りますように!

mitan_boo さんのコメント...

いやー、バンクーバーあったかいんですねぇー。
トロントも例年よりあったかいですもん。暖冬なのですねぇー。
チューリップ、カワイイ♪ちょっとだけ春を感じますね。
私も飾りたくなりました。

pocoapoco さんのコメント...

そうですか、暖冬なのですね。去年とは大違いの冬のようですね。去年の雪、今年だったら良かったのに(オリンピックだから)。でも人々にとっては過ごしやすいから、暖冬はいいのかな。温暖化の影響があるというのもあるかもしれませんね。しかし、14度とか12度とか、どんなに寒いか(あろさんには暖かく感じるのですよね、笑)今の私には想像がつきませんよ~。

写真のチューリップの色、美しいですね!花の持ちは、本当に違いますね。暑いとあっという間に開き、あっという間に散ります。悲しい(涙)。そんなんでこちらに暮らしてめっきり花を飾るのをやめていましたが、ここ最近また飾るようになりました。

chika さんのコメント...

バンクーバーは暖かそうですね。
もうすぐオリンピックなので、雪が心配ですね。
チューリップ、めちゃキレイです。
わたし、すぐにお花を枯らしてしまうので、砂糖とか、今度入れてみます。
でも何よりもマメに水きりしないといけないんですね(-_-;)

Fumi さんのコメント...

こんにちは~!
昨年の気候なら、雪もすごかったし、メープルリッジ村なんかマイナス13度の日がざらだったから、オリンピックにはパーフェクトな年だったのに・・・と思います。よりによって、オリンピック開催の年に暖冬とは・・・。どうなるんでしょうね・・・。
Fumi

chico さんのコメント...

うわっ!そんなに暖かいなんて!
オリンピック、もうすぐなのに大丈夫なのか心配しちゃいます。
でも。マイルドであるのは何より。

あろあろさんは、オリンピックのゲーム、
何か見に行けそうですか?
第二の故郷カナダでの歴史的イベントを見逃すのが悔しいです。
あろあろさん、私の分までばっちり楽しんでください。

sunshinegirl さんのコメント...

そんなに暖かいんですか~?それはオリンピック心配ですね。雪、降るといいですね。

お花、お水にブリーチを入れると持ちがいいみたいです。お花の学校ではそう習いました。私はブリーチは試したことないんですけど。。。あと、茎は斜め45度にシャープに切るといいですよ。

↓Beard Papaのシュークリーム、カナダにあるんですね!いいなーー。

shoot604 さんのコメント...

>lunalieさん
こんにちは、お元気ですか?
そうなんです、ちょっと暖か過ぎてかなり心配な感じです・・・
きっと日本より暖かいですよね、今のバンクーバー。

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
天気予報を見るとあんまり降りそうにないんですよねえ。
どうなりますことやら・・・
オリンピックまでもう3週間なんですよね、時間の経つのは早いです!

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
いやほんと暖冬ですね。
なんだか気持ち悪いくらいですもん。
mitan_booさんにアレンジしてもらいたいなあ~

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
そうなんです、去年とはえらい違いで・・・
ほんとみんな「去年がオリンピックだったら良かったのに」なんて言ってます。
まあ暖房費は安くすむし、あんまり着込まなくていいからいいんですけどね。
おーシンガポールからみると、12度とかって寒いんですね!
大学のときシンガポール育ちの知り合いがいて、「日本の冬は寒過ぎる」と言って大学を辞めてシンガポールに戻ってしまったことを思い出しましたよ!
ほんと暑いと花持ちは悪いですよね・・・でもシンガポールって街に花が咲き乱れてる(?)イメージがあるんですが、どうなんでしょう??

shoot604 さんのコメント...

>chikaさん
いやーもうあったかくて気持ち悪いくらいです・・・
みんな「去年がオリンピックだったら良かったのに」って言ってます。
どうも日本の10円玉が一番持つような気がするんですけどねえ。
もしあったら試してみてください♪

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
ほんとそうですよね、去年がオリンピックにはパーフェクトな年でした!
ダウンタウンでもマイナス7度とかいきましたもん。
12月の頭は寒くて絶好調(?)だったのに、あの寒さはどこへやら・・・

shoot604 さんのコメント...

>chicoさん
そうなんですよ~気持ち悪いくらいです!
昨日ちょっと寒くて6度くらいだったかなあ・・・・
暖房つけなくていいのでいいんですけどね(笑)
うちはオリンピックのチケットとか全然取ってないんですけど、chicoさんのぶんまでがんばって楽しんでみます~

shoot604 さんのコメント...

>sunshinegirlさん
そうなんですよ、ほんと心配です、オリンピック。
まあそのうち寒くなるかな??
ブリーチですか!
ブリーチなんて入れてお花は大丈夫なんでしょうか~
斜め45度ですね、やってみます!
ありがとうございます~
ビアードパパ、食べにきてください(笑)