Nuba Restaurant

2009年4月27日

Nuba Cafeの2号店で、今年の初めにオープンしたレバノン料理レストラン、Nuba Restaurantに行きました。
週末にやっているVegetarian Buffetを食べてみました。

日本人には珍しいレバノン料理(と言ってもこれが本場そのままの味かどうかは知らないのですが)、やや馴染みにくいかもしれないけれど、オーガニックの野菜や豆類をたくさん使っていてヘルシーな上に、丁寧で心のこもった味がしてとっても美味しかった。
特に大好きなビーツのサラダと、パプリカやナス、紫玉ねぎのロースト、レンズ豆の煮込み料理のようなものが美味しかったです。

最後に出たBaklavaという小さなデザートも美味しくて、家でもう一度味わってみたかったのでひとつ買って帰りました(二枚目の写真)。

Baklavaはギリシャやトルコ、中近東で食べられているペイストリー状のデザートで、中に刻んだクルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどを挟んで焼き、焼き上がってから濃いシロップをかけたもの。
激しく甘いのですが、濃いめのコーヒーや紅茶などと一緒に食べると複雑なフレイバーが一層引き立って、最近ちょっと中近東方面のお菓子に凝っているわたしとしては病みつきになる味でした。 



4 コメント:

BiNgO さんのコメント...

あろあろさん!
やっぱり運命かも。
私もNuba行ってきたんです、週末に。
今日帰宅したら記事を更新しようと思ってたところです。

shoot604 さんのコメント...

>Bingoさん
ハハハ、やっぱり運命ですね!
ここなんだかしみじみと美味しかったです。
記事楽しみにしてますね!

christina さんのコメント...

あろあろさん、お邪魔します。
レバノン料理、味わってみたいです。
あっ、例のHummusでしたっけ?
近くのアラブ食品店で手に入れました。
缶詰だったのですが、1.99ユーロとお値段もお手頃。しかも美味しい。
いいのも教えて頂きました。
ありがとうございます!

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
あ、ありましたか、良かったです!
あれは乳製品に比べるとカロリーも低いですし、植物性たんぱくも摂れるのでおススメです。
こちらはこういうペースト系のもの、種類がすごくたくさんありますね。