クリスマスのおやつ

2009年12月22日

ジンジャーブレッド・クッキーを作りました。
生地の方は、Robin HoodのGingerbread Mixを使って、今年も手抜きバージョン。
新しいオーブンの火加減が今ひとつよくわからず、ちょっと焼きすぎました・・・とほほ。



ツリー型のGreen Tea Shortbreadも焼きました。
レシピは、愛読している「edible Vancouver」に載っていたもので、とても簡単で美味しいです。
ネット版のレシピはコチラ



これはダーもわたしも大好きな、リコリス・キャンディー。
クセのある味であまり日本人ウケしないみたいですが、わたしはドイツに住んでいた子供のころによく食べていた思い出の味です。
ドイツでは確か「ラクリッツ」と呼んでいました。
真っ黒でぐるぐるととぐろを巻いたようなものがあり(今思うとけっこう気持ち悪いかも)、学校の帰り道、そのぐるぐるを剥がして遊びながらよく食べました。



これもドイツで大好きだった、レープクーヘン。
クリスマスの時期になると、バンクーバーでもたくさん出回るので嬉しい~
ダーも大好きで、今年もどっさり買ってしまいました。



チョコレートなどを入れるクリスマス用のかわいい入れ物はないかなあ、と探していたところ、ガラス製のツリー型の入れ物を発見。
もともと安いところに、30%オフで$10くらいになっていて、即買いしました(笑)

14 コメント:

みのぴょん さんのコメント...

レープクーヘンだ~!!あぁ美味しそう。バンクーバーには色々な種類があるんだね。

昨年食べそびれたので今年は…と先日1袋食べました。子供にはくせがあると思ったけれど、みのもジンジャーのアイシングは駄目でしたがチョコの方は美味しいと食べました。日本で買うと高いんだよね。しかも季節限定でなかなか手に入らない。

でも表参道の紀伊国屋が年中扱うって言ってたなぁ…来店時は必ずないんだけど(苦笑)
ドイツのお菓子はフランスやイタリアとはまた違って何となく「体によさげ」だよね。早く次の袋、ゲットしておこうっと!

mitan_boo さんのコメント...

うわぁー!ジンジャーブレッドクッキーかわいい!
私あんまり味が好きじゃなくて。。。
リコリスキャンディー、あろあろさんはお好きなんですか!?なんか石油の味しませんか?
私の昔の職場では、ヨーロッパ(おもにオランダ)に駐在したことがある人以外はみんな食べられませんでした。。。
そういえばF君も食べてたかなー?

しっぽ さんのコメント...

Wo~~~Goodiesがいっぱい、クリスマスだもんね。Green Tea Shortbread美味しかったよ
このレシピ使わせてもらいます!

引っ越し祝いの“七味ごま缶”に異常に反応してしまった私はやっぱり長野県人(笑)
 

christina さんのコメント...

おやおや…ドイツ物登場!
嬉しいじゃないですかぁ。
レーブクーヘンはウチの主人の好物でもあります。私はまあ、人並みにパクリ程度。

リコリス・キャンディは初めて口にした時は「???」ですが、今は嫌じゃありません。
これも慣れなのかなぁ。

クッキー、可愛いですね。
私は毎年、クッキー作ろうと思いつつもケーキだけで終わってしまいます。
さて、これから私も料理仕込みです。

shoot604 さんのコメント...

>みのぴょん
わたしいつも「カルディ」で買ってたんだよね、レープクーヘン。
あの小田急線沿いとかにある輸入食品屋さんみたいなところ。
セールとかするとすごく安いし。
ジンジャーはちょっと子供にはスパイシーすぎるかもね~
ドイツのはけっこう香辛料がいろいろ入ってて好きなんだよね。
見た目より中身重視で日持ちもする、ってのがドイツっぽいよね(笑)

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
石油の味!それって日本の人はよく言いますよね、ハハハ
子供のころに食べたものって不思議なことに美味しい気がするんですよね~
わたしけっこう好きなんです、リコリス。
ずっと口に入れていると何か味わい深くなるというか。
Fくんはどうだったかなあ?
彼は10代はドイツだけど、子供のころはアメリカで育ってるからもしかすると食べないかも・・・

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
バター大丈夫だったかなあ?
最近は少しは食べてもOKなの?
あ、そうか、あれそういえば長野だったよね!
あれめっちゃ美味しい~
おそばとかうどんにももちろんイケるんだけど、あれだけでゴハン3杯くらい食べられる(笑)

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
クリスマスになるとドイツが恋しいです~
やっぱりヨーロッパのクリスマスは厳かで味わい深くて、こちらとは全然違います。
こちらはあまり宗教色がないですしね。
リコリス、クセがあるのになぜかハマる味なんですよね、うふふ。
わたしはケーキよりクッキーばっかり作ってしまうんですよね。
christinaさん、ケーキはどんなケーキを作られるんでしょう?
また時間ありましたらアップしてください~

蝦夷 さんのコメント...

ジンジャーブレット・クッキー
形も可愛くて美味しそうですね!


こんな形のクッキー作れれば息子は
喜ぶ事間違いなしです。

クリスマスムード全開ですね・・・笑


上の写真も楽しそうで・・・
スケートしばらくやっていません!
今年は息子を連れて行こうと思います。


素敵なクリスマスを迎えて下さい。

みゅらー さんのコメント...

ご無沙汰です。ブログのチェックはさせてもらってたんだけど。
レープクーヘンとラクレッツ、超食べたいわー。カルディで売っているとは、いい情報を聞いたわ。今度、早速行ってみようっと。シュトレンはあまり好きではないけど、レープクーヘンは懐かしい。あと、グリューワインとかねー。

好みが分かれるという意味では、ドクターペッパも個人的には大好きだけど、結構、嫌いな人がいたような。ただ、アメリカの子供が大好きな「ルートビア」だけはダメなんだよねー。それこそ「病院の味」がする?!

junx さんのコメント...

かわいいお菓子ばっかりで、見ている私もすごく幸せな気分になってきました。

こちらは夏ですので、しばらくオーブン系のお菓子などからは遠ざかっております。笑

どうぞ楽しいクリスマスを!!

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
ありがとうございます~
北海道は他県と違ってやはりスケートがポピュラーなのでしょうか??
蝦夷さんもご家族のみなさんと素敵なクリスマスを!

shoot604 さんのコメント...

>みゅらーちゃん
おつですから
カルディ、ラクリッツは売ってるかどうかわかんないけど、レープクーヘンは絶対売ってると思うよ。
下北のカルディでよく買ってた。
グリューワインなつかしいねえ。
シュトーレンも食べたいなあ。
うちはかーちゃんがよく作ってたんだけどね。
あーーわかる!!
わたしのルートビア、絶対ダメ!!
あれ激マズだよ~なんかヤバイ薬の味する(爆)
ダーは大好きなんだよね~信じられん。

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
ありがとうございます~
そうですよね、暑いときにオーブンって死にそうになりますよね(笑)
junxさんもラブラブな(?)楽しいクリスマスを!