キッチン&ソラリウム

2009年12月16日

新しく引っ越した部屋は、キッチンとソラリウム(小さなサンルームのような部屋)が気に入って決めました。





特にキッチンのシンクが深くかつ広くて、真ん中に仕切りがないことが気に入っています。
こちらはこの仕切りがあるものが大多数で、大きな鍋やフライパンがとても洗いにくいのです(こちらの人はすべてディッシュ・ウォッシャーに放り込んでしまうのだと思います)。
それにじゅうぶんな収納スペースがあること、調理台が電気ではなくガスであること、ディッシュ・ウォッシャーやオーブンがバカでかくないこと、 照明が明るすぎるくらい明るいこと、などが気に入っています。

後は、地下にも室内にもストレージ(物置部屋)があってダーのガラクタを全部収納できること、バスタブがやや深めなこと、西向きでないこと(こちらのコンドは壁全面が窓になっているようなものが多く、前のところは夜の10時くらいまで西日の射す夏の夕方が暑くてたまりませんでした)、ブラインドがジャバラ式ではないこと(掃除がしにくくて)、などなど。
ダーは地下に、前のコンドにはなかった洗車スペースがあるのが嬉しかったみたいです。

ちなみに大家さんは、ものすごーくお金持ちそうな、なかなかユーモアの通じるイラン人のオバちゃんでした。
同じコンドに部屋を2つ持っていて、別の部屋の方も賃貸に出しているそうです。
お金というのは、あるところにはあります(笑)
うちは貧乏だし、とうぶん(というか一生?)物件購入はなさそうですが、万一購入するとなった場合でもバンクーバーではなく、できれば日本で買いたいなあ。

ところで、まあ年内は無理だろう、と勝手にあきらめていたディッシュ・ウォッシャーやクローゼットや電気関係その他もろもろの修理(前の記事はコチラ)、業者の人が来て、あっという間に修理してくれました。
こんなに簡単なら、わたしたちが入居する前にさっさとやっておけば良かったんでは?と思いつつ、やればできるやん、カナダ!(笑)

12 コメント:

junx さんのコメント...

おぉおおお。めっちゃ素敵なキッチンですね!!こんなに自分が気にいった要素が多い場所に住める事も海外では難しいですよね!
シドニーはロンドンのように古いアパートが多いので、新築で素敵な所と言ったら、自分達の持ち家を改築とかじゃないとあんまりないかもしれません。。 多くを望んではいないようなものの、理想の家となると考えますね~。

BiNgO さんのコメント...

本当に益々ご近所さんになりましたね〜!
それにしてもキッチン素敵。
我が家の3倍はあります、本当に羨ましい。

fumi さんのコメント...

ステキなコンドですね~。部屋が明るそう!雨が多いバンクーバーは、ソラリウムって言うんですか?があったほうが、気分的にも明るくなっていいですよね~。

しっぽ さんのコメント...

Wow~~~~~ナイス!!
急な引っ越しだったけどホント良い所が見付かって良かったですね。
家もモグラの生活から脱失したくなりました。

Unknown さんのコメント...

あろあろさ〜ん、お久しぶりです。素敵なお部屋にお引っ越しですね。明るいし、使いやすそう。。私は先月、久々にバンクーバーに行き、住宅事情や街の風情が随分と変わっているのを感じました。高層ビルの大都会!!他の街にはないおっとり、ゆったりしたところが好きだったんですが。。でもあろあろさんの写されていたチャイナの子供達のインパクトある巨大写真?をみつけてなんだかとても嬉しかったです。

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
ここの物件、ちょっとピンときたんですよ~
ただ海外では何が起こるかわからないので、この先どうなるかは謎ですが(笑)
まあ借りているだけだし、のんびりいこうかと思ってます。
なんか買うのは怖いんですよねえ・・・まあ単にお金がないってこともあるんですけど、最近あまりにもコンドミニアムを建てまくっていて、中には欠陥物件とかたくさんありそうで・・・

shoot604 さんのコメント...

>BiNgOさん
あ、だいたいどの辺かわかりますか?
このキッチン、けっこう使い心地良くてよかったです~
ただこの白い台がけっこう傷つきやすくて、さっそくダンナが鍋か何かで傷つけてます(涙)

shoot604 さんのコメント...

>fumiさん
ありがとうございます!
すごく明るいですよ~
でももしかすると夏は明る過ぎるかもしれません・・・東向きなんですけどね。
部屋の中で日焼けするの嫌なんですよ、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>しっぽちゃん
いやーほんと最初はどうなるかとびびりましたが、やれやれです~
オリンピック終わったらちゃいろ家もぜひ物件探しを!
ご近所さんになりましょう~うはは

shoot604 さんのコメント...

>Tomiyaさん
ありがとうございます!
そうですか、バンクーバーにいらしてたんですね!
そうなんですよ、長く住んでいる人はみなさん、ずいぶん変わったと言ってます。
ここ最近は「誰が住むの??」というくらいコンドミニアムを建てまくっていますし・・・
オリンピックが終わったらこの街はどうなるんだろう、といつも思っています。
あ、あの巨大写真パネルありましたか、あれけっこう好きなんですよね、インパクトがあって。

ヒロ さんのコメント...

あろあろさん、はじめまして。いつもキレイな写真をシェアしてくださってありがとうございます。新しい引越し先の写真を見てびっくり!私のアパートのすぐそば(斜め向かいです)じゃないですか!なぜか嬉しくってコメントを初めて送らせて頂きました。ご近所さんでお会いすることがあるかもしれないですね(笑)。

shoot604 さんのコメント...

>ヒロさん
コメントありがとうございます!
おお、そんなにご近所さんなんですね、エルミタージュの上とかでしょうか??
もしかしたらマーケット・プレイスとかHマートですれ違ってるかもしれませんね、ハハハ
今後もよろしくお願いします♪