カナダ産マツタケ

2009年11月6日

ついに(?)カナダ産マツタケを買いました。

長さ約15cm、カサの直径は最大12cmほど、重さは約250gで、日本で見るものに比べるとかなりデカいです。
これで$12でした。
カナダ産のものは白いのが特徴で、日本のものより風味がやや落ちるのだそうです。
裂くとかすかに花のような匂いがしますが、実はちゃんとした日本産のものを食べたことがないような気がするので、今ひとつ比べようがなく、スミマセン(笑)

というわけで、これをどっさり(あとは油揚げを刻んだものを少し)入れて、マツタケご飯を炊きました。
きのこ類は何でも大好きなダーもたくさん食べて、美味しかったです。



10 コメント:

junx さんのコメント...

あろあろさん、コメントありがとうございました。今、ちょっと一息ついて、息抜き中です。笑 マツタケご飯超おいしそうです!!油揚げを入れると、いい仕事をしてくれますよね?笑 器もビバ日本でとっても素敵です。

蝦夷 さんのコメント...

松茸だ~~~
カナダ産の松茸は食べた事ありません
丹波産は遠い昔に一口・・・一切れ
同じく記憶がありませんよ~~

美味しそうですね
北海道の人は贅沢と言われましたが
いえいえどうしてバンクーバーも負けて
いないですよ・・・笑

羨ましい~~
北海道にも噂によると松茸が取れる所が
あるようです、道南だと思うのですが・・・

mitan_boo さんのコメント...

おおっつ!松茸おいしそう~!!
特にマツタケご飯!!お茶碗持ってお邪魔したいぐらい(笑)
カナダの方が簡単に手に入りやすいのかな?

pocoapoco さんのコメント...

マツタケご飯、美味しそうですね~。お茶碗もステキ。炊き込みご飯、私はいつもどうも味がとーっても薄くなって美味しいのができません。

それにしても大きい。12ドルはお得ですね。マツタケ、、秋ですね~♪

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
そうなんです、油揚げの油が入ると美味しいんですよね~
またすっかり落ち着いたら、ラブラブご報告記事書いてくださいね(笑)
お待ちしております~

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
マツタケですよ~ハハハ
味そのものより何となく「ありがたさ」だけで美味しかったのかもしれませんが、なかなかイケました。
いつも美食されている蝦夷さんにうらやましがってもらえると、なんだか誇らしいです、わはは
北海道のマツタケも興味ありますね!
いつかぜひ記事にしてください~

shoot604 さんのコメント...

>mitan_boo さん
あ、ぜひお茶碗持参でどうぞ(笑)
こちらは日本食良品店とかマーケットでけっこう出回ってますが、日本人が多いからかな?

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
単に「ありがたさ」だけで美味しかっただけかもしれませんが、イケました(笑)
こちらは秋のきのこ類がなかなか美味しいですよ。
オーガニックのを買うとめっちゃ高いんですけどね・・・・

fumi さんのコメント...

こんにちは!

毎回思うのですが・・・写真がとても綺麗!

カメラが違うのでしょうか・・・やはり、腕?

紅葉の写真とか、ブラボーでス!

shoot604 さんのコメント...

>fumiさん
ありがとうございます~
まだまだ勉強中なんですが、ヘタの横好きでやっとります(笑)