Trinity Street Christmas Lights 2009

2009年12月27日

このところ、晴れの日が多いバンクーバーです。

イースト・バンクーバーにある住宅街のTrinity Street(2400~2900番)で、毎年クリスマス・イルミネーション・コンテストが行われており、ちょっと覗いてきました。
11年前、ここの長年の住人が家宅侵入してきた強盗に殺害され、近所の人たちが追悼のため企画したのが始まりだそうです。

これはダーの撮影。



コンテストは12月20日から1月2日までで、投票用チケット($2)を近所のお店で買い、気に入った1軒を選んで投票します。
集まったお金は、地域支援のため寄付されるそうです。

こちらがその投票用ボックス(ダーの撮影)。



暗くなると見物客で混むので、まだ少し明るいうちに行きました。
ちなみにバンクーバーの現在の日の入り時刻は、だいたい16時半くらいです。



まだ明るくてわかりづらいですが、ここが一番気合が入っていてきれいだったかなあ。



最初の一枚は、ダーの撮影。





家の外側だけでなく、内側から窓を飾っているのも、なかなかいい感じです。



こんなアートな感じのところもありました。
月がきれいだったので、一緒に撮ってみました。
個人的にはこれが一番良かったです。





あっという間にすっかり暗くなり、三脚もないので帰りました。



電気代はかさむし見物客で混むとは思いますが、近隣住民の連帯が感じられるところは泥棒が入りづらいと言うし、防犯にはとてもいい企画なのではないでしょうか。
それにキラキラするものが好きなわたしとしては(関西人??)、何より眺めているのが楽しいです。
一軒家だったら、わたしもやりたいなあ。

10 コメント:

Colza さんのコメント...

素敵ですよね、クリスマスライト。
家庭によってはそれに命をかけていると言っても過言ではないくらいに頑張っているところもあり、毎年この年になると楽しみのひとつとなります。(ただ電気代のことやその家に住んでいる人たちへの身体の害はないのだろうかと何故か心配してしまいますが。)
ところであろあろさんのクリスマスのお菓子の記事についてリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか。
またブロガーリンクとしてもリンクをして大丈夫でしょうか?

楽しいクリスマスをお過ごしになられたようで、何よりです♪今年も後少しですねー。

pocoapoco さんのコメント...

どのおうちもそれぞれに気合が入っていますね。三角のツリーがいっぱいのおうち、おもしろいです。電気代が心配ですね(貧乏くさいこと言ってすみません、笑)。私もそちらにいた時、毎晩のように車でぐるぐる回ってはいろんなおうちのキラキラを見て回ったことを思い出しました。家の中でキラキラしているのを外から見ると、このおうちなんだか幸せそうだな~って思いますよね。寒い国のキラキラはやっぱり素敵。こちらではちょっと暑苦しいです。それにしてもこの時期は日没、早いですね…

そうそう、紙のスノードームの写真、ブログに載せました。良かったらお時間のある時に見てみてくださーい♪

吉谷 さんのコメント...

きれいな風景を見せていただきTNX!
カナダは110vだから日本の電化製品はそのままでも使えるんですね
ライトは電球ですかね、最近はLEDが多くなりましたね
大阪を中心に全国へ電子工作の出前授業にうかがっていますがLEDは人気がありますよ
出前の様子等、よろしかったら覗いて下さい
http://blog.goo.ne.jp/jh3nbd2000
http://blogs.yahoo.co.jp/jh3nbd2000
外国への出前、、夢なんですよ^^; 吉谷

蝦夷 さんのコメント...

こんにちは

実は札幌にもこのようなイルミネーション
で飾った住宅地があるのですが

残念ながら
ただ目立ちたいだけです・・・笑
冬の札幌の名物になっています。

先日、奥様が撮影したので今度載せますね


見た目は同じでも意味が違いますね
見習いたいデス。

christina さんのコメント...

節約兼業主婦としては電気代が気になりますなぁ。
でも、年に一度のイベントで地域が結束しているということに価値ありですね。
ドイツは派手さは無いですが、それぞれが窓辺にささやかな装飾をしています。
我が家はちなみに…
ツリー無し、ライトアップ無し。
ハハハ…v(-ö-)v

shoot604 さんのコメント...

>Colzaさん
郊外の方にいくと、もっと気合いの入ったところがあるみたいですよね(笑)
リンクの件、全然OKです、よろしくお願いします!
わたしもColzaさんのブログ、お気に入りにリンクしても大丈夫ですか?
ほんとに今年もあっという間に過ぎてしまいました・・・・来年はもう少し実りのある年にしたいです。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
そうそう、この三角ツリーはなかなかアートしていて良かったです。
わたしもどのくらい電気代がかかるものなのか、すごく知りたいんですよね、ハハハ
大阪の実家の近くに毎年凝っているお宅があり、電気代が1ヶ月で50万くらいいくと聞いたことがあって驚愕しました!
あ、そうですね、やっぱりキラキラは寒い方が合うのかもしれませんね。
後ほどブログにお邪魔しまーす!

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
コメントありがとうございます!
日本の電化製品は、長期的に使うとやっぱり良くないみたいなんですが、使ってしまってます。
こちらもLEDが多いみたいですよ~
では後でそちらにもお邪魔させていただきます。
ぜひバンクーバーまで出前にいらしてください!(笑)

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
日本の一般宅のイルミネーションってめちゃくちゃ凝ってますよね!
大阪の実家の近くにもすごいところがあり、クリスマスシーズンになると毎年見物客でごった返してました。
札幌の名物、見てみたいです~ぜひ載せてください

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
そうです、わたしもそれがすごく気になります(笑)
こちらは日本ほど電気代がかからないとはいえ、相当なものではないかと・・・
ドイツの静かなクリスマス、好きですよ~
こちらはちょっと子供だましみたいなものが多いんですよね、ハハハ
うちもツリーは結局買わず・・・来年こそは買おうかな~