Mt. Seymour - First Pump Peak

2009年9月14日

土曜日は夏に逆戻りしたかのような快晴で、はりきって(?)Mt. Seymourに行って来ました。

Mt. Seymourにはたくさんのトレイルがありますが、Mt. Seymour TrailそのものにはFirst (Pump) Peak、Second Peak、頂上のThird Peakとメインのビュー・ポイントが3つあり、駐車場から直接頂上のThird Peakまで登るトレイルは往復で約8キロ、標高差は450mほどだそうです。
ちなみに、Third Peakの標高は1,455m。

今回もまた、去年の10月末に一度行ったFirst Peakに行って来ました(本当はThird Peakまで行こうかと思ったのだけれど、あまりの暑さに断念)。
ハイカーがたくさんいてトレイルが混んでおり、ややゆっくりペースで歩いて駐車場からFirst Peakのてっぺんまで1時間45分くらいでした。
距離にしてたぶん、片道3キロくらいかな?

去年は雪と氷とツララに覆われていたトレイルも(去年の記事はコチラ)、この日はびっくりするような真っ青な空。
暑いわ紫外線は強いわ(あまりに光が強すぎて砂利道が白浮きしてしまっています)で、もっと木陰の多い森の中を歩くトレイルにすれば良かった、と思ったものの後の祭り。
山の天気はいつもよくわからなくて、地上が暖かくても上に行くと肌寒かったりするのに、この日は地上と同じ25~26度くらいでした。
この時期のバンクーバーの気温にしては、記録的に高かったみたいです。

というわけで駐車場から木陰ゼロ、カンカン照りのダラダラ坂をずーっと上ります。



途中、ほんの少しだけ木陰になっているところもありました。



First Peakに近づくにつれて、だんだん傾斜がきつくなり、トレイルも瓦礫から大きな岩に変わってきます。



標高が高いので、まだまだブルーベリーがたくさんなっていました。



前回もそうだったのだけれど、今回も韓国人ハイカーの団体(50~60人くらい)に遭遇。



てっぺんの近くにある小さな湖。
ちなみにこの空の色、フィルターなどは使っていません。



ほとんどロック・クライミング状態でFirst Peakをよじ登ると、こんな絶景が見られます。
標高はだいたい1,200mほど。
あまりにもきれいだったので、見とれてずるっと滑り、コケそうになりました。
Mt. Seymourはとてもポピュラーな山ですが、ケガをしたり死んでしまったりする人も多いので気をつけなければいけません。



遠くの方に、Garibaldi Provincial Parkの氷山が見えます。



これがFirst Peakに立っている標識で、たぶん「First Peak」と書かれているのですが、風化しているやら落書きされているやらでほとんど解読不可(ダーの撮影)。



前日に作って持って行った稲荷寿司を食べるダー。
カナダの山の上で、お箸で稲荷寿司を食べる変なガイジンです(笑)
前にも書きましたが、やっぱりサンドイッチよりお米の方が腹持ちが良いです。



前回のSquamishのStawamus Chiefよりは全然楽だったものの、暑さでかなり体力を消耗してしまいました。
暑いとのどが渇くので、飲み物もいつものハイキングの二倍くらい飲みました。

今度はいつかもっと涼しい日に、頂上のThird Peakまで行ってみたいと思います。

17 コメント:

周 さんのコメント...

ものすごい空の色ですなぁ・・・。なんちゅーか底抜けの真っ青!
来日したニューヨーカーは日本のカントリーサイドを案内すると喜ぶけど、カナダの留学生は「自然はもういい。街に行きたい」とゆーてたのを思い出しまする。

BiNgO さんのコメント...

本当すごい青!ですね。
つい見惚れてしまいました。
旦那さまのお箸の使い方、慣れたもんですね。
素晴らしい!

em さんのコメント...

はじめまして。常夏の国に住む、pocoapocoと申します。

限りなく青い空、美しい山々、あろあろさんの写真に心を奪われてしまいました(旦那の稲荷寿司を頬張る姿ももちろん)。

以前の日記も拝見しましたが、もう目がうるうるしてしまいました。その昔(10年以上前です)バンクーバー付近で暮らし、人生が変わった、、あの時の気持ちがよみがえるようです。

いきなりのコメント、失礼かなと思いましたが、失礼してしまいました(笑)。

長々とすみません。またおじゃましますね。

pocoapoco さんのコメント...

たびたびすみません…。

「旦那さまの…」、と書こうと思ったところ、
「旦那の…」となってしまっていましたー。

追伸でした(汗)。

蝦夷 さんのコメント...

山の上で箸を使いこなす
カナダ人のダーさん。

・・・・箸を使えない最近の日本人に
この画像を見せたいです・・・笑

この一枚が印象的ですね

少し長い出張に出て居まして
自分のブログに来るのが精一杯でした。

美味しそうな物も並んでいましたね。
御馳走様でした。

christina さんのコメント...

山頂で稲荷寿司…渋いですね。
ご主人、私より箸使い上手かも。
ちなみにウチの旦那、パスタは箸以外使いません。(笑)
空は絵の具みたいに綺麗ですね~。
あまりに鮮やかでびっくりです。
本日のこちらの天気、それとは正反対で超グレーでございます。
この写真眺めてちょっとリフレッシュ。

junx さんのコメント...

またまた険しいトレッキングですね。私も歩くのは好きなんですけど、カナダのトレッキング結構激しいかも。笑

お稲荷さんをお弁当にちゃんと作るあろあろさんに脱帽&それを美味しそうに頬張る旦那さまもとっても素敵です。

shoot604 さんのコメント...

>周どの
いやーもうこの日の空は特別すごかったっすよ。
ハハハ、それ笑える!!
しかもわかる、その気持ち(爆)
ところで近いうちにメールするわ~

shoot604 さんのコメント...

>bingoさん
この日はほんとにすごかったです。
でも暑くて死にました~
ダンナはわたしのスパルタ教育の甲斐あり、ずいぶん上達しました、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
コメントありがとうございます!
うちのダンナ、おもいっきり呼び捨てにしてやっていただいて全然かまわないのでお気遣いなく(笑)
こんな個人的なブログで、そんな大切な思い出を思い出していただいて光栄です、ありがとうございます。
pocoapocoさんのところにもお邪魔させていただきますね!
これからもよろしくお願いします♪

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
あいかわらずお忙しいそうですね、お疲れさまです。
ダンナはわたしの厳しい教育の甲斐あって、ずいぶんお箸が上達しました。
今ではけっこう細かいものでもちゃんとお箸でつまんでおります(笑)

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
えーご主人、パスタはお箸ですか!
それはおもしろいですね、ハハハ
うちはずいぶん上達したので、迷い箸をするな、とか上級編(?)を教えているところでございます。
バンクーバーも雨の季節に突入なので、今のうちにこの天気を満喫したいと思っています。

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
もっとお気楽なコースもたくさんありますよ~
わたしたちはついつい欲が出て、もっとチャレンジングなトレイル・・・とか思ってしまうんですが。
稲荷寿司は偏食のダンナも食べるので、わりとよく作るんです。
まあ市販の油揚げを買ってきて寿司飯をつめるだけの手抜きバージョンなんですけどね(笑)

maromaro さんのコメント...

空の色が素晴らしいですね。いつもながら
うっとりです。いつもトレッキングの写真を撮られてますがレンズは標準レンズですか?旦那サマのお箸を使い稲荷寿司を
食べている写真とてもチャーミングですネ!

pocoapoco さんのコメント...

その昔、ポートムーディーのとあるおうちにホームステイして勉強(?)していました。

あろあろさんの写真も旦那さまの写真にも感動しています。そして過去の日記の文面からもいろいろな思いがあって、これまたうるうるして読ませていただいています♪

あろあろさんのブログでVancouverにいる気分にさせていただいています(笑)。また行ける日がくるといいな♪

昨日コメントを書き込みたくてなにやらやっているうちにBloggerのアカウントができちゃったのですが、よくわからず… 名前で投稿します(汗)。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
おーポートムーディーにいらしたんですね!
なんだかそんなにホメていただいて恐縮しております(汗)
ぜひぜひまたバンクーバーに遊びに来てくださいな~
「個人情報を選択」のところで「名前/URL」というのを選んでいただくとBloggerアカウントを作成しなくてもコメントできるようになってます。
しかしコメントのためにわざわざアカウント作っていただいたんですか?
ひゃースミマセン!

shoot604 さんのコメント...

>maromaroさん
なぜか返信コメントがアップされてませんでした・・・遅くなってスミマセン!
風景の写真を撮るときは、だいたいダンナのオリンパスを借りてるんですよ。
オリンパスの方がキャノンより青い色がきれいに出るんです。
それと12-60mmのレンズは優秀で、こういうときは重宝してます。