あと1週間!

2009年9月16日

家族や友人たちにはもちろん連絡済みですが、一時帰国まであと1週間となりました。
やほー!

去年の4月にこちらに越して来てから、1年半ぶりの帰国です。
東京に1週間、その後大阪の実家に2週間ほど滞在の予定。

とにかく家族や友達に会えるのが、ものすごーく楽しみです。
それに美味しい日本の食べ物がたらふく食べられるのかと思うと、毎晩ベッドの中で
「あれも食べよう、これも食べよう」
ばかり考えて寝つけません。
日本が大好きなダーは
「Goin' back to Japan、cha cha cha♪」
とかなんとかいう謎の歌を毎日踊りながら歌って、さらに落ち着きがなくなっています(笑)

これまでも日本以外の場所に長く暮したことがあり、海外生活の乗り切り方のようなものは何となく心得ているつもりでいました。
しかしこれまでの滞在はどれも「いつかは日本に帰る」という期限つきの生活、今回の「期限なし、もしかすると一生ここにいるかもしれない」という人生初の一大事(?)では、いったん自分が経験したことを白紙に戻すような作業が必要で、その作業に時間がかかりました。
白紙に戻さないといけないんだ、と気づくまでに時間がかかったと言った方がいいかもしれません。

というわけでこの1年半、今ひとつバンクーバーという街に馴染んでいないような気がすることもなきにしもあらずだったけれど、最近
「こうやって少しずつこの街の暮らしが日常になっていくのだなあ」
と思うことが増えたような感じがします。
今度一時帰国することで、自分にどんな変化があるのか(あるいはないのか)予想もつきませんが、いつか
「そういや最初はいろいろあったけど、すっかり慣れたよなあ」
と、昔を振り返られるような日が来るといいなあ、と思っています。

19 コメント:

みのぴょん さんのコメント...

あろあろちゃん、
皆、楽しみに待ってるよ~!!
代々木公園も毎週末、イベントあるよ。今週末はベトナム、9月最後はナマステインディア(インドフェスティバル)…ってわざわざ帰国して行くことないか(苦笑)

まきりす さんのコメント...

約1年半、バンクーバーに乗りこんでってよくがんばったよね!いつも楽しくブログを読ませてもらってるけど、ここに書いてないいろんな大変な経験もあったと思います。

ほんとにほんとに再会を楽しみにしてるからね~♪

junx さんのコメント...

日本楽しみですね!!!1年半帰ってないのなら、なおさら!

私もあろあろさんの言っている意味がよくわかります。私もオーストラリア以外の海外に滞在した事がありましたが、シドニー最初の1年半から2年位は、この街にあまり馴染めずにいました。

住めば都と思えるには、大人になってからどこかに引っ越すと、1年半から2年位かかっちゃうのかも知れませんねー。今やシドニーは大好きな場所で、旅行などから帰ってきてもほっとする場所になりましたが。

あろあろさんも早くバンクーバーがそんな風に思える日が来ますように。日本から帰ってきた後自分がどう感じるか、そっちも楽しみですね☆ 食べ物もたんまりとエンジョイしてきてくださーい。

蝦夷 さんのコメント...

一時帰国するのですね

海外で生活するには色々と
苦労がある事でしょう。

思いっきり日本を堪能して下さい
特に日本食を・・・・・・

いつか機会があれば北海道まで足をのばして下さいね。

気をつけて帰国して下さい

匿名 さんのコメント...

あろあろさん、久しぶりの御帰国楽しみですね。日本の良さ再発見!!がいっぱいあると思います。日本大好きご主人と美味しいもの沢山めしあがってくださいね。食べ物はやっぱり日本最高ですもの。あろあろさんの日本からのブログ、お待ちしてます。

pocoapoco さんのコメント...

一年半、頑張りましたね。思い出すといろいろあったことでしょう。日本、楽しんできたくださーい。私も来月ちょっとだけですが帰国の予定です♪

期限付きの滞在と、一生かもしれない生活、同じ海外での暮らしもまったく違うものに感じますよね。私も結婚のことでイギリスへ行くと決め実際暮らし始めた時は、ずいぶん心が落ち着かない日々でした(痩せました、でも今はそれ以上に太りましたー)。

カナダでの私の日々、2年弱ありましたが期限付きだったし若かったから、今ではまぼろしのようですが… でもそういう感情なしにもバンクーバーはいいところだって思います。これからも楽しい毎日を♪

shoot604 さんのコメント...

>みのちゃん
わーい、わたしもちょー楽しみ!!!
代々木公園、ほんと謎のイベントいっぱいあるね(笑)
なんだかすでに宴会の予定がごっそり入ってて、そんなハードスケジュールをこなせるかどうかだけが不安、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>まきたん
うん、がんばったわ~わたし(自画自賛)。
まあ最近ようやく何とかなりそうかなーなんて思い始めました。
年取ると環境の変化についてくのに時間かかるね(涙)
とにかくわたしのちょー楽しみにしてますっ!!
いろいろありがとねー

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
そうなんです、今回初めての一時帰国でほんと楽しみ!!
そうですか、junxさんもそんな感じだったんですね。
そういうのを聞くととても心強いです、ありがとうございます。
同じように経験した人がいるんだなあ、とわかるだけでもずいぶん違いますよね。
わたしも「どこかから帰ってきたときホッとする」というのを目標(?)にしようと思ってるんです。
ゆっくりのんびりですが、がんばっていきたいと思います♪
美味しいもの食べまくってきまーす(笑)

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
ありがとうございます!
いろいろ苦労もありますが、なるべく楽しくやっていこうと思っております。
美味しいもの、たらふく食べてきます!!
北海道はうちのダンナもすごく行きたがってるので、いつかチャンスがあればぜひ行きたいと思ってます。
こんな日本もあるんだよーということを見せてあげたいんですよね。

shoot604 さんのコメント...

>匿名さん
この匿名さんは・・・Tomiyaさんでしょうか?
いやほんとに日本の食べ物は最高ですね。
こちらに来てしみじみそう思いました。
日本ではあまりにもバタバタになりそうで、ブログを更新できるかどうかわからないのですが・・・
ありがとうございます!

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
ありがとうございます!
pocoapocoさんもそんなときがあったのですねえ。
そうなんですよね、しかも国際結婚となると、さらにいろいろと大変だったり・・・
でも同じ仲間(勝手に仲間にしちゃってスイマセン)がいるかと思うととても心強く、嬉しいです。
死ぬときに「あーバンクーバー良かったなあ」と思って死にたいと思ってます、ハハハ
pocoapocoさんも日本滞在、楽しんできてくださいね!

maromaro さんのコメント...

日本に一時帰国されるんですね!よく話されている期限つきで海外に住むのと永住権をとってそこに一生すむかもしれないという覚悟で海外に住むのは全然違いますよね。だからこそ、今回の帰国は感慨深いものがあったりするんじゃないでしょうか。
沢山色んなお友達やご家族と楽しい時間を
お過ごしくださいね!東京で撮影会する機会
があればおよびください!飛んでいきます!
まずは、アシスタントからがんばります(笑)

しっぽ さんのコメント...

1年半ぶんの美味しいものを
胃袋が許す限り食べて、声がかすれるほど
皆と話して、う〜〜んと楽しんで来てね!
でも、バンクーバーに帰って来てよ
待ってるからね〜〜

shoot604 さんのコメント...

>maromaroさん
ありがとうございます。
今回の帰国は初めてだし、ほんとに何か感慨深いものになりそうです。
何回か帰っているうちに、すっかり慣れてくると思うんですけどね。
おーmaromaroさんは東京にお住まいですか?
わたしは知り合いに会ったり他の用事をすませたりであまりにもバタバタなんですけど、ダンナの方は東京でflickr仲間と撮影会とかするみたいです。
もしわたしも急に時間空いて参加できることがあれば、フリッカー・メールしますよ~

shoot604 さんのコメント...

>しっぽさん
きゃー「帰ってきてね」と言われるなんて、涙出ますわ師匠~
楽しんできます!!
帰ったら連絡しますね~

梅 さんのコメント...

こんにちは

我が家も相方と共に写真好きなのでいつも楽しくブログ見させてもらってます

私はバンクーバー在5年ですが、半年前に移民をとってからはカナダをこれから一生住んでいく国って意識で見る様になり(それまではワークだったので、どこか日本へ帰る気持ちも持っていたので)、それからなんだか心に違和感があったりもしてもやもやしてたんですが、アロアロさんの今日の日記を読んでて、一度自分が経験した事を消して、あたらに受け入れなきゃ行けないのかも!と目から鱗でした☆

素敵な日記ありがとうです

久々の日本楽しんでくださいね

shoot604 さんのコメント...

>梅さん
前に一度コメントいただいた方でしょうか?
ありがとうございます!
バンクーバー生活の先輩(!)にそう言っていただけると、とても嬉しいです。
わたしもでも気づくのにけっこう時間がかかりました・・・
やっぱり永住権保持者として住むのと、期限つきで住むのは大きく違うものなんだなあ、と。
まあこれからが本番、ゆっくりですが、がんばっていこうかなと思っています。
梅さんも何か秘訣がありましたら、教えてください(笑)
日本、おもっきり美味しいもの食べてきまーす(こればっかり)♪

chico さんのコメント...

ごぶさたしてます、こんにちは!
きっと今頃は日本で大興奮な毎日を過ごされている(?)かと思います(笑)。

私はバンクーバーを離れてから、約3ヶ月が経ちましたが
新しい住まいにきてから日々感じることは、自分は変わったんだなぁ(日本で暮らしてたときの自分と比べて)と感じる連続です。それなりに自分がカナダカラーに染まってたんだなっていうのもすごく実感してます。
シンガポール、期間限定だからっていうのもあるんですが
いや、予想通りに楽しいっ♪ゴハンもおいしい!

1年半ぶりの日本、軽いカルチャーショックがあると思いますが
ご家族やお友達との時間、日本でしかできないことを
たっぷーりと堪能してきてください!