Permanent Resident Card

2009年5月17日

Permanent Resident Card、略してPR Cardが金曜日に届きました!
ランディングをしてから6週間かかります、と担当の人に言われていたのですが、4週間ほどで届きました。

永住権が取れるまでは長かったのに、取れた後のこのカードと言い、ダンナの会社の保険の加入やSocial Insurance Number(略してSIN Number、社会保険番号)の取得など、あっという間でした。

申請書類を提出するときは申請そのもので頭がいっぱいで、永住権カードに載るのだからきれいな写真を撮っておこう、なんてまったく思いつかず、おかげで変なぼさぼさ頭(!)の写真がカードに・・・悲しい。

ところで、カードの更新日は5年後になっています。
5年後はどんな気持ちで暮らしているのかなあ・・・もうバンクーバーにいなかったりして(笑)

4 コメント:

nobuen さんのコメント...

オメデトウゴザイマス!やっとですよね~
ワタシもあの道のりは長くて面倒でムカついて大変でした!
でも、いまではそんな事もすっかり忘れていい思い出?です。出来ればもうこの方々とは関わりたくないというのがかなりの本音ですが。5年後、忘れないようにしないとですよね。私はそれが心配です・・。

shoot604 さんのコメント...

>nobuenさん
ありがとうございます!
いやはやほんとに疲れましたです・・・もう二度とやりたくないですね、これは。
わたしもそっちが心配なんですよね。
すっかり忘れてしまいそうな気がして・・・

chico さんのコメント...

お疲れ様でごいざいました~。
私も、あのプロセスもう二度と体験したくないですね!

私はまだ更新をしたことがないんですが、もっと簡単に手続きが済むといいですよね。
私の更新手続きはシンガポールからすることになりそうです(できるのかな・・・)。7月からシンガポールで暮らすことになりましたー。

shoot604 さんのコメント...

>chicoさん
いやーありがとうございます・・・ほんとにどっと疲れてぼんやりしました・・・
ええええーーシンガポールですか?!
しかも7月ってもうすぐではないですか!
お子さんもいるし、引越しとか大変ですよね???
chicoさんのブログには勇気づけられることが多かったので、なんだかちょっとさびしいです・・・
しかもシンガポールって都会だし食事は美味しそうだし、なんだかうらやましいなあ。
ともかく、体に気をつけてがんばってくださいね。