プラム&アプリコットのロースト

2009年8月7日

バンクーバーはようやく気温が平年並みに戻ってきました。
30度以上が1週間続いたくらいでバテバテになるとは、もう日本で暮らすのは無理なのかしらん?!

というわけで、アイスクリームばかり食べていた先週。
いつもアイスクリームだけでは芸がないので、アプリコットやプラムをローストしたものを添えてみました。

果物をカットしてトレーに並べ、上からバターを切り入れ、ブラウン・シュガーとAllspiceパウダーをふりかけ、オーブンでローストするだけ。

このAllspiceというのはこちらではポピュラーな香辛料で、ジャマイカに生育する熱帯性の常緑高木の未熟な果実を乾燥させたもの。
シナモン、クローブ、ナツメグの三種類の香辛料が混ざり合ったようないい香りで、いろんな料理に幅広く(隠し味としても)使えるので気に入っています。
肉料理とも相性がいいし、わたしがよく使うのはスパイシーにしたいクッキーやケーキ、スープ、果物のロースト、ロースト・ポテトなどのオーブン料理です。

ちなみに普段使っているのは、McCormickのコレ



2 コメント:

蝦夷 さんのコメント...

お邪魔します

自宅にあるオールスパイスの香りを楽しみながらブログを拝見しています


プラムとアプリコットの写真更に美味しく感じます・・・笑

そうですね、このようなフルーツにかけても美味しいですね。

ベジタリアンラーメンも美味しそう
ここ数日、わけあってラーメン食べまくりデス

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
ありがとうございます。
このスパイス、けっこうフルーツのオーブン料理に合うんですよね。
そうそう、たくさんラーメンの写真載ってましたよね~
こちらもけっこうラーメン屋さんはありますが、やっぱり日本のラーメンが食べたいです!