Main Street Station Farmers Market

2009年9月11日

夏が始まったころには、また今年もファーマーズ・マーケットの新鮮な野菜や果物が食べられる!、と思ってウキウキしていたのに気がついてみればもう9月。
ほとんどのマーケットが10月で終わってしまいます。

今年はRiley ParkにあったマーケットがMain Street Station前のThornton Parkに引越してきて、家から近くなったのでほとんどそこばかり行っていました。

これは7月くらいに、そのThornton Parkのマーケットで撮ったもの。





そろそろブルーべりー・シーズンも終わりかけ、最近はちょっと粒が小さくなってきたような。
しょっちゅう行っているとどこのものが安くて美味しいかわかってくるので、いつも中国人のおばちゃんが売っている屋台で買っていました(ちなみにこの人はUBCのマーケットにも出店していました)。

8月から毎週1キロくらい買って、そのまま食べたりジュースに入れたり、まあこれでもかというほどさんざん食べまくったので悔いはありません(笑)



かわって美味しくなってきたのが、この小ぶりのプラム。
いろいろ種類があるようで名前が違うのですが、わたしが買うところにはItalian Plumと書いてあります。
ヒゲのおじさんがやっている屋台(わかりにくいな、笑)で、他の屋台のものやスーパーのものなどと食べ比べて、ここのが一番甘くて美味しかった。
オーガニックで1パウンド(454g)/$1.99、安いので安心して(?)たくさん食べています。



そのヒゲのおじさんの屋台で、また特別美味しかったのがこのチェリー。
大ぶりでとても甘く、ケーキにするにはもったいないくらいでほとんどそのまま食べました。
おじさんはいつも
「今朝摘んできたよ~」
と言っていました。
輸送期間を考慮して熟す前に出荷されるものとは違い、実がちゃんと熟してから収穫された果物は全然味が違います。



これは、おとといマーケットに行って買ってきた野菜で作ったサラダ。
しっかりした歯ごたえで、美味しかったです。
トマトはたくさん種類があって、まだまだシーズン中のようです。

東京にいるときはあまりわからなかったけれど、こちらのファーマーズ・マーケットや農家で野菜を買うようになって、本当に新鮮な野菜というのはびっくりするくらい良い匂いがするものなんだなあ、としみじみ。

10 コメント:

christina さんのコメント...

わぁ~どれも美味しそう。
市場の果物は早摘み、早出しではないので美味しいですよね。
サラダもいい感じ…おしゃれ!
私も土曜日にはまたまた市場へ直行。
旬を探してきます。

Unknown さんのコメント...

本当においしそうですね。写真が実物を超えてしまう事あるんですね。あろあろさんのおとりになったものを見てそう感じます.、アートの域かも。こういう投稿に慣れないので先日二度目の投稿は”匿名”になってしまいました。

maromaro さんのコメント...

あろあろさん~。やっぱりすごいです!
私が同じ物を撮ってもこんな風にとれない
ですよ。ほんとにそばでアシスタントしたい
です。私は美術館で絵をみるより
断然素敵な写真を見るのが好きなので
あろあろさんの写真をみるのは私にとって
ちょっとした芸術鑑賞なのですっ。
これからも素敵な写真楽しみにしています。

しっぽ さんのコメント...

ファーマーズ・マーケットいいですよね
明日最後のLadner Village Marketに行く予定です。
ハード系パン買って来ましょうか?
ご注文受付中〜〜

junx さんのコメント...

どの果物も野菜も瑞々しくて、新鮮さがよく伝わってきます。おいしそう!

オーストラリアも野菜や果物が日本に比べるとおいしいです。やはり土地の広さの違いでしょうか。野菜や果物にちゃんと味があるって感じですよね。こっちはこれから夏なので、果物などの美味しい季節です♪

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
そうなんですよね、市場のものはそれが一番美味しいですよね。
サラダは本当に新鮮で美味しかったですよ~
何か安くて美味しいものが見つかったでしょうか?

shoot604 さんのコメント...

>Tomiyaさん
いつもホメていただいて、ありがとうございます!
あ、やっぱりそうだったんですね、文章の感じからもしかしてTomiyaさんでは?と思っていたんです。
投稿にあまり慣れていない方にわざわざコメントをいただいたのかと思うと、ほんとに光栄です。
感謝感謝!

shoot604 さんのコメント...

>maromaroさん
アシスタントだなんて、わたしなーんもお役に立てませんよ~
芸術鑑賞ですか・・・そんなにホメていただいても何も差し上げられませんが(笑)
でもそうやって書いていただくと、とても励みになります♪
最近また新しいレンズが欲しくなってきて困ってるんですよねえ~
maromaroさんの美味しそうな写真も楽しみにしてまーす☆

shoot604 さんのコメント...

>しっぽさん
ありゃせっかく言っていたただいたのに、今ごろ見ました・・・スミマセン。
昨日お天気が良かったからきっと混んでいたでしょうね?
今日楽しみにしてます、うふふ。

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
そちらでもやっぱりそうですか。
日本も美味しい果物たくさんありますけど、何せ高いですよね。
まあバンクーバーもものすごく安いってわけではないんですが、日本よりは安いですね。
これからいい季節ですねえ・・・冬の間はjunxさんのブログを見て夏気分を味わいたいと思います、うふふ。