Vancouver Cherry Blossom Festival - Japan Fair 2009 (2)

2009年3月31日

Japan Fairでは太鼓や尺八、琴などの演奏のほかに、日本舞踊や日本語講座、ティーセレモニー、書道、折り紙に酒テイスティングなど、さまざまなパフォーマンスも行われていたようです。

いつもエネルギッシュな太鼓の演奏を観るのが大好きなのですが、写真に写っているのはKatari Taiko(語り太鼓)と呼ばれるもので、カナダで最初の太鼓グループなのだそうです。

この日は、耳に入る会話の80%くらいが日本語(関西弁も多かった)でした。
まるっきり白人の顔をした子供たち(もう日系5世くらいになるのかな?)が日本語で話していたり、日本人の顔をした青年やおばあさんが流暢な英語を話していたりしました。

これまで自分が滞在したことのある外国の都市は「日本人の大半が駐在員とその家族」という環境ばかりだったので、バンクーバーのように日系移民の人々、日本の会社から派遣されている駐在員の人々やその家族、バンクーバーでビジネスを立ち上げている人々、カナダ人と結婚して移住して来た人々、退職後に移り住んで来た人々、留学生、ワーキングホリデー、出張者に旅行者と、これだけさまざまな立場の日系人コミュニティがある場所で暮らすのは初めてで、ずいぶん慣れてはきたものの、こういうイベントがあるたびその規模の大きさにびっくりします。







2 コメント:

mitan_boo さんのコメント...

こうしてみると、本当にバンクーバーは日本人がたくさん住んでいるんですね。このコミュニティはかなり大きいかも。
リアル日本をたくさん見せることができる、とてもよいイベントですね。
また↓の食べモノたちがうまそうなことったら!じゅるる。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
そうなんですよねえ、いまだにこの大きさにびっくりしてしまいます。
同じ日本人の多さでも、LAなんかと比べると小さい街なのでよけいにそう思ってしまうのかもしれないんですが。
わたしとしてはお好み焼きの屋台もやってほしいんです(笑)