Decision Made

2009年3月26日

去年の8月初めにビザの申請書類を送り、12月初めにマニラよりパスポートリクエストが来て、すぐにFedexでパスポートを送ってからほぼ4ヶ月。
以降、まったく音沙汰がないので、2週間ほど前にマニラにWEB上から問い合わせをしていました。

すると返事が来ないかわりに、今日久しぶりにオンライン上でビザの進捗状況を確認してみたら、ようやく「In Process(審査中)」から「Decision Made(審査終了)」にステータスが変わっていました。
おお!!

ただし
「A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision」
という文言もついています。
ということは、実際にパスポートが戻ってくるまでは、まだまだビザが本当に下りるのかどうかわからないということで・・・・

この「Decision Made」が出ると、ビザが下りるのはほぼ確実、と言われてはいるようなのですが、申請してからすでに8ヶ月が経っているのでやはり少し不安です。
来週あたりには結果が出ていればいいな、と思っています。

パスポートが手元にあって待っているのならまだしも、なんのIDもなく、なんの保障もなく外国に住み続けなければいけない、このこころもとなさ。
ああ、早くこの状態から脱出したい(涙)

6 コメント:

chika さんのコメント...

こんにちは。
うんうん、わかります。何もIDも保障もなく海外に住むのって心細いですよね。
私も永住権が取れるまでの約1年間、落ち着かなかったですもの。
でも、もうあと一歩ですね。

匿名 さんのコメント...

おぉぉぉ~!Decision Madeきましたね。おめでとうございます♪
あとはパスポートを待って国境を越えるのみですネ。
アルバータ州にはパスポートがない場合でもAlberta IDという身分証明書を出してくれたのですがバンクーバーにはないのですね・・・。IDがないとパブにも行けないではないですか。心細いですよね。

風邪はもう大丈夫ですか?
季節の変わり目ですので、大事にしてくださいね。

shoot604 さんのコメント...

>chikaさん
ありがとうございます~(涙)
わたしも早く「過去」にしてしまって落ち着きたいです・・・ともかくもう少し待ってみます!

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
風邪はずいぶんよくなりました、ありがとうございます!

ちょっとお聞きしたいんですが、Decision Madeになった後、却下されることってあるんでしょうかね??
一応この文言通りに受け取ると、審査結果が確定しただけで、合格と決まったわけじゃないんですよね。
パスポート・リクエストが来た段階でもうほぼビザが下りたと思っていい、という感じだとは聞いてるんですが・・・
まあでもとりあえず待つしかないですねえ。
もう待つのも飽きましたわ~(涙)

匿名 さんのコメント...

Decision Madeの後、だめだったっていうのはわたしの知る限りでは聞いたことないですヨ。
わたしの時も脅し文句のように、あろあろさんと同じ文言が出ていました。
送られてくる封書にパスポートと移民への案内書類が入っていれば間違いなく大丈夫です。
でも来るまでは落ち着かない気持ち、心底よくわかります!はやく解放されますように~

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
そうですか、なんだかわかってはいてもそう聞くと安心します。
特に犯罪もおかしていないし(?!)却下されることはないとわかりつつも、なんだか落ち着きません。
あいかわらずカナダやフィリピンの郵便事情もあんまり信用していないし・・・ただ今回はDHLで来るんですよね。
ともかく待ってみます、ありがとうございます!