引越しすることになりました

2009年11月12日

今月の初めに突然大家に
「今マーケットが良いから部屋(今住んでいるところ)を売りたい」
と言われ、慌てて物件探しをしました。

13件ほど見てまわったところで運良くとても気に入ったところが見つかり、今月末には引越しできることになって、ほっと一息ついています。
これまでもダンタウンに住んでいたのですが、さらにもう少し中心に近いところに移ることになりました。
ダーは通勤時間が徒歩6分だったのが徒歩10分になり、4分ほど早起きしなければなりません。
これを日本の友達に言ったら
「そんなこと日本で言ったら刺されるよ」
と怒られました(笑)

バンクーバーのダウンタウンにあるコンド(マンション)の家賃はここ10年ほどで約2倍になっており、本当はオリンピック明けの家賃相場を確認してから引っ越すつもりで、しかももっと広いところに移れるよう、わたしが仕事を探してから、などと思っていたのですが、この際仕方がありません。
それでもどうやら(販売価格はともかく)家賃相場はそれほど急には変わりそうにないし、自分が仕事をしていない方が引越し準備や後片付けも楽にできるし、それにもともとわたし自身がすごく引っ越したかったので、いいところが見つかってこれで良かった、と前向きに考えることにしました。

わたしはフラフラと旅に出るのが好きな性分のわりには、落ち着くことのできる場所や自分のテリトリーを確保することを人一倍大事に思っているところがあり、去年の4月にバンクーバーに越して来て以来、ダーの住んでいるコンドに転がり込んでいる形になっているのがあまり好きではありませんでした。
自分の足で探して、自分で居心地の良いように整えた場所ではないのが、落ち着かなかったのだと思います。
でもこれでようやく自分たち二人で見つけた新しい場所で、新しい生活が始まる(というか自分の思い通りにできる)のかと思うとちょっと嬉しくて、遅ればせながら「結婚した」という実感が湧いてきました(笑)

よーく数えてみたら、これが人生で18回目の引越し。
しばらくバタバタしますが、引っ越し慣れしているので何とかなると思います。
ただ、捨てるのが大好きで、いらなくなったものはホイホイと捨てられるわたしとは違い、ダーは自分の好きなものはしつこく持っていたいタイプ。
ダンボール30箱分ほどのCDやレコード、1000冊以上もある車関係の雑誌、膨大な数のTシャツ類などを処分させるべく、お尻を引っ叩きまくっているところです。

それにしても、死ぬまでにいったい何回引越しをするのやら~

18 コメント:

みゅらー さんのコメント...

いい引越し先が見つかってよかったねー!焦って探して、ハズレ物件に当たったら嫌だけど、納得の行く物件で良かった。13軒って結構多いとは思うけどね。私も地盤から調べたけど、6軒くらいだったかなー。
ダーの私物で部屋を占領される前に、自分のスペース確保しないとね!海外だと、引越し屋は使わないかもしれないけど、どさくさに紛れて、何とか「強制的に紛失」させる訳にはいかないかしらね?ま、そういう私も、どちらかと言うと、「捨てられない女」なんだけど。。。引越しから6年近く経った今も、ダンボール入れっぱなしの物がいくつかあるし。。。

Colza さんのコメント...

こんにちは、はじめまして。ほっこり異国暮らしのUmiさんのところからお邪魔しました。実はブロガ-Uffoさんのところにもリンクがあり、今更ながら「あ、バンクーバーのブロガーさん!」と遊びに来てしまいました。
私はバーナビーに住んでいるのですが、こんなに近くに素敵なブログを書く方がいたのだなあと嬉しくなりました。よかったら色々なバンクーバー情報を交換しませんか?
宜しくお願いします☆

fumi さんのコメント...

こんにちは~。すぐに気に入ったところが見つかってよかったですねっ!引越しって、しんどいけど、新しい環境に変わるのは結構好きです!

私も、捨て上手で、掃除のときはいろいろなものを捨てます。2年ぐらい着ていない服とか靴は、掃除のときにゴミ箱へ・・・。躊躇無しダス!Fumi

pocoapoco さんのコメント...

あろあろさーん、とてもわかります。私も旅は好きだし外に出るのも好きですが、落ち着く場所として家、そして自分のスペースを確保するのはとても重要に思う人です。イギリスに行った時は今のあろあろさんの状況に近かったため、何となく居場所がないようなヘンな気持ちでした。それから何度も引越しをくり返し(7年で7回です)、今の家は一番心地良いです。

次は今より少し自分の家っていう気持ちで寛げるスペースが持てるといいですね~。引越しは面倒だけど、気分転換にもなりますよね。私は捨てられないタイプのほうなので、引越しでもないと物が増えるばかりです(汗)。無事終わるといいですね。

mitan_boo さんのコメント...

あら、お引っ越しですか。
納得いく物件が見つかって、新年はお気に入りの自分の住処で迎えられるのですね~。
しかし18回はすごい!引越しの達人ですね。
私も捨て派です。そして新しいものを買う派です(笑)

shoot604 さんのコメント...

>みゅらーちゃん
いやーほんとやれやれっすよ。
どうも慣れない土地で家探しって疲れるね。
新築ですごくきれいで、キッチンなんかも使いやすそうですごく気に入ったのよ。
まあご存知の通り、新築だからって気が抜けないのが外国なんすけどね。
ダーはずいぶん片付けモードに入ったわ。
しまいには「日本ではね、物を溜め込むと悪いエネルギーが充満して病気になる、って言うんだよ!」とかめちゃくちゃなことを言って片付けさせたよ!
あらアナタ捨てられない女だったのね・・・でもまきたんなんか3年くらい前の買い物のレシートまで捨てられないとか言ってた(笑)

shoot604 さんのコメント...

>Colzaさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
バーナビーにお住まいなのですね~
わたしあんまりたいした情報持っておらず申し訳ないんですが、ぜひぜひよろしくお願いします!!
ところでUffoさんってどなたなんでしょう???

shoot604 さんのコメント...

>fumiさん
いやーほんとやれやれです。
わたしも新しい環境に変わるの大好きなんですよね。
ずいぶん気分転換になりますし。
あ、わたしも同じですよ、まったく躊躇なしダスよ(笑)

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
わーん、お仲間がいて嬉しい~
そうなんです、自分のスペース確保はやたらとこだわってしまうんですよ。
しかし7年で7回はすごいですね!
わたしもいろいろ引越ししましたが、それはすごいです~お疲れ様でした!
外国はいろいろとトラブルがつきものなので、新しいところもどうなるやら・・・ですが、がんばりたいと思います。
ありがとうございます!

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
そうなんです、一時帰国から戻って束の間、急に大家が「売りたい」とか言うもので焦りました。
結果オーライだったんでまあいいか、と思ってるんですけど。
わたし引越し業者に就職できるくらいパッキング早いんですよ、ハハハ
あ、捨て派ですか?
O型って捨て派多いのかな~まわりのO型はけっこう捨て派です。

Cecile さんのコメント...

こんにちわ。「おおカナダ」リンクよりいつも楽しみにしています。スカイトレイン&バス通勤1時間の日々としてはバンクーバー市内に引っ越すのが目標なのですが、なかなかこのご時勢厳しいですね。オリンピック後に、と狙いたいところです。
私も捨てるの大好き。これからもどうぞよろしく。

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよねー本当はオリンピックが終わってから、と思っていたんですが・・・
いらないものを捨てるとすごくすっきりしますよね(笑)
こちらこそよろしくお願いします♪

みのぴょん さんのコメント...

気に入った物件が見つかってよかったね。必要に迫れてとはいえ、13件も見たところに執念を感じます。
ところでみゅらーちゃんへのコメントで一人爆笑。本人、コメントつけてないけど(笑)3年前のレシートが捨てられないって笑える~。あのお宅の厳格なご主人が知ったら即効捨てられそうだ(苦笑)

でもわが家はゴミを捨てられない男がいますので。ゴミはゴミ袋に、靴下は汚れ物のところに、と言い続けど本人は「死ぬまでできない」って。親に聞かせたい…。

BiNgO さんのコメント...

もうご近所さんじゃなくなっちゃったんですね。。。
ちょっと寂しい。
落ち着いたら引っ越し蕎麦でもご馳走するので是非我が家に来てください。
あ、落ち着いてからじゃ引っ越し蕎麦にはならないか。。。
ps
私もガンガン捨てます。

まきたん さんのコメント...

ダーの気持ちがよくわかるわ~って思いながら読んでたら、コメントに私のことが。。。そうなんです、我こそ「ザ・捨てられない女」の典型なんですわ。結婚前は母から責められ、今は夫から責められ、女三界に家なしって。あれ?意味違った?(笑)

レシートはとってあるというよりも、整理する時間がなくてあちこちの箱にばらばらに存在しててどうしたらいいかわからなくなってる状態。

仕事を辞めた暁には失業保険をもらいながら何ヶ月かかけて部屋の整理をする約束になっています(汗)

shoot604 さんのコメント...

>みのぴょん
なんかこっちの物件って間取り図とかがあるわけじゃないから、見てみないことには何にもわかんないんだよねー。
まきたん、確かまだ独身のころにそんなこと言ってたんだよ、ハハハ
えーダーリン、そんな初歩的なことが!(爆)
いろいろと家によって違うんだね~
うちはそれはできるんだけど、何でも開けっ放し。
トイレのふたもキッチン戸棚の扉もクローゼットの扉も、開けたら開けっ放し!
やれやれ。

shoot604 さんのコメント...

>Bingoさん
あ、でももしかしたら実は前より少し近いかもしれないです。
引越し蕎麦、いいですね、うふふ。
捨てるのって気持ちいいですよね。
たまに捨てすぎます、わたし(笑)
そんなことより大丈夫ですか?

shoot604 さんのコメント...

>まきたん
あ、みんなでこっそり盛り上がってたのにバレたか!!!(爆)
そっか、レシートまだあるのか!
確か独身のころに話してたからさー、結婚したときに処分したのかと思ったよ。
わたしが乗り込んでいってガンガン捨ててあげようか?わははは