無事に引っ越しました

2009年12月5日

引越しでバタバタしていた上に、新居に移ってからもしばらくインターネットに繋がらず、なかなか更新できませんでした。

ダーの中古レコード(大型ダンボール箱×1)、DVD(ダンボール箱×8)、CD(ダンボール箱×18)、車関係の雑誌など(大型プラスチックケース×5&中型プラスチックケース×7)もろもろを運んでいる最中はさすがにマジギレしそうになりましたが(元々あったぶんの1/3くらいを処分してもこの量!)、ともかく無事引越しを終えることができました。

なぜトラックで運ばずに自分たちで運んでいたかというと、ダーが
「(レンタルすることになっていた)トラックが小さいかも・・・」
などど、直前になって言い出したせいです。
自分の持ち物なのに、これだけたくさんあることがイメージできなかったらしく(そんなアホな)、引越し先がすぐ近所とはいえ、ダンボール箱を車に積んで何度も往復していたら、腰が抜けそうになりました。
寄る年波には勝てません・・・

それでも結局もっと大型のトラックを無事借りることができ、ダーの友達の大男5人が手伝ってくれたおかげで、当日はあっという間に終了しました。
あまりにも早かったので、コンシェルジュ(管理人)のオジさんがびっくりしていました。
それなら前もって運ぶことなんてなかったのに、と思いつつ、まあ結果オーライならすべて良し、でしょうか。

新築のコンドなのでいろんなものがきちんと動くのかどうか不安だったのだけれど、案の定ディッシュ・ウォッシャーが動かず、いくつかのコンセントに電気が通っておらず、玄関脇のクローゼットの中の建てつけが悪く、コート類がきちんと吊れなかったりしました。
こちらは日本とは違って、何でも新しいものが問題なく作動するとは限らず、逆に新築だからこそ動かない、ということが多々あります。

最初電話が繋がらず、TELUS(電話会社)に連絡をしたらオジさんが見に来てくれ
「どうも配線に貼ってあるラベルが間違ってたみたいだよ。新築はこれだからいつも大変なんだよ~」
とこぼしていました。
そもそも日本のように何でも「新しいもの=良いもの」という概念はなく、「ちょっと誰かが使った後の方がうまく動く」という考え方が一般的なようです。

とりあえず1年間保証で、すべて無料で修理をしてもらえるらしいので、業者からの連絡待ちです。
これも日本と違っていつ修理に来てくれるのやらサッパリわかりませんが(しかもこれらのやり取りを、大家でなく賃貸人のわたしたちがしているのが謎)、わたしとしては洗濯機が水漏れする、トイレの水が流れない、お湯が出ないなどの水まわりのトラブルが一番嫌だったので、これくらいで済んで良かった、という感じです。
外国に住んでいると、やけにポジティブ・シンキングになります(笑)

引越し前に
「こっちでは一般庶民は引っ越し業者を頼まず、自分たちで引っ越すのが普通だよ」
と言っていたダーは、自分の集めに集めたガラクタを実際目の当たりにして呆然としたのか
「今度引っ越すときは絶対に業者を使う!」
と宣言しています。
業者を頼んだら頼んだで、またいろいろとトラブルがあるんだろうなあ、などとわたしは思っていますが(笑)
ともかくもう当分の間、引越しはしたくないな~

18 コメント:

BiNgO さんのコメント...

引っ越しお疲れ様でした。
天気の良い週に引っ越しできて良かったですね!
新築のコンド、本当色々ありますねぇ〜
私も新築に引っ越し、入居日に洗濯機が壊れ床下浸水になりホテルに2週間籠りました。
しかも!同時TELUSのスト中で電話が繋がるまで2ヶ月かかったんです。
辛い過去。
落ち着いたら鍋でもしましょうね。

蝦夷 さんのコメント...

お引越し無事に済んで何よりです。

「新築が当てにならない」
コレ日本では考えられないですね・・笑

賃貸人が全て手配をする、なんてもの
同じく日本で済んだ事しかない蝦夷には
少し理解不能ですよ。

ダーさんの玩具(失礼)の数の多さにも
驚きましたが・・・笑

お疲れ様でした。

みのぴょん さんのコメント...

引越し、お疲れ様。腰痛肩こりには要注意だね。普段と違う力の使い方で筋肉痛になったのでは??

洗濯機も含め、水周りのトラブルは本当に脱力するよね。東京だったらイラッとしていたかもしれないけれど、時間の流れの違う異国の地では色々なことに寛容になれるのかも。ふむふむ。

ダーの中古レコードはプレミアム品になるかもしれないから、しばらく目をつむってもいいかもよ。といっても、私も引越しのたびに宝の原石を捨てていたかも(苦笑)

mitan_boo さんのコメント...

お引越し、お疲れさまでした!
ご主人の荷物の量、読んでいる私の方が途方にくれてしまいました(笑)
こちらは新築物件は、逆に怪しいってよく言いますよね。
私の友人も、新築物件に入って、最初の1カ月はほぼ毎日のように作業員が家に出入りしていたそうです。
しばらくまだバタバタ続くと思いますが、どうぞお体気をつけて、新年を気持ちよく迎えられますように。

pocoapoco さんのコメント...

お引越し、無事(笑)に終わって良かったですね~♪

いざ詰めてみると、荷物の多さに唖然としますよね。あろあろさんのように日本から引っ越していった人とずっとそこに住んでいる人(ダーさん)ではもとの荷物も違うし(とダーさんを少しだけフォロー、笑)。引越しは面倒ですが、不要なものを片付けるにはもってこいのチャンス(とダーさんはわかったかな?)!我が夫もCDの数は半端じゃありません。それをすべてデジタル化し、CDそのものは私の実家に置いてきたツワモノ…

新居はイギリスでも不人気です。築年数が長いほうがいい家、しっかりとした造りという概念がありますね。私は日本から引っ越した時はまだそれがあまりよく理解できませんでしたが、確かに新しいところだと何がちゃんと繋がっていないとかいろいろと後になってわかったり(汗)。誰かが住んでいたところはそういう点は安心ですよね。でも新しいところだと、気持ちはいいですよ、あーこんな空間にしよう、っとかって。ちょっとずつあろあろさん好みの居心地のいい空間を作っていってください♪写真も楽しみにしています!

Fumi さんのコメント...

お疲れ様でした~。
環境を変えるのは大好きですけど・・・引越しがしんどい・・・。荷物を詰めたり、ケーブルや電話会社に電話をしたり、住所変更とか・・・。フレンチーと何回か引越しをしてますが、もうしたくないと言っていました。こんなに、小さいアパートから、どうして!?と思うくらいの荷物ができますよね。最初の頃は、業者を頼まず、自分達で引越ししてましたが、重たいTVキャビネットとか、大きなベッドを運ぶときに腰とか痛めたくないので、ここ何回かは業者に頼んでます。ジジババですのでねぇ~。Fumi

uffo さんのコメント...

お久しぶりです!
日本に帰国していた1ヶ月は目が回るように時間が過ぎて、インターネットもぜんぜん使いませんでした。
お引越しされたのですね、お疲れ様です
実は私たちも冬の間だけ近くのスキー場のロッジに引越しします。
それも、「新築」
いろいろ問題がおきないといいけど...

junx さんのコメント...

あろあろさんお疲れ様でした。
オーストラリアも新築はかなり当てになりません!幸い私はまったくの新築に住んだ事はないので経験はありませんが、中には結構苦労する人達もいるようです。。

ダーさんもDVDとかのコレクション魔なのですね!家の旦那も同じでして、全く頭が痛いです。私的にはもっとシンプルで物が少ない感じで住みたいんですけど、何そのDVDの棚!状態です。笑 早く落ち着いて、よいクリスマス&年明けが迎えられますように☆

shoot604 さんのコメント...

>BiNgOさん
ありがとうございます・・・しかしほんと疲れました。
もう年ですね、ハハハ
そうそうBingoさんのその洗濯機の話を前に聞いていて、引っ越したときに思い出しました。
日本じゃちょっとあり得ないですよね~
しかも電話が2ヶ月ですか、ひえー
まあしかしここに住んでいる限りどうしようもないんでしょうかねえ・・・
ともかくうちも早く修理してもらいたいんですけど、どうせクリスマス・モードに入ると全然動かないし、気長に待つことにします・・・

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
ありがとうございます。
そうなんです、日本じゃあり得ない、こちらでは「常識」なんです(笑)
おそらく日本ほどすべてがきちんとまわっている国はないと思います。
だから日本人が外国に出るのが一番しんどいと思いますねえ。
なんと言っても自国がどの国よりもレベルが高いもので、ハハハ
たとえばイギリス人がカナダに行っても、たいして違いはないと思うんですよね。
うちのダンナの玩具(というかガラクタ!)、ほんとに何とかしてもらいたいです。
蝦夷さん、説教してやってください(笑)

shoot604 さんのコメント...

>みのぴょん
いやーありがとう・・・でもほんと疲れますた。
やっぱり年だね~とほほ
なんだか変な肩凝りとかになっちゃったよ~
もう今は全然大丈夫なんだけど。
もうね、ここでは寛容になるしかないんだよね。
どうにもならにことにイライラしていても、自分がしんどくなるだけなんだもん。
ダーのレコードねえ・・・確かに売るとかなりの額になるものがあるらしいの。
だったら今売っちまえ!って言ってるんですけど、わはは
まあともかくすべて見えないところに収納できたらから、しばらくは目をつむるわん。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
ありがとうございます~
一度うちのダンナに説教していただけませんでしょうか?(笑)
そうなんです、新築は大変なんですよね~
これでもうちはトラブルが少なかった方だと思います。
もうクリスマス・モードで誰も働かなさそうだし、気長にいくしかないか~と思ってます。
もうトロントもすごーく寒いんではないですか?
mitan_booさんも風邪など気をつけてくださいね。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
いやーありがとうございます!
そうですね、ダンナは「こんなチャンスでもないと整理しなかったかも」と言っておりました。
前々からデジタル化する、とか言いつつその作業も面倒で放置してしまい・・・という感じなんですよねえ。
ご主人、全部デジタル化されたんですね、すごい!
うちのダンナにご主人の爪の垢でも飲ませてやりたい(笑)
そうですよね、イギリスも大変みたいですね、新築は。
うちは両親がしばらくマンチェスターに住んでいたことがあって、住宅の価値観の違いのことはいろいろと話に聞きました。
不動産屋が「まだわりに新しいよ」と言うので見に言ったら、築100年のフラットだった、とかいう話もあるみたいですよね。
まあうちはこれでもトラブルが少なかった方だと思います。
日常生活にはさして不都合ありませんし。
確かに新しいところは気持ちいいです、とっても。
今少しずつ新しい家具とかキッチン用品を買っては喜んでます(笑)

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
ありがとうございます!
そうなんです、いろんな手続きやら何やらがまた面倒なんですよねえ・・・
しかもガスを止めてと頼んだのにまだ止まってないとか、こちらは二度手間なことも多くて。
うちも相当ジジババなもんで、次回は絶対業者使います!
まあ今回は、重いものはダンナの友達たちが全部やってくれてありがたかったんですけどね。
ダンボール箱を運ぶのに軍手をしていたら、エレベーターの中で会ったオジサンに「何、これから泥棒?」とか言われました、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
お~お久しぶりです!
そういえば日本に帰ってらしたんですね!
わたしも帰国するときパソコン持って行ったんですが、日本にいるとほんとにパソコンを見る時間がなくなっちゃいますよね。
美味しいものたくさん食べられましたか?
またuffoさんの日本の記事も楽しみにしてまーす。
冬の間だけお引越しなのですね・・・ほんとトラブルがないといいですね・・・
めっきり寒くなりましたし(そちらはもっと寒いんでしょうね?)、お体には気をつけて。

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
ありがとうございます!
やっぱりオーストラリアでもそうですか~
たぶん日本だけなんですよね、あんなに何もかもがきちんとまわっている国というのは。
まあうちはそれでもトラブルが少なかった方なので、気長に修理を待っていようと思ってます。
ああ、わかります、その「シンプルで物が少ない感じで住みたい」という気持ち!!
わたしもほんとにそんな感じで暮らしたいんですけど、うちも「何その棚!!」状態です・・・
とりあえずようやくすべて見えないところに収納できたので、前よりかはずいぶんスッキリしたんですけどねえ。
junxさんも新婚ホヤホヤ・クリスマス&新年ですね♪
季節が逆のクリスマスってどんな感じなんだろうなあ・・・またきれいな写真、楽しみにしてます♪

chico さんのコメント...

あー、分かる分かる!とうなずきながら読みました。
そーなんですよね、箱詰めし終わってから持ち物の多さに気づかされる・・・それワタシです!お恥ずかしいかぎり。

まったくの新築よりも、すでに誰かがちょっと住んでた物件のほうがいいとかいいますよね。シンガポールでもそうなんですが、新築なのに信用できないって、どんな仕事してるのよ、あなたたち!ですよね。私たちは現在、そうとう古いコンドに住んでいるので、あろあろさんが羨ましいですよ〜。

ダーさまのご愛用品の片付けがこれまた一仕事になりそうですね。段ボール箱つぶすだけの作業だけでも大変そうな量でホントビックリしました!
あろあろさん、がんばってくださいね。。。

shoot604 さんのコメント...

>chicoさん
引っ越しってなぜかいつも思ったよりずいぶん量が増えるんですよね、あれ何でなんでしょう??(笑)
シンガポールでもそうなんですか・・・日本からすると考えられないですよねえ、まったく・・・
まあ日本が特殊すぎるんでしょうかねえ・・・
ダンナのガラクタは箱詰めにしたままストレージ行きなので、これはすごく簡単に済みました。
そのうちもう一度整理する、とか言いつつ、きっと一生しないと思うので、ダンナが死んだら思いっきり捨ててやろうと思います、ハハハ