焼きおにぎり

2009年3月13日

ダーが日本にやって来たとき、なぜかハマった焼きおにぎり。
食べたい食べたいとうるさいので、作ってみました。
これは玄米と五穀米を使って黒ゴマを混ぜています。

おにぎりは昔から三角型がにぎれず俵型にしかできないので、まず俵型をにぎって後からちょっと平たくしました。
醤油をハケでさっと塗り、ゴマ油で焼けば出来上がり。
香ばしくて美味しかった~

関西は俵型の方が多いと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

>おにぎりは昔から三角型がにぎれず俵型にしかできないので、

おぉ~一緒の人間がいた!でもうちの母親はちゃんと三角で握れるんだなぁ(岡山出身だけど)。その母から、「三角ならおにぎり型があるから大丈夫」と言われ、一応うちにはいくつか三角の型があるけれど、手で握った方がいいと思って(といっても、最近は子供用にじゃこ握りを熱々のご飯で作るから塩なしでラップで握ってるけど)、もっぱら俵です。

ところで、Oliverくん、かわいいねぇ。

shoot604 さんのコメント...

じゃあやっぱり関西って俵が多いのかな???
うちはばーちゃんの代から俵オンリーなんだよねえ。
友達なんかは俵の方が難しいって言うんだけど、どうしても三角にならないの(涙)
オリバーくん、ちょーかわいかったのに手放すことに決めたんだって。
ワンコ好きのダーが泣いてる(笑)

lunalie さんのコメント...

こんにちは(^^)/

焼きおにぎりは田舎味噌で味付けして子どもの頃よく食べてました、醤油味の焼きおにぎりは居酒屋さんに行って初めて味わったかも。

ちなみにおにぎりは俵は無理ですねぇ、三角はなんとかなりますが(^_^;)

shoot604 さんのコメント...

lunalieさん
お~田舎味噌で味付け!
想像したらヨダレが出てきました・・・(笑)
わたしは「よし、三角にしよう」と握っても、なぜか最後には俵になってるんです・・・