Perimeter Trail & Goldie Lake Loop Trail - Mt. Seymour

2009年9月21日

もう水曜には日本に発つのに、今週も懲りずにハイキングに行って来ました。

さすがにあまりにも疲れるようなトレイルはやめておこう、ということで、Mt. SeymourのDeep Cove Lookoutの駐車場からPerimeter Trail→Goldie Lake Loop Trail→Perimeter Trailという、約5.5キロほどのコースを歩いて来ました。
写真を撮りながらゆっくり歩いても3時間、難易度もEasyで初心者の人でも大丈夫なトレイルです。

最初はこんな感じの、楽勝トレイル。
暑かった先週とは打って変わって市内でも午前中は14度くらい、山の中は10度くらいでした。



壊れている橋のあたりから、岩や瓦礫などが多くなります。
春と違って秋は水量が少ないので、橋がなくても迂回して進むことができます。





金曜の夜に雨が降ったせいか、そのうちかなりぬかるんできました。



こういう木の根っこにコケの生えているパターンが、一番滑りやすいです。



こちらがGoldie Lake。
写真ではなかなかこの静謐な雰囲気を出すのが難しいのだけれど、ものすごく美しい湖で、厳かな感じさえしました。



水面に映る緑もとてもきれいでした。



違う角度から見たGoldie Lake。



写真を撮っていたら、Grey Jay(カナダカケス)がやって来ました。
とても人懐こい鳥で、エサがもらえると思ったのかカメラに向かって飛んで来てびっくりしました。
ピーナツなどを持っていると、手から食べるそうです。
この鳥はいろいろと通称があるそうで、ダーはWhiskeyjackと呼んでいます。
こんなにハイキングに行っているのに、今回初めて見ました。
おちょぼ口(?)の、なかなかかわいい顔をしています。



ところで、秋はきのこの季節。
なぜかきのこの写真を撮るのが大好きなわたしには、嬉しい季節です(笑)



これはしょっちゅう見るRed Belted Polyoreというきのこ、1本の木にこれほどたくさん生えているのは初めて見ました。



名前がよくわかりませんが、他にもいろいろなきのこが登場。





一番目立っていたのが、おとぎ話に出てくるようなこちらのきのこ。
大きさがわかるように、ダーの手も一緒に入れてみました。
いかにも毒きのこだなあ、と思って後から調べたら、やはりベニテングダケ(Amanita muscaria)でした。
ただ毒性はそれほど強くはないようです。



こちらのトレイル、このシーズンはシューズが泥だらけになってしまうけれど、標高差も240m程度と楽なわりには見どころもあり、退屈しない良いトレイルでした。
最近は人気のある人の多いところにばかり行っていたので、久しぶりに静かな温帯雨林の雰囲気が堪能できて満足しました。

日本から帰ったら、もう標高の高いところへのハイキングはできないかなあ、と思うとちょっと淋しいです。
でも数えてみたら5月から17回くらいハイキングに行っていて、もうじゅうぶんかしら(笑)

10 コメント:

lunalie さんのコメント...

おはようございます。

日本から戻ったら標高の高いところはもう雪がちらほらでしょうか?

私は今遅い夏休みで今週いっぱいguamに来ております、めっきり涼しくなった日本と違って蒸し暑い夏!を楽しんでおります。

あっという間の日本の滞在になるかと思いますが、楽しい一時帰国になることを祈っております。

たけ さんのコメント...

バンクーバー近郊の森は本当に緑がきれいですよね。特に今の季節は、適度に雨も降って、夏の間乾燥してた苔が元気を取り戻して、すごくきれいですよね。
きのこ、かわいいですね!おとぎ話の絵本とかに出てきそう。こんなのが本当に山に生えてるんだ〜。感動。

日本もいい気候になって来てるみたいですよ。気をつけて行ってらっしゃい。

しっぽ さんのコメント...

今週もトレイル行きましたか!
同じトレイルでも夏と秋では違った顔を見せてくれるんですよね。
キノコ可愛いですね〜
ちなみに、紅天狗茸は毒キノコなんだけど
よ〜く茹でて塩漬けにしておいて竹輪とかと煮て
食べちゃえるんですよ。これが美味しいんです。
私、今も元気で生きてます(笑)

christina さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます。

日本への出発前にもかかわらず、パワーありますね。さすがです。
きのこ見てると「これはいけるか…」と食べられそうなものに目がいきます。

日本は味覚の秋。
美味しいもの沢山ですね。
うらやましいなぁ~。
とにかく、食いだおれて来て下さい。
あと、環境が変わりますから、風邪などひかないように…どうぞお気をつけて。
いってらっしゃ~い!

pocoapoco さんのコメント...

17回ですかー!結構行ったのですね♪雨の後でみずみずしい感じが素敵ですねー。湖の静寂な雰囲気もいいです!さすが!!

私もきのこ好きで写真をよく撮っています。
でもこんなにかわいいのは見たことがありません!今まではブログにアップしたことがなかったけど、自信がでました(きのこ好きは私だけじゃない、笑)。これ、本当にかわいいですね。

shoot604 さんのコメント...

>lunalieさん
こんにちは!
ありがとうございます♪
戻ってきたら、ちらほらどころかツララのところもあると思います・・・
おお、グアムですか、いいですね!
グアムでもサイクリング三昧なのでしょうか?
今年は何か日本は涼しかったみたいですよねえ。
美味しいものをたくさん食べて楽しんできます(笑)

shoot604 さんのコメント...

>たけさん
ありがとうございます、行ってきます~
久しぶりのしっとりした緑がいっぱいのハイキングで、美味しい空気をたくさん吸ってきました。
きのこ、見つけたときはわたしも感動しました。
こんなに絵に描いたようなものがあるのか!と(笑)
帰ったらまた連絡します♪

shoot604 さんのコメント...

>しっぽさん
懲りずに行ってしまいやした(笑)
ハイキングは季節ごとに違う顔があるところがまた魅力ですよね。
あ、そうそう、Wikiで「長野では食べる」と読んで、しっぽさんに聞こうと思ってたんですよ!
やっぱり食べるんだ~
先人の知恵ですな~

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
わたしもきのこを発見するたび「これはイケるんじゃないか」とか、そんなことばかり考えてました、ハハハ
ありがとうございます、とにもかくにも食い倒れてきます!!
イトコの子供がついにインフルエンザにかかったみたいで、気をつけなくては・・・・

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
そうなんです、やたら行きました(笑)
バンクーバーに来てからハイキングにハマってしまいまして。
あ、pocoapocoさんも好きですか、きのこ!
嬉しい~仲間だ~(笑)
なんかこの愛らしい感じが好きで、見ると撮りたくなるんです。
シンガポールのきのこもぜひ見てみたいので。よろしくお願いします!
あ、遠赤外線グリルってすごくいいんですよ。
匂いも98%カット、魚もうまーい具合に焼けます。