行ってきます!

2009年9月22日

ついに明日の朝、日本へ発つことになりました。
昔からパッキングが早いのだけが特技で、今回もパパパっと詰めました。

写真はダーの会社に勤務している(?)Travel Gnome(旅する小人)、ダーが出勤したらデスクの上にのっかって
「Take me to Japan !」
と、一緒に行きたがっていたので連れて行きます(笑)

このTravelling Gnomeの伝統、最初はオーストラリアで始まったそうで、「他人の庭の小人を盗んで旅立ち、旅先の名所で小人の写真を撮ってそのアルバムと共に小人をこっそり元の庭に返す」というもの(Travelling gnome prank)。
わたしは観ていないのですが、映画「アメリ」にもサイド・ストーリーとして出てくるみたいです。
先日もちょうどニュースでやっていて、「旅に出てくるけれど心配しないで」というメモを残して消えていたGnomeがアルバムつきで庭に戻っており、持ち主のおばあさんは
「誰がやったか教えてくれたら、写真のお礼を言いたい」
と笑っていました。

というわけでこのGnome(名前はPjeter Bjornです、笑)は、ときどき社員と一緒に旅に出て、シアトルやメキシコで記念撮影をしています。
日本に行くのは、今回が初めて。
ちゃんと自分のフリッカー・アカウントまで持っているので、見てやってください(コチラ)。
Pjeterは二代目で、一代目はあまりにも大きくて持ち運びが不便だ、ということでこの小さい二代目に変わったそうです。

日本にいる間、更新ができるかどうかわからないのですが、時間があれば更新したいと思います。

ではごきげんよう~

14 コメント:

christina さんのコメント...

写真、全部見て笑ってしまった。
映画『アメリ』は私の好きな一本。
主人公アメリのお父さんの庭にあったGnomeが旅に出てしまうんです。
でも、こうやって写真撮るのもいいですね。

Gnome in Japan 
写真ができるのを楽しみにしてます。
では、Gute Reise!

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
あ、写真見ていただいてありがとうございます。
Pjeterも喜んでおります(笑)
アメリ、観よう観ようと思いつつ、まだなんです。
ダンナがDVD持ってるので観なくては・・・
小人くんと記念写真たくさん撮ってきまーす。
Vielen Dank !!

pocoapoco さんのコメント...

出勤前であわててコメントをしています。
私が会社から帰ったら、もうあろあろさんは出発しちゃっているかも、と思って。

かわいい小人と、ダーさんと、楽しい日本への旅となりますように♪写真とお話楽しみにしています。

私も来月帰国… 、カメラを買いたいです(笑)。

tomiya さんのコメント...

あろあろさん、いってらっしゃいませ。
愛するダーさん、旅する小人との日本旅行記すごく楽しみです。HAVE A NICE TRIP!!

Umi さんのコメント...

あろあろサン、日本堪能してきてくださいね~!久々の日本で感じることなど、カナダへ戻ってきてからのブログも楽しみにしています。わたしはいつも空港で日本女子の細さにビックリしてます。
Gnomeの写真も楽しみ♪そういえばアメリにもありましたよね。いってらっしゃ~い!

junx さんのコメント...

やー超ウケました!!私もアメリでこの小人ちゃん覚えてますよ!社内のみんなで回して使っているのがおもしろいですね。

この小人ちゃんきっと私なんかよりも旅してるんだろうな~~。うらやましい!!

秋の日本楽しんできてくださいね~。帰ってきてからのお土産話も楽しみにしています!

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
出勤前のお忙しいところ、ありがとうございます!!
今回は食い倒れてばかりで、写真をあまり撮らないかもしれませんが(笑)
お、カメラ買われるんですか?
わたしも新しいレンズなど欲しいんですけど、お金が(涙)

shoot604 さんのコメント...

>tomiyaさん
断食はいかがでしたか?
どうもありがとうございます!
行ってきます♪

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
ありがとうございます~
なんだか自分でもどんな気持ちになるのやらサッパリわかりませんが、とりあえず楽しんできます~
なぜかみょーに緊張したりして、眠れなかったりするんですよ、変ですね(笑)
Umiさんもカルガリー活動(?)がんばってくださいね、また取材記事とかも楽しみにしてます。
行ってきまーす!

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
あ、ウケていただけました?
嬉しいです、ハハハ
ダンナがこれを持って帰ってきたとき、個人的にすごくウケたもので。
秋は食べ物が美味しい季節、とにかく食べまくってきます!
junxさんももう一大イベントが秒読みではないですか?
それまで体調バッチリ整えて風邪などひかれませんよう~

maromaro さんのコメント...

Flickrみました~。Pjeterくん
一枚、一枚表情さえ違ってみえるのは
私だけでしょうか?とてもおもしろい!

アメリ観たけど、小人のサイドストーリー
はおぼえてないです。またみたくなりました!

日本楽しんできてくださいね~。
Pjeterくん 日本にいく!版も
楽しみにしています。

sunshinegirl さんのコメント...

Junxちゃんのブログから来ました~。初めまして。すごい、この小人ちゃんの話、可愛いですね。社内で回してるっていうのがすごい微笑ましくて、私の会社でもやりたい!とか思っちゃいました。今の会社よりも前の会社がそういう遊び心があって旅好きな人がすごく多かったんですけどね。私がよく遊びに行くブログを書いている人は、旅先で本当に素敵な写真を撮るんですが、その人は小さいキューピーちゃんと一緒に旅してるみたいで、いつも写真を撮ってます。また遊びに来ますね~。

蝦夷 さんのコメント...

既に日本に向かっているのですね
久し振りの日本を満喫して下さい。

素敵な日本の写真、楽しみに待ってます?

mitan_boo さんのコメント...

はっつ!出遅れてしまった!
Gnomeのお話、とっても素敵ですね!
写真楽しみにしています。
日本で「こんなのがあったよ~」とか、「これおいしかったよ~」ってのがあったら、ぜひ教えてくださいね。