農家めぐりとバード・サンクチュアリ

2009年7月29日

Ladner Vilage Marketに行った後、Westham Islandに寄って農家めぐりしてきました。
夏から秋にかけてののシーズンは直接農家から果物や野菜が買えたり、「U-Pick」と言ってベリー狩りなども楽しめます。

今年もEmma-Lea Farmで、いちごやラズベリーなどを購入。
すっかり熟してから摘んである果物はどれもお砂糖をかけたみたいに甘く、これを一度食べるとスーパーで買ったものが食べられなくなります。
左端のもぎたてイエロー・ピーチも、ものすごーく甘いです。
後ろのジャガイモは、Westham Island Herb Farmで買いました。



ハチミツを切らしていたので、それも購入。
濃厚な味で大好きなBuckwheat(ソバ)は毎回必ず買っていて、今回はDandelion/Maple/Blackberry(タンポポ/メープル/ブラックベリー)も一緒に買いました。
別にお店があるわけではなく、普通のハチミツ農家の人が売っているので「(誰もいないときは)クラクションを鳴らしてね」と看板が出ています。





その後、George C. Reifel Migratory Bird Sanctuaryにも行きました。
ただあまりにも暑くて(ここはほとんど木陰がありません)、今回は友人夫妻の赤ちゃん連れだったこともあり、少し散歩しただけですぐに引き返して来ました。

下の2枚はダーの撮影。
Sandhill Crane(カナダヅル)とGreat Blue Heron(オオアオサギ)です。
カナダヅルは、秋から冬にかけてしか見られないのかと思っていたのでびっくり。
ちなみにオオアオサギは、ダウンタウンのFalse Creekあたりの水辺でもときどき見かけます。
最初は、街なかにアオサギ!、と驚きましたが、最近は慣れてきました(笑)



(photographed by Eric Flexyourhead)


(photographed by Eric Flexyourhead)


東京に住んでいたころも、千葉や栃木に行けば農家直売の美味しい野菜や果物が買えたものの、何せそこまで行くのが遠いし渋滞もあるしで面倒でした。
バンクーバーは東京に比べるとレストランの味の質は高いとは言いがたいけれど、こういう新鮮なものが車で30分ほど走っただけですぐに手に入るというのが、食いしん坊のわたしとしては嬉しいかぎり。

4 コメント:

蝦夷 さんのコメント...

羨ましいです

日本より確実に美味しい野菜がてに入りますね!

蜂蜜も美味しそう
市場も一日楽しめそうな感じですね


北海道もそのような直売できる施設を
作った方が良いですね

Umi さんのコメント...

農家めぐり~♪とっても楽しそうです。
以前ニュースで日本の蜂不足が深刻で、蜂蜜だけではなく、蜂が受精のお手伝いをする農作物にまで被害があるとか。蜂ってそういえばそんな役割をしているのよね・・・と改めて気づきました。
この写真の蜂蜜、ほんとうにおいしそう!よく道端で売っているのを見かけるのですが、買ってみたことがありませんでした。
あろあろさんに直接メールを送りたい件がありまして、こちらのブログからは探せなかったので、フリッカーの方からメール出しました。お時間ある際見てくださるとうれしいです。

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
そうなんですよ、日本も新鮮な野菜はたくさんありますが、都市部に住んでいると買いに行くのがちょっと遠いですね・・・
北海道って直売施設がたくさんあるのかと思ってましたが、意外とないんですか。
やっぱり作った人の顔を見て買うっていうのはすごく安心できます。

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
日本ってそんなに蜂不足だったんですね・・・
自然のものがひとつ壊れると、次々とほかに影響が広がっていく、ってことを考えると怖いですよね。
このハチミツ、ほんとに美味しいんです。
日本に帰るときお土産にしようかと思うくらい。
特にBuckwheatが超・オススメです。
フリッカーメール、返信しましたのでよろしくです♪