ベイクド・ポテト料理

2009年9月18日

今年の夏はオーブンを見るのも嫌になるほど暑い日がありましたが、最近は(特に朝晩が)涼しくなったのでオーブン料理再開です。

ダーもわたしもじゃが芋は大好きなので、よくベイクド・ポテトを作ります。
作るといっても食べやすい大きさに切り、塩・コショウ・ドライハーブ類・にんにく・オリーブオイルを足して混ぜ、天板に並べてオーブンで焼くだけ。
ダーはケチャップとビネガーをつけて食べ、何でもマスタード派のわたしはマスタードで食べます。
マヨラーなので、マヨネーズをつけるときもあります。
ベイクド・ポテトにつけるマヨネーズはキューピー・マヨネーズより、こちらのマヨネーズの方が美味しい感じ。



余りもののトマトソース・パスタ(写真はブラック・ビーンズ入り)に、じゃが芋と玉ねぎを炒めたものを足し、チーズをのせてまたオーブンで焼くパターンもよくやっています。
これだけでけっこうお腹が膨れるし、偏食のダーもたくさん食べるので便利です。

10 コメント:

maromaro さんのコメント...

美味しそう!ほんとにあろあろさんは
お料理上手ですね 私も家にある
じゃがいもで作ってみます。旦那さまの
ためにベジタリアン料理を
日々作られているのもすごいなぁと
おもいます。

広島出身で東京在住なんですよ~。
Flickr撮影会、機会があれば是非!
ヨロシクオネガイシマス!

nizess さんのコメント...

おっ、美味しそう♪

夫はご存知のとおりイギリス人、ポテト好きなので、試してみたい一品です。気候が暑いとオーブンから遠ざかりますよね(って言い訳)。ポテトがたくさんある時、いつもジャケットポテトばかりで… ワンパターンの我が家です。

後ろのオレンジっぽいのは何ですかー??1枚めの。気になる…

pocoapoco さんのコメント...

↑ のコメントは、pocoapoco でしたー(汗)。
入力文字を、名前のところに入れてしまいましたー(笑)。

junx さんのコメント...

ポテトの表面クランチーに焼けてておいしそうです!!↓のカステラもすごくおいしそう!こっちもビューティーフォーな焼け具合で写真もめちゃめちゃ綺麗です。自分でいざ作ってみると色々結構作れて、手作りおもしろいですよねー☆

uffo さんのコメント...

おいしそう!
こちらも涼しくなってきたのでオーブン料理再開したいです。
オーブンではどれくらい焼くのでしょうか?

shoot604 さんのコメント...

>maromaroさん
ありがとうございます!
計量したりする細かい作業は苦手で、適当に作ってもそれなりに美味しいものしか作らないんですけどね(苦笑)
おお、では東京にいらっしゃるのですね!
なんだかやっぱりバタバタしそうなんですが、チャンスがあれば連絡しまーす。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
あ、やっぱりイギリスの人はポテト大好きですよね~
そうそうpocoapocoさんの記事を読んで、そうか暑い国は暑いなりにいろいろとあるんだな、と思いました。
季節感がないって確かに日本人にとっては意外としんどいことかもしれませんね・・・
わたしもシンガポールに住んでいたなら、オーブンは使わない気がします。
やっぱり寒い国向けですよね、オーブン料理は。
あ、オレンジのはサーモンです!
遠赤外線グリルを日本から送ってもらって、それでハーブ・グリルしました♪

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
いつもありがとうございます~
カステラってなぜか難しいイメージがあって、自分では作れないものなんだと思い込んでいたんでうすよね。
けっこう嬉しかったです、うふふ。

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
ありがとうございます!
オーブンにもよると思うんですが、ポテトは400Fで20分くらい焼いてます。
途中でひっくり返した方がきれいに焦げ目が出る感じです。

pocoapoco さんのコメント...

サーモンでしたかー!美味しそうです。
遠赤外線グリル?知りません…(笑)。
ハイテクなのね…。

ポテトと合いそうです!!