Mount Baker - Table Mountain Trail (1)

2009年8月23日

土曜日は国境を越えて、アメリカはワシントン州のMount Bakerにハイキングに行って来ました。
Mount Bakerはバンクーバーのダウンタウンから南東の方角に約160キロ、今回はAbbotsfordのSumas国境でアメリカ側に入りました。
朝早かったせいか国境の待ち時間も15分くらいですみ、片道約2時間半のドライブでした。

わたしはもちろん、ダーは何度も走り屋仲間(?)たちとここに来てドライブをしているのですが、ハイキングは初めて。
行く前にどんなトレイルがあるかインターネットでいろいろと見てみたのだけれど、今ひとつわかりやすいトレイル情報がなく、まあとにかく行けばいくつもあるみたいだから、ということで、到着してから現地のトレイル・マップを見てコースを決めることに。
結局、Table Mountain Trailというコースを歩くことにしました。

これは朝9時半くらいの駐車場。
ずいぶん霧が濃くて、それでも後半はだんだんと晴れてきました。
駐車場で、すでに標高は1,500mを越えています。



帰りに霧が晴れてから眺めると、こんな雄大な景色が見えることを発見。



最初は、こんな崖っぷち(!)をずっと歩きます。
このときは霧で何も見えなかったせいであまり怖くなかったものの、帰りはまわりの景色が全部見えてかなりビビりながら降りました。



崖っぷちの後は、こんなところをずっと登ります。
標高差は200~300mほどなので、特にしんどくはありません。
このTable Mountain Trailは2キロほどのトレイルですが、わたしたちは途中でトレイルを外れてウロウロしたので、最終的には6.5キロくらい歩きました。



植物に朝露がかかって、とてもきれいでした。



まだルピナスが咲いていました。
高山にあるので、普通のルピナスよりずいぶん背が低いです。



登ってきた人がトレイルのあちこちに、こうやって石を積んでいます。
モンゴルで見たオボーを思い出しました。



小さな白い花がいたるところに咲いていました。



てっぺんには雪が残り、氷で覆われている場所もあります。
雪解け水が不思議な青い色をしていて、別の惑星に来たみたいな神秘的な光景でした。
この辺でだいたい標高は1,700~1,800mほどです。
遠くにぽつーんと見えているのがダー。



雪の模様が波のようで、ちょっとおもしろかったところ。
穴を掘っているように見えるダー、実は写真を撮っています(笑)



少し霧が晴れてきました。



崖っぷちでバンザイをするダー。
このトレイル、高所恐怖症の人は止めておいた方がいいです(笑)



次回に続きます。

10 コメント:

周 さんのコメント...

いいねぇ〜! 素晴らしい風景だわさ。
おいらも若い頃はあちこちの山に登ったもんです。(日本アルプス周辺だけやけど)
ホンマ尾根伝いに歩く時に足下がガスで見えてない時は鼻歌まじりやったけど、さっと霧が晴れたとたんに足下の断崖を見て、腰砕けになった事を思い出しましたわ。

それ以降高所苦手っす・・・。

しかし、去年の健康診断で、水泳マラソン山登りは駄目とドクターストップがかかっているので、もう行けませんなぁ。行けないとなると行きたくなるんだなぁ。

Umi さんのコメント...

うわー、爽快ですね!
朝露のついたお花を楽しみながらの朝のハイキングって気持ち良さそうです。国境を越えてきたんですね。霧がかかっていてすごく幻想的です。2キロほどのトレイルなら私たちもなんとかなりそう(笑)
わたしはどちらかというと高所よりも閉所が怖いのですが、写真を見るとちょっと腰がムズムズします。

nobuen さんのコメント...

スンバラシィ!!
いいよ~とは友達から聞いてたのですが、本当にいいですね!
どの写真も、本当に神秘的でかなり行きたいです!どのくらい寒かったですか?雪が残ってるって事は5度前後位・・?結構あったかい格好をしていったほうがいいでしょうか?
もう行くつもりです!!近いし~~!

christina さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます。

景色で満腹です。
いいなぁ~気持ちよさそう。
ワシントン州と言えば…
またまた仕事を思い出しました。
木材の加工場を見学するために、
人里はなれた山奥へ行った記憶が甦りました。
工場にターバン巻いたインド人が居たのを憶えています。あんまり関係ないけど…

shoot604 さんのコメント...

>周どの
おーコメントありがとう!
そうかチミ、山登り女子だったのか。
わたしはこっちに来てからハイキングにハマって全然日本の山は知らないもんで、日本の山もいろいろ行ってみたいなあ。
しかしドクターストップかかってるって、心臓?
大丈夫かいな?

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
今回の国境越えは前回のビザの期限がまだ残っていたので、パスポートを見せるだけで楽チンでした。
わたしも高所より閉所なんですが、これは下りのときさすがにビビりました(笑)
いつかまたシアトルにおでかけの際は、途中でぜひ寄ってみてください!
パーキングからの景色だけでもじゅうぶんキレイです!

shoot604 さんのコメント...

>nobuenさん
そちらからだとさらに近いですよね!
この日は地上は24度くらいで、パーキングのあたりでたぶん10度くらいだったと思います。
日が射してくると急にあったかくなります。
歩いてると暑いので今なら分厚い上着なんかはいらないと思いますけど、風よけのジャケットくらいあればいいかと。
日によってすごく気温差があるみたいなんで、とりあえずいろいろ持っていって、到着してから服装を決めてもいいと思います。
とにかく、めちゃくちゃオススメです!!!!

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
へえ、ほんとにお仕事でいろんなところに行かれたんですねえ。
ここはほんとに特別に気持ちよかったですね。
日本にいるときはハイキングなんてまったく興味がなかったのに、こんな景色を見てしまうとますますハマりそうです・・・

maromaro さんのコメント...

高所恐怖所の私には写真の断崖
みてるだけで失神しそうですww
でも、こんな絶景をとれるのは
うらやましいです。バンクーバー
にいたときにトレッキングとかすれば
よかったです。去年、バンクーバーに
遊びに行ってMinnekhada Park
に行ってきましたよ。これとは比べ物に
ならないくらいお気楽ハイキングでした~。

shoot604 さんのコメント...

>maromaroさん
ハイキング、日本にいるときはまったく興味なかったんですが、こっちに来てからいきなりハマりました。
夏のシーズン中は行きまくってます♪
バンクーバーの自然はやっぱり素晴らしいですね。
Minnekhada Park、秋の紅葉がきれいなところですよね。
まだ行ったことないんですけど、秋になったら行こうかと思ってます。