Downtown Photo WalkとYoshokuya

2009年9月3日

「Photo Walk」と称して、ちょくちょくflickr仲間と会う機会があります。
今回はライアン、先日お会いしたばかりの日本人のSさん、日本から参加のKさんと日加混合チーム(?)でダウンタウンをブラブラと歩きました。
他の人と写真を撮りにいくと、同じモノや風景でもそれぞれ視点が違うことわかって、なかなか興味深いです。

今回はちょっと天気が不安定だったものの、みなさんといろいろ話もでき、とても楽しいひとときでした。

これは自分が撮ったなかで、マシだった一枚。
なぜか鉄道の線路を見ると無性に写真が撮りたくなります。



すっかり暗くなってお腹も空いたので、みんなでSさんおすすめのDenmanにあるYoshokuyaに行きました。
いわゆる日本の「洋食」のメニューが満載、ボリュームもたっぷりですごーく美味しかったです。

こちらはわたしが食べたチキン・クリームコロッケ。
昔なつかし洋食の味、熱々でほっこりとクリーミーでほっぺたが落ちました(笑)



これはダーがオーダーしたオムライス、チキンだけ抜いてもらいました。
とても美味しかったらしく、普段あまり食べない卵も
「なんだかカナダの卵料理と全然味が違う・・・」
とびっくりしつつ、ぺロリと食べていました。



こちらはSさんのカツ・カレー、ボリュームたっぷりなのでいつもこれをオーダーするのだそうです。



このYoshokuya、メニューは完全に日本の洋食だし、スタッフは日本人だし、お客さんはアジア人が多いし、店内のBGMにはドリカムかかっていたし(笑)、フツーに日本にいるようでした。
海外で「日本風を装った日本」に出会うことは多々ありますが、こういう「フツーな日本」があるバンクーバーは、つくづく不思議な街です。

12 コメント:

maromaro さんのコメント...

あろあろさん。Flickrにコメントありがとうございます!お近づきになれて光栄です(涙)私もみんなと撮影会行きたいですっ。
洋食屋めちゃめちゃなつかしいです。韓国人のおばちゃんがやってましたよね?昔バンクーバーにいたので(10年以上前ですが)フジヤとかもう懐かしすぎて嬉しくなります。

mitan_boo さんのコメント...

うわぁ!またおいしそうな日本食が(よだれ)。
カニクリームコロッケなんてもう久しく食べてません。。。
カツってたまに無性に食べたくなるんですよねぇー。
撮影会、いいですねぇー。バンクーバーに住んでたら絶対参加したいです!

蝦夷 さんのコメント...

普通の洋食屋のメニューですね

この普通が美味しそうに見えます
特にオムライス

最近、日本のはやりはトロトロのオムレツを
上に乗せて食べるのが主流です

きちんと巻いたオムライスが懐かしいです

美味しそうです

さんのコメント...

おこんにちは。
日本だと「鉄っちゃん」(鉄道マニア)に間違われそうやけど、おいらは旅に出ると線路見たら撮影したくなりまする。特にヨーロッパ方面は陸続きで他国に行けるし、線路の行く先にいる、違う人、違う文化、未知の何かを感じるからかもしれませぬ。

junx さんのコメント...

あろあろさんのせいで、近々コロッケを食べなくてはいけません。。笑 オムライスもカツカレーもおいしそう!こういうお店って日本人にもそうですけど、アジア系にも大人気ですよね?

Flicker は未開拓なのですが、結構ローカルな写真仲間とかできますか?

shoot604 さんのコメント...

>maromaroさん
こちらこそありがとうございます・・・そんな光栄だなんて恐縮ですわ・・・・
というかmaromaroさんの写真、どれもアドバイスの必要なんかないと思うんですけど???
おお、バンクーバーにいらしたんですね!!
洋食屋はほんとに昔っからあるみたいですね。
当時韓国人のおばちゃんだったかどうかは知らないですけど、わたしが行ったときは全員日本のスタッフでしたよ。
フツーに「いらっしゃいませ~何名様ですか」って言われました(笑)

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
これチキンクリームだったんですよ。
それがまたチキンがクリームの中にゴロゴロ入っていて、みょーにウマウマなんです♪
ほんとmitan_booさんがバンクーバーだったらもっと遊べるのになあ~
ご主人にバンクーバー支店を開設するよう、ぜひお願いしてください(笑)

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
おお、あのトロトロな卵のオムライスも美味しいですよね~
なつかしいです!
海外でこんな純粋に洋食だけのメニューがある日本の洋食屋さんは初体験でした。

shoot604 さんのコメント...

>周どの
あ、わかるわかる、その感じ。
なんかワクワクするというかね。
おぬしもけっこう「放浪系」だね、ハハハ
駅とか空港も好きなんだけどね。
あの「どこにも属していない」感じがね。
ああ、ヨーロッパ行きたいわ~

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
ぜひ食べてください、コロッケ(笑)
アジア系のお客さんもいましたよ。
特に台湾の人は好きみたいですね、日本食とか日本の文化が。
flickrはなかなか楽しいですよ。
ローカルな写真仲間もけっこういます。
各国のflickr meet upもありますし。
サイト自体わりにしっかり管理されているし、登録しないとコメントができないのであんまり荒れたりしないですし、嫌な思いしたことはほとんどありません。
実はダンナと知り合ったのもflickrなんです・・・うはは

maromaro さんのコメント...

カナダが懐かしくてカナダに住む人のブログを
読んでいるうちにあろあろさんのブログに
辿りついたんです。写真をみた瞬間に衝撃を
受けました。ちょうど写真を始めた頃だったのでプロのカメラマンみたいだ!と感動しました!
自分は写真を撮っていても露出補正も感度
の調節もどの場面でどれを調整したらいいか
わからないんです。弟子入りしたいです。
ダウンタウンのTRUE CONFECTIONSのケーキ
とかブロードウェイのSeoul Houseとかよく
行ってましたよ。

shoot604 さんのコメント...

>maromaroさん
あ、そうなんですね!
でも「衝撃」だなんてタイソウな!!
flickrを検索すると、もっとびっくりするようなアマチュアの写真家の人、たくさんいますよ。
枚数を撮っているうちに、だんだんわかってくると思います。
デジカメ入門の本を立ち読みするとか、ハハハ
でもそういうわたしも、ダンナに聞いてるだけなんですけどね。
True Confectionsってあの激甘のでっかいケーキですよね!
こちらに来たばかりのとき行って、あまりの甘さにのけぞりました(笑)