炊飯器でカステラ?

2009年9月17日

日本でカステラを食べ、すっかりハマってしまったダー。
家で作れないものかとネットを検索していたら、意外に簡単に作ることができると判明。
しかも「炊飯器でカステラが作れます!」という記事がたくさん出てきたので、炊飯器で作ってみました。

ポイントはハチミツを使うことと、材料を混ぜるときに湯せんをすることくらい。
強力粉のかわりに、Bread Flourを使いました。

が、どうも炊飯器ではナマ焼けな感じになってしまい、結局そのままオーブンに突っ込んで焼き直しました。
思ったよりもしっとりと美味しく出来上がり、カステラってこんなに簡単にできるのか、とちょっと感動しました。
焼いた後1~2日ほどビニール袋かラップでくるんでから食べた方が、しっとり感が増して美味しくなります。

というわけで初めて作ったカステラ、お釜の形をしております(笑)

14 コメント:

maromaro さんのコメント...

かわいいカステラ!おいしそう!
普通の長方形のカステラより
愛らしい感じしますね。私も炊飯器で
バナナケーキ(といってもホットケーキミックスをいれるだけ・・・)を作ってみたけど
生焼けでした。

Tomiya さんのコメント...

そうです,匿名は私です。またもやこういう事に慣れていないので(コンピューターはメール位しかしないもんで。。)二度コメント入れたり,匿名になったりすいません。あろあろさんはもう旅支度でお忙しくブログ更新はされないと思ってました。
カステラ美味しそうですね。時々食べたくなりますよね〜私も13年間香港に住んでいたのでその時は作りました.(新聞紙で外枠作り,フォイル敷いて。。。)あろあろさんは今までのお料理拝見してもかなりお上手な方とわかります。ダーさん本当にお幸せですね。
どうぞ御帰国中は日本で食べたいものぜ〜んぶ召し上がって要らして下さいね.特にお魚、関西は種類豊富ですものね。
実はこんな事お話ししている私は今断食道場にいるんです。(10日間予定の4日目、,,三食ジュースのみ。メタボ解消の為に来ております。だから食べ物の話はつ、つ、つらい)
眼だけカステラを楽しませて頂きました。ありがとうございます。

mitan_boo さんのコメント...

このカステラ、かわいー!
炊飯器だとうまく焼けなかったのは残念でしたが、ご主人もお気に入りのようで良かったですね♪
一時帰国まであと1週間ですかぁ!楽しみですねぇ。
私もあと1カ月を切り、友達の予定をおさえたり、ホテルを予約したりと忙しくなってきました。

christina さんのコメント...

ビューティホーっ!
すご~い!さすが、上手いっ!
あろあろさん、炊飯器マイスターですね。
私も週末、時間があったら炊飯器ケーキ、
再挑戦の予定でおります。
こんな感じにうまくいけばいいですが…

日本帰国、楽しんできてくださいね~。
美味しいもの沢山食べて来て下さい。

pocoapoco さんのコメント...

手作りっぽい感じが形に出ていてカワイイです!そして美味しそう!!炊飯器を買った時にレシピが付いてきたのですけど、まだ試したことありません。やってみようかなっ♪

我が夫も日本でカステラの美味しさを知ってしまった人の一人です(笑)。

shoot604 さんのコメント...

>maromaroさん
ありがとうございます~
昔蒸しケーキみたいなものを作ったときは、けっこううまくいったんですけどねえ。
でもオーブンでやった方が、結局手間が省けるんでしょうか??

shoot604 さんのコメント...

>Tomiyaさん
あ、やっぱりそうだったんですね、いつもありがとうございます!
わたしパッキングとか旅支度は、昔からむちゃくちゃ早いんです。
なのでまだまだ更新しまーす♪
香港に13年ですか、それはなかなか興味深いですねえ。
香港はまだ中国になる前に行ったことがあり、あのカオスとエネルギーには仰天しました。
ええー、断食道場ですか!!
しかも10日間・・・4日目あたりから一番しんどくなるのでは??
食いしん坊なわたしにはとうていマネできないような気がしますが、一度すっきり体を浄化させるのはきっといいことですね。
現代人はだいたい過食ですから・・・
もしかするとしばらく食べ物ネタが続くかもしれません・・・ごめんなさい~
断食の後体がどんな風に変わったか、ちょっと興味あります。
また教えてくださいね。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
あ、そうなんですダンナも喜んで食べてました。
わーお互い楽しみですなあ♪
もうとにかく今わたしの頭の中には「日本で食べるもの」のことが90%を占めております(笑)
宴会が続きそうで、そんなハードスケジュールをこなせるかどうかだけが不安です、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
ありがとうございます、とにかくいろいろと食べまくってきます(笑)
まあこれ形だけは炊飯器なんですけどねえ・・・
もし上手くいったレシピがあったら、ぜひ教えてくださいね。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
あ、ご主人もですか?
カステラは外国の人もなじみやすいんでしょうね。
炊飯器ケーキ、何かうまくできる場合とできない場合があるみたいで、もしうまくいくのがあれば教えて下さい~

pocoapoco さんのコメント...

了解です!

レシピ、どこへしまったか探してみまーす
(ってまずはそこから、笑)。
毎日ダレダレの暑い国に暮らしてから、
料理をすることが減った私です…(汗)。
ご飯を炊くのが精一杯!

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
ありがとうございます♪
でもわたしもシンガポールとか、アジアの方とかに住んでいたらきっと外食してると思います。
安いし、美味しいですもんね。
バンクーバーは何でも高いし、外食もそんなに美味しいと思わない(というかコストパフォーマンスが悪いんですねたぶん)ので、作らざるを得ません・・・
しかもダンナが偏食なもので(涙)

みのぴょん さんのコメント...

遅レスですが…もしかしてあろあろ家の炊飯器って3合炊き?何となくカステラの大きさがうちに似てると思って。
しかし炊飯器でカステラが出来るなんて知らなかった。確かに炊飯器で器用に煮炊きをする友人はいたけど、うちの炊飯器は米オンリーだなぁ…。レシピ探して作ってみよ~♪

shoot604 さんのコメント...

>みのちゃん
そうそう、これ独身時代のをそのままバンクーバーまで持ってきたの。
炊飯器ケーキレシピってすごいたくさんあるんだよ。
検索するとわーっと出てくるよ。
蒸しケーキとかはできたけど、けっこうやっぱりナマ焼けになるのとかも多いかなあ。
結局オーブンの方が早いか?って感じもなきにしもあらず。