ついに本日到着

2009年4月14日

本日ついに、仮ビザつきのパスポートが戻ってきました!!!

WEB上で「Decision Made」を確認したのが3月の最後の週(前の記事はコチラ)、それから19日間待ちました。
ずっとWEBを確認していなかったので、いつから「Decision Made」になっていたのかがよくわからないのですが、仮ビザのissue dateは3月18日、DHLの発送日は4月7日(イースター休暇があったとはいえ、DHLなのに7日もかかるなんて普通郵便と同じだ)、到着した本日は4月14日。
パスポート・リクエストがマニラから届いた際などは、封筒に「URGENT」と記載されているにもかかわらず、発送日と到着日の間に1ヶ月もの期間がありました。
やれやれ。

結局最初の申請から9ヵ月、パスポートを送ってから今日戻ってくるまで、ほぼ5ヶ月かかりました。
ビザの早い遅いは単に担当官の性格による、と聞いたことがあるのですが、怠慢な担当官に当たってしまったのかもしれません(涙)

ちなみに、これまでビザ取得にかかった金額をざっと計算したら、申請料、ビジター・ビザ延長料金、健康診断費用、各種証明書費用、写真現像費用、翻訳料、(州の保険に加入できないので)プライベートの保険料、Fedexなど通信費、などなど3,000ドルくらいでした。
なんでこんなにかかるんだ、と文句を言いたいところだけれど、ここまで来たらもう文句を言うのは止めます(笑)

これから再入国をしてPRカードを待ち、とまだまだ終わりではないものの、ともかくこれでようやく一段落です。
それにしても嬉しい反面、これで正式に移民になるのか、と思うと少し複雑なような気がします。
まあどうしてもカナダが嫌になればどこか他の場所に移ればいいか、くらいの気持ちで暮らしていきたいと思っています。

ああ、本当に面倒くさかった!←まだ文句を言う

4 コメント:

Umi さんのコメント...

改めてこちらにて…
おめでとうございます!!!!
いやぁー良かった良かった。
うーむ確かに。大変怠惰でやる気のない担当にあたってしまったのかもしれないですね。でも、その分これからハッピーなことがたくさんあると思います。
それにしたって申請にかかる諸費用には参りますよね。私は計算すると泣きたくなりそうだったので、計算しませんでした(笑)。

ちなみに、書類に貼られていたPRカード用の写真折り目などついていませんでしたか?私のときはマニラからきた封筒が折れていて、写真も折り目がついていました。某掲示板で折り目のついた写真は後々CICから送り返されて時間がかかるという話を見たので写真の予備を持っていったら、案の定その場で写真の差し替えでした。
最後の最後まで色々気は抜けないかもしれませんが、国境越え楽しめるといいですね☆シアトルでしょうか?

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
いやーありがとうございます~
いろいろとアドバイスいただいて助かりました。
費用、わたしも泣きそうになりながら計算しました(笑)
これだけあればどこか旅行に行って遊べるのに・・・みたいな。

写真は大丈夫みたいです。
他の箇所はしわくちゃだわ、何かマニキュアの塗った爪でひっかいたのかいろんなところにやたらと赤い線みたいなのが入ってるわで、汚いですけど。
しかし写真が折れて送られてくるって、日本じゃ考えられないですね。
まあ日本はきっちりしすぎていて、比べても仕方ないですよね。

もうこうなったらさっさとランディングを済ませようと思い、今日の午後にさくっと一番近い国境まで行ってすぐに戻ってくる予定です。
バンクーバーは国境が近いのでありがたいです。
ところで某掲示板って、「jpなんとか」ってやつでしょうか?
あの掲示板、何か怖くてあんまり読んでないんですけど・・・(笑)

まきろん さんのコメント...

おめでとうございます!

いや~、ほんとに長かったねー。お疲れさまでした。時間がかかる上に、そこまでコストがかかるとは。。。信じられませんね。

でもこれからカナダではたくさんの楽しいこと、おもしろいことがあろあろちゃんに待っていると思うからよしとしましょう。ダーと末永く仲良くね~。

これからも美しい写真と楽しいブログ、期待してま~す♪

shoot604 さんのコメント...

>まきたん
いやーありがとね~
その節はいろいろとお世話になりました。
なんかこう面倒くさいってこともあるんだけど、進捗状況がわからない、いろんなことが不透明ってのが一番イライラする原因なんだよね。
移住を受け入れて発展してきた国家なんだから、もっとしっかりしてもらいたいわ。
とか言いつつ、自分がこの国に何か貢献できるとは思えないんだけど、ハハハ
秋に会えると嬉しいずら~