今年初のハイキング

2009年5月5日

いよいよ夏ハイキング・シーズン到来です。
今年は春がちょっと遅かったり、週末は天気は悪かったりでなかなか行けなかったのですが、先週末ついにLighthouse Parkに行って来ました。

本当はもっと中級者向けのコースに行こうかと思いつつも、冬の間に足腰も弱っているし(?)、安全を期して超初心者コースから初めてしまいました。
そういえば去年もここからハイキングをやり始めたような気がします(以前の記事はコチラ)。

ぐるっと一番外側のトレイルを大回りに回っても2時間程度、ほとんど高低差もありません。

三枚目のピンク色の小さな花は、去年たくさん摘んでジャムを作ったSalmonberryの花。

ベリー類がなるということは、ベリーが大好きなクマも出るということで、トレイルには「クマ注意」のサインがあります(最後の写真)。
特に冬眠明けの春のクマはお腹が空いて気が立っているらしく、気をつけた方がいいのだそうです。
去年コヨーテには遭遇したけれど、今年はクマに会うかなあ(会いたいような会いたくないような)。









2 コメント:

吉谷 さんのコメント...

去年のあろあろさん こんにちわ^^
今年はまだだそうですが、例年5月が初ハイキングなんですね
熊が出るんですね
あわてて、逃げると危ないんかな
注意書きが面白いですね このままシールにしたら売れそうです
兵庫県に出前に行った時に、「熊よけなんですよ」と生徒さん全員がランドセルに鈴を付けてましたよ
熊と人間、お互い攻撃し合わない協定ができたらいいですね 吉谷

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
わざわざコメントありがとうございます♪
今年は暖冬だったのでもっと早くハイキングに行けるかと思いきや、4月にいきなり雪が降って例年通りに・・・
そうなんです、こちらも鈴をつけたり音を出す工夫をしている人は多いですね。
クマ撃退スプレーなんかもありますが。
いきなり遭遇はしたくないんですが、遠目からちょっと見てみたいような気もしていて、そんなに都合よくは出会えないかなあ。