海老とひよこ豆のマリネ

2009年5月27日

海老がたくさん食べたいときに、ときどき作る海老のマリネ。
今回の材料は海老、ひよこ豆、赤パプリカ、玉ねぎ、オリーブ、パセリ、レモン汁、バルサミコ酢、オリーブオイル、ハーブ類、塩、コショウ。

ダーは
「虫みたいで気持ち悪い」
と言って殻つきの海老を見ると怖がります。
魚は
「目が怖い」
で、牛や豚や鳥は
「かわいいから食べたくない」
トマトソースは食べるくせに、トマトを切った断面を見ると
「内臓みたいで怖い」
アボガドは
「つぶすと赤ちゃんのおしめの中みたいで気持ち悪い」
まったく想像力ありすぎ(?)で困っとります。
だいたいダーがベジタリアン(実は単なる偏食)なのはこういうつまらない理由からで、宗教とかポリシーとかアレルギーなんてまったく関係ないのです。

とはいえ、最近はわたしの苦労の甲斐あって、トマトもアボガドもちょこちょこ食べるようになりました。
やれやれ。

4 コメント:

chico さんのコメント...

あら~、ご主人はなかなか手ごわそうですね~(笑)。あの手この手で、あろあろさん毎日お疲れ様です。あろあろさんのお料理いつも手が込んでらっしゃる。ちっとも”ぐうたら主婦”じゃないですか!!!
私は海老が大好物なわりに、あまりいいレシピを持ってないんです。これ、すごいおいしそうですね~、私も作ってみます♪

先生は、Yaletown Medical Clinic (604-633-2474 )で毎週月曜日に治療をされてるそうです。でも、朝からアポがいっぱいのことが多いらしく、電話にでることができないときがあるそうなので、もし連絡が取れにくいときには先生のケイタイ604-789-2399に連絡をくださいとのことです。
先生は,John Sunという名前で中国人男性です。興味があったら行かれてみてくださいね。

shoot604 さんのコメント...

>chicoさん
な、なんとそのクリニック、うちがいつも行ってるところでした!!
鍼やってるなんて全然知らなかった・・・
これなら場所もわかりますし、すぐ行けます!
調べてみたら、ダンナの会社の保険だとずいぶん安く行けるようなんです。
ほんとにお忙しいところ、ご丁寧にありがとうございました!
chicoさんがいらっしゃる間に行けたら報告しますね。
うちのダンナ、ほんとに面倒臭いんです~(涙)
お互いに食べるものが違うのでぜんぜん食費も減りません・・・
このマリネ、海老を茹でるだけですごーく簡単で美味しいのでぜひ♪

mitan_boo さんのコメント...

ホント、ご主人の想像力に笑えます!
でもどれもなんとなくわかるような理由な気もします(笑)
限られた食材でこんなおいしそうなお料理を作るなんて、あろあろさんお料理上手でうらやましいですー。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
いやほんとにワガママというか、5歳児のようなダンナで苦労しとります。
離婚するとしたら、原因は間違いなく「食べ物」です、ハハハ