ドライフルーツ入りパウンド・ケーキ

2009年2月2日

ダーは「脳に良い食事」という内容のセミナーを職場で聞いて以来、毎日抗酸化能力の高いプルーンなどのドライフルーツを食べています。
どうやら自分の激しく悪い記憶力を何とかしたいらしいのですが、もともとノーテンキなのがさらにノーテンキになったくらいで、記憶力にはあまり効果がないような(笑)

というわけで家にあったドライフルーツ(プルーン、レーズン、いちじく)でパウンド・ケーキを作りました。
冬に出回る甘いHoney Tangerineというみかんの果汁も、たっぷり絞って焼きました。
しっとりといい匂いで美味しかった~

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

Hahaha...突っ込んでよい?「頭に良い」だよね(爆)うんうん、気持ちわかります。
うちはドライフルーツ好きがみのにも遺伝してるかもしれない。でも何故か、プルーンとかレーズンじゃなくて、「ドライマンゴー」とか「ドライクランベリー」なんだなぁ。あと、忍野八海で買って気に入って通販買いした「さくさく小豆」(小豆の甘煮をドライにした感じ)も大好き。小豆は頭じゃなくて利尿作用だけどね。

しかし、相変わらず美味しそうなの作ってるなぁ…。

shoot604 さんのコメント...

ありゃーまだ起きてるの?
早く寝ないともう1時過ぎてるよ~

あ、字間違えてた。とほほ。
直しておきます、ありがとね~
その「さくさく小豆」って美味しそうだね。
わたしも小豆大好き!
なんか貧血とかにもいいんだよね、確か。
近年ますますそういう「豆の甘煮」系みたいなのが好きになってきました。
年だな(爆)

匿名 さんのコメント...

うひゃーおいしそう♪いちじく大好物です。
私も昨日食べた晩御飯が思い出せなくなる程記憶力が悪いので、ドライフルーツ作戦に出てみようかしら。
でもこれ以上私もノーテンキになったら大変だし…ブツブツ。
下の記事のじゃこパスタも相当おいしそうで、よだれが出そうです。じゃこは異国では入手困難ですもんねぇ。

shoot604 さんのコメント...

Umiさん、何やらプルーンがものすごくいいんだそうですよ。
プルーンの抗酸化作用って他の食品を圧倒してるらしいです。
目下のわたしの夢は、日本に一時帰国して毎日柔らかくて美味しいちりめんじゃこのお茶漬けを食べまくることです(笑)