フィギュアスケート四大陸選手権

2009年2月8日

フィギュアスケート四大陸選手権(ISU Four Continents Figure Skating Championships)を観戦しに行って来ました。

もともと実はあまり行く気がなかったのですが、テレビで女子ショートを観ているうちにだんだん行ってみたくなり、せっかくバンクーバーにいるんだし、ということでその日のうちにTicketmaster(日本で言う「チケットぴあ」みたいなところ)に行って総合優勝の決まる女子フリーのチケットをゲットしてきました。

カナダではアイス・ホッケー人気とは裏腹に、フィギア・スケートはどちらかというと「お年寄りが見るもの」という感じで日本ほど人気のあるスポーツではないみたいです。
それでも女子ショートで韓国のキム・ヨナ選手が世界新を出したこともあって、満席の会場はアジア人で埋め尽くされていました。
特に若い韓国人留学生が多く、わたしたちのまわりも韓国人だらけで、一番最後にキム・ヨナ選手が出場してそのまま総合優勝を果たしたときには、割れんばかりの拍手と歓声で大興奮状態。
ちなみにテレビで彼女が女子ショート最高得点をマークしたときには、こちらの男性アナウンサーも思わず
「Absolutely spectacular !」
と叫んでいました。

残念ながら優勝を期待されていた浅田真央選手は女子ショートの得点がひびいて総合3位になってしまったものの、女子フリーでは最高得点を出して、観客席からも「真央ちゃーーーーん」という黄色い(?)声援があちこちから飛んでいました。

初めてナマで観戦したフィギアスケートは予想以上におもしろくて、選手がジャンプをするたびに思わず一緒に(?)ぐっと力が入ってしまった。
ジャンプをするときには「ガッ」という音が会場に響くほど(音楽がかかっているにもかかわらず)ものすごい力で氷面を蹴っていて、優雅に見えて実際は見た目よりもはるかに力強くて根性のいるスポーツなんだなあ、としみじみ感じました。
それにとにかく選手の着ている衣装がキレイで、それを眺めるだけでも楽しかったです。

どうでもいいんですが、隣に座っていた韓国人のオバちゃんが大声援を送る合間にタマゴ・サンド(たぶん手作り)やらお菓子やらフルーツ・ティーやらをひたすら飲んだり食べたりしていて、むちゃくちゃいい匂いがしてお腹が空きました(笑)

写真は上から浅田真央選手、村主章枝選手、鈴木明子選手にキム・ヨナ選手(すべてダーの撮影)。
最後の二枚は、満席の観客と大興奮の韓国人ファンたち。

(photographed by Eric Flexyourhead)



















4 コメント:

匿名 さんのコメント...

うわぁ!いいなぁー!私も一度見てみたいです。
フィギュアのチケットはそんなに簡単に取れるんですかぁー。
あろあろさんはオリンピックも何か見に行きますか?

匿名 さんのコメント...

垂涎…もちろん、クラブ会員になればチケット、東京でも取れるみたいなんだけど(苦笑)
フィギアの日本女子のレベルの高さは過去例を見ない水準で、とにかく全日本女子もすごかった。
素人としては、大きな五輪の舞台の前に、一度真央ちゃんに一息ついてほしかったので、今回の銅メダルは先に繋がる糧になったと思ってる(後で流れてたニュースによると1月に膝を怪我してたみたいだけどね)。全ての大会で優勝続きで期待度No.1の選手は金メダルは取らないジンクスがあるんで。
しかしバンクーバー五輪は飛行機代、宿代、チケット代を考えると夢かなぁ…あろあろちゃん、代わりに見て中継してください!

shoot604 さんのコメント...

>mintan_booさん

実はあんまり興味がなかったんですが、ナマで見たらすっかりフィギアのファンになってしまいました。
こちらはそれほど人気なスポーツじゃないみたいで、けっこうすぐに取れるんですよね。
でもオリンピックの方はどうもすでにチケットが取れないみたいなんです(涙)

shoot604 さんのコメント...

>みのぴょん

なんか日本のフィギア熱、すごいみたいだよね~
こっちはホッケーばっかりで「フィギア?ん?」て感じ。
なんかじーさんばーさんの観るものみたい(笑)
オリンピックもうすでにチケットとか取れないみたいなんだよね~
なんか偶然にもチケットが舞い込むとかないんかしら(ってないよね普通)。
ダンナの会社一応スポンサーなんだけど、それでも無理みたいだわ。